365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイ語教室 5

今日は日曜日でしたがタイ語教室に張り切って行ってきました(=^з^=)
今日もね、色々習ってきたのですが
覚えることがどんどん出てきて難しいなぁ~ (o´_`o)ハァ・・・
でも~~!!頑張る!!

今日はね、先生からちょっと驚きな話を聞きました。
先日タイのバンコクの議員さんが(これは県議会なのでしょうかねぇ)
福岡に来られたそうで。
福岡の麻生知事と会談されたそうです。
そこで必要な人材はタイ語と日本語の通訳さん。
私の先生、通訳を依頼されて通訳したそうです。
ス、スゴイ!!尊敬しちゃう!!
だってね、日常会話の通訳ならまだしも
政治的な方との通訳なんて、ムズカシイ!!
先生ともう一人の通訳さんの二人で通訳したそうです。
タイ人である先生は麻生知事の話をタイ語に通訳し、
もう一人の方は日本人ですがタイの議員さんの話を日本語に通訳したそうです。
タイ語の先生曰く、2人で訳せたから良かった~~って。
そうだよね~。
きっと政治的な言葉って難しいでしょうからね~~。
タイ語の先生に通訳の依頼が来たのが
本番の3週間ほど前。
その後何の連絡も無く
本番の3日前位になって「お願いします」って言われたそうで
先生はとても慌てたそうです(>_<)

日本人の通訳さんはどこから来たのかというと
東京から来られたそうで。
福岡には日本人で通訳が出来る人が居なかったのか、
ただ見つけられなかっただけなのか。
数年後に私がこの役を買って出るようにはなれないでしょうかねぇ~(笑)
っと、一応言ってみる^^;
やる気だけはあるので(笑)

この会談のニュースはテレビにも出たそうで・・・・。
私、全く知らなかったなぁ。
いつもテレビなんかほとんど見ないもんで・・・。
先生はオンエアを見たのかと訊いたら見てないそうで。
先生は通訳するのに必死でオンエアの事なんか
全く頭に無かったようです^^;
でも、しっかり麻生知事の後ろに映っていたそうです(^.^)

それから私が最近立て続けに行ってたタイ料理のお店。
ちょっとだけ小火みたいな火事になっちゃって
今、閉店してます(>_<)
本当は今日も食べに行きたいな~と思ってたけど
電車の時間などの具合で行けないようだったので
今日はパスしようと思ってました。
そしたらタイ語の先生が「今閉店してるんだよ」って
教えてくれて。
あ~あ、残念。
もうすぐしたら再開してくれるんでしょうが
私、待ってますから~~~(^^)
再開してくれたらまたカオマンガイからいくかな =*^-^*=にこっ♪

それからコメント欄に雑誌情報いただきました (=^з^=)
(どうもありがとうございます♪)
多分本日発売じゃないかなぁ。
「Smile No128」「Oops」「I-spy」の3誌。
私は「Smile」にBigが掲載されてるようなので買います~~。
ってきっと火葬の記事だと思うけど。
見たら悲しくなるかな。。。。

タイの方のブログも久々に見ました^^;
ゴルマイ掲載の記事の内容は「Smile」は遊園地に行った時の写真ですね。
「I-spy」はGOLFだけ載ってるような。
「Oops」は画像が見れませんでした。
ゴルマイが雑誌に載るのはちょっと久々じゃあないですか?
こんなに大々的に(ちょっと大げさかしら?)去年の秋以来かな。
これからまたイベントとかありそうだから
色々雑誌に掲載されるかもですね(^.^)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-04-14 00:16 | タイ
<< งมเข็มในทะเล Ng... Brothers >>