365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

にじいろジーン 2009.2.14

昨日、楽しみにしていた「にじいろジーン」、見ました(^^)
チャオプラヤー川にカラフルな色の車、
タイ独特のお寺、そしてたくさんのビルが立ち並ぶバンコク。
あ~、見れば見るほど行きたくなる。

バンコクのマックの人形ってワイをしてるんですね。
知らんかった^^;
今度行ったら見てみよう!!

今日はバンコクにお住まいの一家。
御主人がバイクショップ経営らしいけど、
お金持ちだった~~~。
大きな一軒家に広いお庭。
日本人の私でも羨ましかったわ。

まずは仏壇の紹介。
仏壇といってもちょっとおしゃれな感じで
日本の仏壇とは違う感じ。
タイの仏壇は家の一番高いところに置くそうです。
1階にあると2階を歩く時に仏壇の上を歩く事になるからって。

この取材の日は日曜日だったのか
朝から一家そろって屋台へお出かけ。
タイといえばやっぱり屋台は外せませんね。
あげパンに串焼き、炒め物に焼き魚。
色々あるんですよね~~。
子どもたちが食べてたあげパン美味しそうでした。
私がタイで食べたのもあげパンだったと思うけど。
美味しかったんだよね~~(^^)
OLさんや学生さんは屋台で朝食を買って
会社で食べるとか。

次は美容院の紹介。
タイでは朝から美容院が大忙しだとか。
OLさんたちは仕事に行く前に美容院に行ってセットしてもらうんだって。
まあ、ちょっと裕福なOLさんがそうするんだろうけど。(←想像)
それでもセットが約150円って、日本人にとっては安いなぁ。

次はおうちの中の紹介。
タイの家には「風の階」とかいうスペースがあるんですね。
ここは日本でいうとウッドデッキというか。
屋外に作ってあるスペースですけど
ここでみんなでご飯を食べたりしてるようです。
涼しい風を受けながらこんなところでみんなで食事して。
いいなぁ~~。

そして国王様の写真も紹介されました。
タイ人はみんな国王様が大好きだって。
私はタイ人ではありませんけど
そんなにみんなに好かれてる国王様を尊敬しております。
こんなに好かれてるってスゴイですよね。
もう、かなりのご高齢ですけど
いつまでも元気でいてください(^^)
国王様の誕生日の色、黄色(月曜日)や、
他の曜日の色の紹介もありました。
スタジオに居たベッキーちゃんたちも「へぇ~~」って、驚いてた(^^)

そして若者の街、サイアム周辺の紹介。
今タイの若者の間で流行ってるもの・・・・。
なんと歯の矯正だって。
矯正の装置がカラフルで。。。
めちゃめちゃ矯正をアピールしてますけど・・・^^;
日本人は嫌がるけどなぁ。
矯正の装置って決して可愛くもないし、綺麗でもない。
娘なんかずっと嫌だったみたいだからこのタイの若者を見て驚いてました。
たしかアメリカ人も矯正をアピールするって聞いたことがあるんですよね。
私にはその心理が判らん・・・。

アユタヤの紹介もあり、そこでの自慢はスイーツ。
さて何だと思います?
「ロティーサイマイ」
これね~、私のお気に入りのタイのお菓子なんだぁ~~。
ブログのタイ旅行 15 2日目の昼食
タイで食べた「ロティサイマイ」のことを少し書いてます。
これって、アユタヤ名物なんですね。
今度タイに行ったらまた絶対に食べようと思ってます。
繊維状の飴が甘くて美味しい美味しい(*^^)v

次にバイクタクシーの紹介。
渋滞の多いバンコクにはもってこいなんだそうで。
でもさ、お客さんってノーヘルで乗ってるんですね。
何だか怖い^^;
トゥクトゥクも出てきました。
可愛いよね~。トゥクトゥク。

次はタイ古式マッサージの紹介。
これも次にタイに行ったらやってみたいことのひとつ。
あまりマッサージなどを受けた事がないもんで
どんなものか一度は体験してみないとね!!

で、タイの家にはキッチンが2つあるんだとか。
家の中と外にひとつずつ。
タイ料理は匂いがキツイものが多いので
外のキッチンをメインで使うんだとか。
あ~ぁ、確かに私もタイ料理を作ったら
キッチンの匂いが気になります。
いや、私はタイを思い出すからいいけど
子どもや旦那から苦情を言われそうで・・・・^^;

という感じでタイの紹介は終わりました。
その後のクイズのことは昨日書きましたね(*^^)v



そしてタイ関連番組の紹介。
今週のアジアクロスロードの「アジわいキッチン」はタイ料理
NHK BS1  5:15~5:57 月曜日~金曜日 放送。
日替わりでタイ料理の作り方が紹介されます。
アジアクロスロードのサイトでもレシピは見れますけど
テレビで作り方を見た方が一番判りやすいですよね。
私も作るかどうか判らないけど一応録画予約してます。
放送スケジュールは以下の通り。
2月16日 月曜日 「チューチー クン(えびカレー)」
2月17日 火曜日 「カオ モッ ガイ(ドライカレー)」
2月18日 水曜日 「ソムタム(青パパイヤのサラダ)」
2月19日 木曜日 「ナム ブリック オン(ミートソース)」
2月20日 金曜日 「カオミャオ デン(もち米のカラメル煮込み)」
家で作って食べてみたいけど
ソムタムなんかはやっぱり無理だよね~~^^;

2月19日放送分の「アジアを読む」
「タイの混乱は終結するか アピシット首相に聞く」です。
先日日本に来られてたアピシット首相の話が聴けるんでしょうか。
これもちょっと気になるので見てみます。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-15 17:10 | タイ
<< Dan @ Honda cc ... Happy Valentine... >>