人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ旅行 14 シリラート病院

いよいよ私がタイに行った一番の目的に近づいてきました。
シリラート病院はBigが最後に入院してた病院です。
Bigは事故に遭ってから
どこの病院に入院してたのか、私は知りません。
いくつかの病院で入退院をしたのか
それともこのシリラート病院だけで治療を受けたのか・・・。
でも間違いなくBigはこの病院に入院してたわけで。
私はBigが亡くなってからしか知らないので
入院してた時にお見舞いに行けるハズもなく。
今回のタイ旅行ではシリラート病院に行きたいと思っていました。
ワンプルハさんに病院がどの辺にあるのかだけは
教えてもらいましたが
私はガイド本では確認できてなくて・・・^^;
でも大方この辺だろうな~~って想像してました(^^)
今回の旅行でこうやってチャオプラヤー川を渡ると思ってなかったんですけど
一緒に行くお友達とどこに行くか決めているうちに
ワンランに私を連れて行きたいっていう話になって。
その近くにシリラート病院があって
お友達は以前お世話になった事があるって!!
で、私は「シリラート病院に行きたい!!」ってお願いました(^^)
その病院に今Bigが入院してるわけではないけど
Bigが居たところには是非行ってみたかったのです。

この裏口のような通路を通って病院の中に入って行きました。
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_1955773.jpg


シラリート病院の中庭。
緑がたくさんあってとてもいい感じの中庭でした。
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_1964599.jpg


病院の中です。
Bigはここを歩く事はなかったんだろうけど
ご両親は歩いたかな。。。
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_19562092.jpg


タイ語の先生に聞いたのですが
シリラート病院はチュラロンコーン大学系列の病院だとか・・・。
国立の病院でタイでは一番いい病院のようです。
私はなぜかチュラロンコーン大学に憧れてるのです^^;
この大学は日本でいうなら東大のようなすごく頭のいい学校。
その学校の大学院にはBeamが在学中のようです。
なんだかね~、Beamって頭が良くて優しそうで
凄く好きなのですよ(^^)
Beamがこの大学にいるから憧れちゃうんだろうけど・・・^^;
タイに行った時にこのチュラロンコーン大学もちょっと見てみたかったのです。
でもホテルからはちょっと距離があるので
行って見て回るには時間が無くて^^;
なのでこれもまた次にタイに行った時のお楽しみです(笑)
でもね、タイ語の先生が私がホテルから写した写真を見て
「これチュラ大ですよ」って言ってたのです。
ピンクの看板でタイ文字が書いてるやつ。
私は何の建物か判ってなかったんですけど・・・。
先生曰くチュラ大のカラーはピンクだそうで・・・。
でもね、ガイド本の地図を見たらチュラ大ではないかんじ^^;
チュラ大ではなくてどこかの大学の付属学校って書いてあるようです。
ガイド本の地図の位置から考えてみても
私が写したピンクの看板はチュラ大ではないような・・・。
ピンクの看板の文字がイマイチよく判らないのではっきりしません(>_<)

そんな立派なシリラート病院ですので
先日亡くなられた王様のお姉さまもここで治療を受けられたようです。
このような祭壇はタイの至る所で見ました。
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_221395.jpg


患者さんもたくさんおられました。
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_19573516.jpg


病院内や中庭だけではシリラート病院というのが判りにくいので
ちゃんと看板も写してきました。
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_2214271.jpg
タイ旅行 14 シリラート病院_b0117542_22144344.jpg


病院の中には本屋さんがあったんですけど
お友達はそこで本を買いました。
タイの本屋さんってちゃんとした本(雑誌以外の)を買うと
ビニールのカバーをかけてくれるようです。
私もタイ語の先生にタイ文字の本や
ミニ辞典のようなものを買ってきてもらったけど
その本に合ったサイズのちゃんとしたビニールのカバーがかかっています。
日本だと紙のブックカバーで本の表紙が見えないんですよね。
でもこのタイのカバーはしっかりしてて透明で表紙も見えるからいいですよ♪

by golf-mike-love | 2008-03-09 00:05 | タイ
<< クッキー&パン タイ旅行 13 川を渡る >>