人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ旅行 6 フルーツ

フランコーンレックを見てからのどが渇いたので
さっきご飯を食べたお店に戻ってジュースを飲みました。
メニューには色々なジュースが載ってました。
さっきはリンゴジュースを飲んだので今度は違う物をと思い
英語で書いてあるのを読んでみる。
メロンジュースが美味しそうなのでメロンジュースを注文。
これは写真には撮ってませんが
目の前に来たメロンジュースは色が赤い。
「タイのメロンって赤いんだ~~」
と思って飲んでみたらすいか味でした^^;
私は「ウォターメロン」をメロンだと勘違いしてました(笑)
スイカの味だと判ってから
「あ~そうだった!!」って自分で笑っちゃった!
普段私はスイカはあまり食べないけど
このスイカジュースは甘さもちょうど良くて美味しかった~~♪

私はタイに行く前にココナッツチップスがお気に入りになってたので
タイではココナッツものを色々制覇してみよう!と思ってました。
2日目の夕食でのメニューに
ココナッツジュースというのがあったのでそれを注文。
私の想像では牛乳のような真っ白い飲み物で甘いものが
来ると思ってました。
これまた写真を撮ってればよかったんですけど・・・。
私の目の前に来たのは透明なジュースの中に
でっかいココナッツが3切れ程入ってたかな~~。
「お~、想像とは違う!」と思いながら飲んでみる。
そしたらね~、美味しくなかった(笑)
透明なジュースはシロップっぽい感じで少し甘いのね。
ココナッツを食べてみたら甘くない(>_<)
ココナッツチップスは甘いのに生のココナッツは甘くない。
てかこれはシロップが甘いからココナッツの甘みを感じないのか
その辺はよく判らなかったんですけど・・・。
そして何だか青臭いというか生臭いというか
ちょっとクセがありました。
ココナッツチップスはあんなに美味しいのに
何で生はこんなんだろう?って不思議でした^^;

タイでは屋台で色んなフルーツが売ってました。
パパイヤ、マンゴーなど食べた事のないのが色々あって(^^)
1日目の夜にホテルに帰る前に
屋台でフルーツを買いました。
お友達と二人でパパイヤとパイナップルを・・・♪
お店の人が一口サイズに切ってくれて
ビニール袋に入れて竹串を付けてくれます。
このビニール袋っていうのが私にとっては新鮮で
「わ~、タイだ~~」って何だかワクワクしました♪
(これも写真に撮ってなくて・・・)
夜になって閉店したお店の階段のところに
たくさんの人が座ってたので
私達もそこに座ってフルーツを食べました。
心の中で「タイ人になったみた~い」なんて思いながら(笑)
初めて食べたパパイヤ、美味しかったなぁ~~。
ソムタムは青パパイヤだからそれもどんな感じなのかちょっと想像しながら食べました。

それを食べ終わって歩いてると
「ドリアン」が売ってました。
私は食べ物にはかなり興味があるので
本当はドリアンを食べたかったんですけど
何せほんの今フルーツを食べたばっかり・・・(>_<)
さすがの私も無理だと思ってドリアンはパス。
まあ、そのドリアンの近くでは匂いは判らなかったけど
一体どんな味だったんだろうなぁ~~。
フルーツの王様なんて代名詞があるから
とにかく1度は食べてみたいと思ってました。
でもね、匂いも気になるからちょっと食べる勇気もないんだな~~(笑)
今回のタイ旅行ではドリアンを間近で見たのは
確かこの時だけだったような・・・・。
なので次にタイに行くときには
絶対にドリアンは食べよう!!
私、結構臭いものでも大丈夫だと思うんだけどなぁ~~♪

そうそうフランコーンレックの前に食べた食事の時に
しっかりパクチーを食べました!(^^)!
お友達が食べたものにパクチーが入ってたので
食べさせてもらって。
私はパクチーは全然OKでした!(^^)!
セロリよりも全然キツくないですよね?
3月になったら花壇を綺麗にしてパクチー植えちゃうよ♪

昨日からまたまたタイが恋しくなったので
そろそろトムヤムクンかトムカーガイを作ろうかと思います^^;

by golf-mike-love | 2008-02-21 19:19 | タイ
<< D2B MIXAが届いた! Happy Birthday ... >>