人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数詞

先日映像サイトにUPされてたGMMのFCのCM。
ゴルマイの「スン スン・・・」という台詞。
他のブログさんでもちょっと話題(^^)
何だかそのパクリみたいなエントリーでごめんなさいm(__)m
でもお友達も数詞分からない子がいたのでエントリーしちゃいました(^^♪
これって分かる方もおられるでしょうが電話番号を言ってます。
タイ語の数詞の読み方は
  0→スーン
  1→ヌーン
  9→カァーォ
っていう感じです。
私は先日のタイ語教室でタイミングよく(?)数詞を習ったばかりでした(^^♪
私も一応勉強はして行ってたのですが先生の発音は早かった!
先生の言葉を聞き取るんだけどなかなか難しい(笑)
小さい桁の数字はいいけど大きい数字になるとちょっと混乱!!
で、ゴルマイが言ってる電話番号などは一桁の数字を言うだけだから
聞き取れるのです。
お金のように千とか万とかの単位はちょっと聞き取るのに考えてしまいますね^^;
この映像ではゴルマイは
「ヌーン、カァーォ、スーン、スーン、ヌーン、スーン、スーン、スーン、スーン、ヌーン」
と言ってます。
なかなかの早口だと思いましたがこれが普通の速さなんでしょうね~(>_<)
私もタイ語聞き取るにはまだまだ時間がかかりますね~^^;

by golf-mike-love | 2007-10-18 00:04 | GOLF&MIKE
<< 明日はあるかな。。。 5LIVEの感想 >>