365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タイ旅行 5 フンラコーンレック

1日目で楽しみだったのはフンラコーンレックの観劇。
これ覚えてますよね?
ゴルマイが取材してたやつ。
この時期からでしょうかね~、私がタイの色んな事に興味を持ち始めたのは。

ホテルのチェックインが終わったのが6時頃だったかな~。
フンラコーンレックは7時半頃から始まると思っていたので
急いでお友達とロビーで待ち合わせ(^^)
時間があまりないのでとにかく先に移動!
ここからはお友達が居るのですっかり安心しきってついて行くのみ(笑)
そうそう、お友達が会って間もなくして
私にプレゼントをくれました(^^)
皮でできたゾウさんのキーホルダー♪
どうもありがとさんです~~(^^♪
私は何もお土産がなくて^^;
今そのキーホルダーは車の鍵につけてしっかり使わせてもらっています!(^^)!

初めてタイでBTSに乗りました。
カードのような切符を買うんですけど
これってお金はコインしか使えないんですね。
なので駅員さんに言って紙幣をコインに両替をしてもらいます。
切符の買い方も日本と違ってまずは行き先までの駅の個数のボタンを押して
お金を入れてカードが出てくる。
改札は日本と同じ作りなんだけど改札が開く感じが違う。
こうやって書いてると日本の改札の開き方ってどうだっけ?って考え込んでしまう私。
普段電車には乗らないので思い出せない^^;
ホームの写真
b0117542_9323659.jpg


駅にあるタイ文字の看板を見るだけでもワクワクして嬉しかった~~!!
b0117542_9403566.jpg


b0117542_941113.jpg


で、確か地下鉄にも乗り換えたような・・・。
タイで何度もBTSや地下鉄に乗ったからよく覚えてなくて・・・。
これってさ~、全部お友達任せにしちゃったから
覚えてないんだよね~~^^;
方向音痴ではないけれどお友達が連れて行ってくれるなんていう
安心感たっぷりだったので交通機関・・・・いやいやそれ以外も
どこに何があったのかとかいう場所的な事は覚えてないんだな~。
今地図を見て自分がどの方向に行ったのか調べてみて理解できました^^;
BTSから地下鉄に乗り換えてルンビニ駅で降りたんだ!
私サイアムから西の方向に行ったのだとばかり思ってたら東の方に行ってたのね・・・(笑)
そこからどうやって歩いたのかは覚えてないけど
とにかくタイの夜の光景がやたら嬉しかったなぁ~~。
何だかタイ独特の匂いがするんだもん。

そうそうでも地下鉄が切符ではなくてICチップ入りのコインを買って
改札を通貨するのは印象的だったな~。
そのICチップ入りのコインみたいなのがオセロみたいだったから
お友達と笑っちゃいました♪

劇場に着いたのは7時頃になってたかしら?
私ははっきりと開始時間が判らなかったのですが
とにかくまず席を確保しようということで入場券を買いました。
指定席になってて一番最前列は取られてました。
そう、ゴルマイが座った席はゲットできず・・・(>_<)
なので3列目の席を取りました。
価格は900バーツでした。
座席表を見ると入場者が少ないのでちょっと驚き。
やっぱりこういうのっていうのはもう外国人にしか人気がないのかなぁ~。

それから腹ごしらえ(^^)
劇場の前のお店・・・お店といっても外ですけど。
もうお友達に会ってからは会話はお友達に任せっきり。
ホント何から何までお世話になりましたm(__)m
もちろんここでもメニューの注文もお友達にしてもらいました。
お友達は麺類を食べて、私はイカとエビのチャーハンを頼みました。
お友達は麺類を私にも分けてくれました。
美味しいかった(^^♪
スープはトムヤムクンみたいで麺はお米で出来た麺だったかな?
何か食事をするたびにお友達は自分の食べてる物を私にも分けてくれました♪
チャーハンはタイ米のパサパサ感がなんとも新鮮でした(笑)
あ!味はバッチリ美味しかったですよ!(^^)!
そういえば10年程前に日本が凶作になった時に一度だけ
タイ米を買いましたね~~。
その時は普通のお米とタイ米を混ぜてご飯を炊いたな(^^)
あの時の私はこんなにタイが大好きにになるなんて想像もしなかったけど。
人生どこでどう変化するか判りませんね(^^)
b0117542_17353563.jpg


飲み物はアップルジュース。
このジュースもホントにリンゴ~~って感じで美味しかったのです。
写真の色は光のせいで色がよく判りませんが
綺麗な黄緑でした。グリンアップルですね♪
でね、これリンゴをすりおろしたようなジュースだったので
最後の方はストローに詰まって飲めませんでした(笑)
b0117542_17355189.jpg


調味料がこうやって出てきました。
コーラのビンにナンプラーが入ってたり
コップに辛い調味料や酸っぱい調味料、砂糖もあります。
蓋がしてないんですけど虫なんか入らないのかな~って心配しました(笑)
b0117542_23474322.jpg


食事しながら撮った夜の風景。
あんまり良く写ってないけど・・・。
はっきり言って写真を撮るのは下手ですので・・・(>_<)
でも撮るのは楽しかった(笑)
b0117542_23181866.jpg


フンラコーンレックの人形劇の正面です。
私の画像は夜なのでイマイチ判りにくいですが
確かにゴルマイ様はここに立ってました(^^)
b0117542_23191512.jpg


中に入ると人形劇をするお人形さんが私達を迎えてくれました(^^)
お人形を操る人はあのゴルマイが着てた黒の衣装を着てます。
そしてこのお人形さんがリアルな動きをするのです。
生きた人間のような滑らかな動き。
一緒に写真を撮ったのですが
私達が喜ぶように抱きついてくれたりして(^^)
b0117542_23222788.jpg


この辺りはお土産物の販売があったり
お人形やお面が展示してありました。
本当は長い廊下を撮ったハズでしたが撮れてなかったようです(>_<)
ゴルマイはここもしっかり歩いてました♪

b0117542_23242185.jpg


b0117542_2327781.jpg


b0117542_23272384.jpg


そしていよいよ会場に入りました。
先ほども書いたように私の席はゴルマイが座った席より3列後ろ。
お友達が「ゴルマイが座ったところに座っておいでよ~~」なんて
言ってたけど結局勇気が無くてじっとその席を見るだけにとどまりました。
う~んやっぱり座っておくべきだったのかなぁ~。
それにしても観客が少ない・・・。
最前列から5列目くらいまでしか座ってなかったんじゃないかな。
席に座って30分くらい待ってからかな、人形劇が始まりました。
今回の上演は「ラフーと月食の説話」
この人形劇って一つの人形を3人で操っています。
先ほども言ったように人形の動きはとてもスバラシイのですが
それを操ってる人間の動きも凄い!!
3人の動きが全部揃ってるのです。
足の出し方とか移動する時の動き。
ピッタリ息があってて話の内容よりも人の動きに注目してしまいました。
私はね、いつも映画とかドラマとかああいうのを長時間見れないタイプなのです。
すぐに夢の中に行ってしまって・・・・。
なのでこの人形劇も見たいと思ってたけど
「もしかしたら寝るかも・・・」なんて思っていました。
だって時差もあるでしょ~。大した時差じゃないけど^^;
でもね、全然寝ることなくしっかり見ましたよ。
それほど惹きつけられるものがあり面白かったのです。
上演は30分位かな~。1時間はなかったと思います。
思ってたよりも早く終わってしまいました。
終わってからはお人形さん達が客席を回ってきて
お客さんを喜ばせてくれます。
お客さんに抱きついたりお客さんの物を取ってイタズラしたり。
外人の子どもさんなんかキャッキャ言って大喜びでした(^^♪
その時も3人で人形を操るんですけど
打ち合わせもしてないだろうにとても息の合った動き!!
これって3人でコソコソその場で打ち合わせしてるんだろうか?
ホント見てて不思議な感じがしました。

帰りにはお土産のところでキーホルダーとボールペンを買いました。
そのお土産のところでも人形が居て
「買って帰って~~」みたいに訴えてきてました(笑)

この人形劇面白かったですよ(^^♪
今度タイに行かれたら是非行かれてください。
私、またタイに行った時はこれを見たいな~と思っています。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-02-15 00:18 | タイ
<< GOLF&MIKEへの想い タイ情報誌 >>