365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイ語教室 2

昨日は久々のタイ語教室。
12月のレッスンを最後にほとんどタイ語のお勉強はできてなくて・・・^^;
でもね、行ったらやっぱり楽しいんだな~~♪
タイ語を習うのが楽しいのかタイ話をするのが楽しいのか
よく判らんようになってきてますが(笑)
タイ語の先生が今回もお土産を買ってきてくれました(^^♪
b0117542_9353768.jpg

プリッツのタイ風ピリ辛サラダラーブ味と石鹸です。
石鹸はこの前とは違ったやつで右側のは
箱から開けると薄い紙に包んであってとてもいい匂いがして
高級そうな石鹸でした。
これまたもったいなくて使えない・・・^^;
私はプリッツの方にテンションが上がりましたね!!
だってめちゃめちゃ欲しかったものなんですから~~!!
これね、箱の横にタイの画像が8つ載ってるんです。
この画像がタイ好きにはたまらないのですよ(笑)
もったいなくて食べれないと思いつつ
1つだけ食べてみることに・・・(^^♪
これがピリッとして美味しかったんだなぁ~~!(^^)!
でもね、箱が捨てられない・・・^^;
最近の私は甘いお菓子よりもこういう塩辛いスナック菓子が大好きなのです。
もうひとつは・・・まだしまってます^^;

先ほど「るるぶ」のタイ版を見たらこの二つの商品が載ってました。
石鹸はマンゴースチンの石鹸でした。
プリッツはタイ限定だそうで・・・。
「限定」っていうのはと~~っても魅力的♪

昨日のタイ語教室では時間を習いました。
タイの時間って難しい・・・^^; ややこしいんだもん。
タイの時間の事を色々(月日や曜日)習ったけど
日本と比べちゃうと日本って簡単だな~って思って。
曜日も月、火・・・って最初の文字が変わるだけでしょう。
月にしても1月2月・・・ってわかり易い!
時間にしても然りですよ(^^)
タイこんなに簡単だったらいいのに~~って思ってしまいます。
でも覚えなくてはいけないので覚えますけど・・・^^;

今日は家で久々にタイ語の勉強をしましたけど結構忘れてるんだな~。
復習も兼ねてやってみたけど、まあしっかり覚えてるものもちゃんとあるけど
同じ間違いをしてるところもあって「私、進歩してない・・・」と
悲しくもなりました(笑)
やっぱり続けてしないといけませんね。

今日は「Wake Club」は見ました。
カットに行くので見れないと思ってましたが
カットに行くのは火曜日でした^^;
もう記憶が混乱してます~~。
先日のゴルマイのタイのFANサイトを見て文章を訳そうと思って出来なかったんですけど
タイ語の先生に聞いてやっと全文が判り自分のミスが判り・・・。
やっぱりタイ語の先生がいると心強いなぁ~~(^^)
私のつまづいたところは
เทควันโด้
っていうところ。
これね、テコンドーって読むんですよね。
私ね急いで辞書調べる時は発音を書かずに調べるのです。
そんないい加減な事するもんだから読みに気づかず一つずつ調べたりしてしまって。
先生に「これ、テコンドーだよ」って言われて「あ~ぁ」って(笑)
結構こんな事多いんですよね~~^^;
で、その文章全体は
FANクラブの子がゴルマイを連れて一緒にテコンドーをするっていう内容でしたから
テレビのオンエア見て「あ~ぁ」って納得しました(^^)
ゴルマイがFANクラブの女の子の前に登場した時の女の子ったら
相当テンション上がってましたからね~~^^;
ハイ、気持ち十分判りますよ(笑)
まあ、オンエア自体は数分しかありませんでしたね。
バックに流れてた音楽が「ニッポン アイニ イクヨ」でしたけど(懐かしかった!!)
テコンドーならFFYの韓国バージョンを流すべきだと思いましたけど。
最後の方でちょっと流れたような気もしないではなかったけど、忘れた!
日本の国技にもチャレンジして欲しい気持ちもありますが
相撲、柔道、剣道・・・これってどうでしょうか???
どれもゴルマイには似合わないな^^;
どれか選ぶなら剣道なんかいかがでしょうか?

それからゴルマイのオンエア情報です。
1月22日(火曜日) 14:30(日本時間)
1月25日(金曜日) 14:30(日本時間)
これチャンネルや番組名は記載してありませんが時間から推測してO:ICでしょうね。
それぞれのオンエア情報に短い文章が書いてありましたが
まだ辞書は引いてませんので内容はよく判りませんけど。
また時間見つけて辞書引いてみます。
って、判らない可能性大ですけど^^;

そうそう、タイ語の先生とタイのDVDの話になってタイのDVDが日本で見れなくて
不便だと話してて・・・。
そしたら日本だけがDVDプレーヤーの方式が違うんですね。
世界はPAL方式だという事を知らなかった(>_<)
日本が世界の基準位に思ってる私だから
タイのDVDが進化してないのかと思っておりました^^;
すみません、タイの方・・・。
やっぱり胃の中の蛙だな~って実感(私が知らなかっただけですけど 笑)。
世界がPAL方式なら日本もそれに合わせてて欲しい!!と急に考え始めましたよ(笑)
だってね、非常に不便です。
私はD2BのものはDVDしか持ってないのです。
一応VCD探してますけど無い・・・(>_<)
こうなったらPAL方式のDVDレコーダーを買おうかと本気で思っております。
パソコンの小さい画面じゃなくてテレビでコンサートを見たいんだなぁ~~。
でもね、いつもすぐに何でも買ってしまう私はこれだけはちょっと我慢してます。
¥5000くらいの安いPAL方式のDVDレコーダーも売ってるけど
どうせ買うならいいやつを・・・って思ってしまうので¥30000位のが欲しいです。
でももう少しD2BのVCDを探します^^;
まあ、MVも必死で探してるけどMVはVCDだし、
今持ってるコンサートDVDもパソコンでは見れてるわけだし
どうしても絶対欲しいというレベルまで達してないので我慢してます^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-01-20 20:01 | タイ
<< 似てると思うけど。。。 エキストラ >>