人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ明日になった。

とうとう、明日なんです・・・。
息子が受験した大学の前期試験の発表が。
ダメだと諦めてはいるんですけど、
ちょっとは合格の夢を見たりして(笑)

いや~、大学受験って大変でした~。
こんなに大変な思い(精神的に)をするなんて思いませんでした(笑)

息子は国公立の大学を志望してたので
私立はあまり気にしなかったんです。
行くつもりもなくて。
力試しや本番の練習のつもりもあって私立を2校受験することにしました。
1校は絶対に受かる自信のあるA校。
もう1校はどのレベルか判らないけど前者の学校よりはレベルが上のB校。

1月に入り、センター試験。
この結果が悪かったんですよね~(泣)
今年の受験生はそのせいで辛い思いをした子が
いつもより多かったのではないでしょうか?
うちの子も例外にあらず。
センターの結果を見て、志望校を決めなおしました。
前期はダメ元で志望の学校を。
中期、後期の志望校はレベルを落としました。
その時息子が「中期の大阪の大学を受けたかったなぁ~~」とポツリ。
予想以上にセンターの点が取れずに非常に悔しかったと思います。
浪人の覚悟があれば大阪の大学を受けたんでしょうけど息子はそれは絶対に避けたいようですから。
後期も前期と同じ大学にしたかったけど
その大学は後期になるとセンターの配点が多くなるので
2次での挽回がかなり・・・いや相当無理になるのです。
そして倍率もものすごい倍率なのでその状況も無理でして・・・^^;
なのでもっと堅実なレベルの学校に決めました。

その後私立の試験がありまして。
センターの結果が悪かったので
私立も入学の視野に入れなければいけないような状況に。
国公立が全滅だったらB校に行くつもりになったので
どうしても合格して欲しかったんです。
ここだけは絶対に落とせないーーー!!って思ってたのに
落ちちゃった(>_<)
落ちると、B校のレベルが判らなくて困りました。
難しい学校だったのか、大した事無い学校に落ちたのか、さっぱり判らず^^;
未だに判ってませんけど(笑)

今考えるともっと私立の学校もしっかり考えておくべきだったなぁ~と
反省しました。

明日は前期の発表ですが中期の試験日でもあります。
なので息子は今日から前泊で行きました。
明日合格していれば(案外諦めてない私・・・)、後期は受けなくていいのです~~~(^^)
息子も試験という重圧から開放されます(*^^)v
理想はそれなんですけどね~~。

息子は前期の試験が終わって気が抜けたというか
諦めたというか、中期、後期に自信があるのか、
ほとんど勉強しなくなりました。
この状態では残りの試験は大丈夫なんだろうか?って心配になりました。
で、合格してる私立のA校への入学金を入金しようかどうしようか考えました。
私も息子もA校にはあまり行きたくないという意見は一致してるんです。
でもね、息子は国公立が全滅だったら
浪人したくないからそこに行こうかなぁ~と言いました。
私はそんな考えで大学には行って欲しくないんですよね。
どのレベルの大学でも志をもって行って欲しいんです。
浪人から逃げるためだけに私立に入学するんなら
息子のためにはならないと思ったので
入学金は払わないことにしました。
国公立が全滅ならば浪人です。
私、個人の考えとしては
前期の学校に落ちた時点で浪人して欲しいんですけど。
何だか、中期の大学も後期の大学も
合格したと仮定してもあまり嬉しそうじゃない息子。
やっぱり前期で受験した学校に行きたいんだろうなぁ~~って思うんです。
浪人は息子にとっては非常に辛い選択になるかもしれないんですけど
やっぱりあと1年、勉強し直して欲しいんですよね~~。

さてさて、明日の結果はどうなってるでしょう?^^;
ダメだと思ってるんだけど
少しでも可能性はないかなぁ?なんて思って
予備校の合否判定とか何度も見たりして(笑)
そうそう、6日から合格発表があってる学校もあります。
合格された方、おめでとうございます(*^^)v
不合格だった方はまだ残りの試験もあるでしょうから
頑張ってくださいね!!

とにかく、息子には明日は試験に頑張ってもらわないといけませんね。
明日、我が家に桜が咲きますように・・・・(^^)

by golf-mike-love | 2009-03-07 15:39 | 家族の話
<< Danがラジオに(^^) Pel Na Pel Neng... >>