365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

笑いと涙

今日オンエアの「さまぁ~ずのびっくりタイツアー!驚き体験100連発」。
面白かった~~!!
私かなり爆笑して見てました(^^)
そして「わ~!!」とか「きゃ~~!」とか大興奮でした♪
だってさ~、やっぱり自分が行った事があったらテンション上がりますよね!
さま~ずやスピードワゴンが面白いんだもん。
面白さ2倍で(それ以上かも)見れました(笑)

まず出てきたのがワット・ポー。
ま~だブログには書いてないけどここに行ったんだ~~♪
映像見て「ここ行った!行った!」って興奮(^^)

さま~ずが行ってた動物園が面白かった~。
めっちゃ面白そうなんだもん。
トラと犬とブタが一緒のオリに入ってるってどういうことですか?^^;
トラから襲われたりしないのかな?
トラは満腹にしてあげてたら襲わないの~?
でも機嫌の悪いときなんかもあるよね~~。
そんなの考えたら不思議でとっても興味津々でした。

スピードワゴンのフルーツの取材も面白かった~~!
ココナッツってあんな風に取るんですね。
危ない危ない!!
重そうだから落下速度も速かったぞ^^;
その場でオバちゃんがココナッツを切ってくれて
「アローイ」なんて差し出すから私は井戸田さんの返事が興味津々でした。
「・・・・味な~~い」だって(笑)
そうでしょう、そうでしょう。
私も生のココナッツの味には驚きましたから^^;

そしてジャックフルーツ。
私タイに行くときこれを食べてみたいと思ってました。
でもタイに行ったらそんな事すっかり忘れてましたけど~~^^;

そしてタイ航空の飛行機も出てきてまた興奮。
「これ乗った~~」って。
次はいつこれに乗るのかなぁ~~。

はぁ~~、またタイに行きたいよぉ~~~!!

続いて約30分後に始まった「はじめて海を見る日」
も~うこの番組ったら泣けるんだもん。
私は山岳民族っていうのはなんていうかな~、
のんびり田舎暮らしっていうイメージだったのです。
でもさ~、そうじゃないんだ。
学校に通う子ども達は一生懸命に仕事してお金稼いで。
でも家の事情で学校を辞めないといけない子もいたり。
親は子どもに教育を受けさせたいけどお金が無かったり
借金があったりで思うようにならないこともあって。
子どもは親の借金のために一生懸命働く。
こんな現実があるなんて知らなかったから泣けた~~(>_<)

中学校の卒業の記念にみんなで海に行く事になったんだけど
主人公のタナコン君の親友のリーシャ君が
家の事情で学校を辞める事になって一緒に海に行けなくなっちゃった。
「生まれて1度も見たことない海を見たい!」
っていう想いはあっても現実の問題で行けなくなったリーシャ君。
とっても可愛そうでまた泣いてしまった・・・(>_<)
海に行く前の1ヶ月間の休みで子ども達みんなは仕事をして
海に行くための資金を稼ぐ。
休みが終わってタナコン君はリーシャ君が学校を辞めた事を知るんだけど
「一緒に海に行きたい」っていう強い思いはあるから
数人の子達と一緒にリーシャ君の仕事を手伝いに行くんだ。
リーシャ君は自分の仕事が終わらないと海には行けないんだけど
私は「どんな仕事してるのかな?」って思いました。
そしたら広~~い田んぼの稲刈りをしてるんだ。
もちろん手刈り。
今の日本じゃ考えられなくってまた涙が出てきたわ(>_<)
それをみんなで手伝ってリーシャ君は無事に海に行ける事になりました(^^)

そしてタナコン君のお父さんってちょっと照れ屋さんというか
恥ずかしがり屋さんだったんだけど
このお父さんも「海が見たい」って一緒に海を見に行ってました(^^)
なんだかお父さんはとっても可愛くて♪
35歳になっても海が見たいって思う純粋な気持ちがたまらなく良かった!

私はタイに行ったときにバンコクの路上に座り込んで
物乞いしてる親子を見たりしたけど
こういう人たちって単に仕事しないんじゃなくて
仕事が出来ない人たちもいるんだな~って思いました。
タナコン君たちのような山岳民族の人たちってタイ語が話せないのね。
だから言葉のせいで仕事が出来なかったり・・・。
都会に出て行ってもそこで難民のようになったりして。
現実って厳しいんだなぁ~と思いました。
そんな現実があるから今の山岳民族の親たちは
子どもに教育を受けさせたいって思ってて。。。
何だか日本とあまりにも違う現実がある事が
私には結構ショックでこの番組は涙なくしては見れませんでした。
こんな現実は切なかったなぁ・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-02-24 17:48 | タイ
<< 一瞬の風になれ ゴルマイの予定 2月27日 >>