人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ語の本

今日は娘と天神にお出かけしました。
天神行きの目的は娘があるビジュアル系バンドの握手会に行くというのでそれの付き添い。
昨日そのバンドの初の単独ライブがあり娘は参戦。
ああいう小さいライブは初めてだったので
あまりの身近さに驚き、喜んでおりました(笑)
握手会には娘は一人で参加したので
その時間私は一人で本屋さんに行きました。
何の本を見たかっていうともちろんタイ語の本(^^)
私が行った本屋さんは大して大きくなかったけど
私の地元よりは大きい本屋さんでした。
タイ語の本は2~3冊ありました。(たったそれだけ・・・笑)
で、「はじめてのタイ語」っていう本を見てみたらなかなか良いのですよ(^^)。
結構簡単な文章がたくさん載っていて。
CD付きなので発音もしっかり勉強できます。
今使ってるテキストとはまた違った感じで勉強できるかな、と思って買いました。
この本は字も大きくて見やすいのです♪
(ってまだ老眼は始まってませんけど・・・)
他にはタイの旅行の本を見ました。
大きな本屋さんって旅行の本の種類がたくさんある~~!!
タイに行った時にお友達が話してた「地球の歩き方」っていう本もありました。
これって色々詳しく載ってるんですね~~。
タイの本見てたらやっぱり「タイに行きたい~~」って思って(^^)
いいよなぁ~~、タイ。
行きたいなぁ~、タイ。
次に料理の本のコーナーに行きタイ料理の本がないか探しました。
アジアの料理っていう本しかなかったけど
その中にいくつかのタイ料理が載ってました。
分厚い本だったけどタイ料理の掲載が少なかったから見ただけ^^;
それに作ろうと思っても調味料が無いもんなぁ。
今度タイに行ったら調味料を買って帰ろうと思ってますけど・・・。

夕方NHKを見てたらミャンマーのサイクロン被害のニュースがあってました。
私はあまり政治的な事情は詳しく知りませんが
救援隊が入りたくても入れないようですね。
被災者って大変な状況なのに・・・。
今日だったかタイの医療チームがやっとミャンマーに入れたとか。
あまり詳しい事は判らずニュースだけ見てますけど
被災者を救援できない状況をもどかしく思います。
こんな緊急事態に政治なんて気にしてる場合じゃないと思うんですけど
そうはいかないんですね・・・。
結構閉鎖的な国なんですかね。
早く何とかして欲しいなって思うばかりです。

そのNHKの番組でちょっとだけタイの屋台が出てました。
屋台で売ってたのはイナゴやタガメの揚げ物^^;
私、タイに行ってこんなものは見なかったなぁ~~。
見ても多分食べなかったでしょうけど(笑)

そうそう、昨日と今日は福岡で∞魂があってました。
本当なら娘も参戦してただろうに・・・。
たまたま今回チケットを買い損ねてしまったんですけど
何だかタイミング的には丁度よかったような・・・・。
街にはエイターがたくさん居ました。
∞レンジャーの服着てたり、黄色いバック持ってたり
バックからうちわやポスターが見えたり・・・。
その子達を見てて非常に懐かしい気持ちになりました。
∞が魂をするようになった時には内君はお休み中だったので
私は∞の魂には行った事がないのです。
いつか行くつもりだったけど、もう行くことはないな。
内君が∞に復帰しない限りは。
2005年の4月29日だったか福岡でNEWS魂があったんですけど
その時には内君いたんだよね~~。
あの時ホント行きたかったけど3月にFANになったもんだから
チケットの発売はもう終わってて・・・^^;
結局チケットが入手出来なくて参戦を断念しました。
今考えても、あのNEWS魂行きたかったなぁ~~~。
先日You&Jの申込書が届きました。
You&Jは娘用なんですけど娘は「もう継続しなくていいよ」って^^;
それも何だか寂しいなぁ~~って思っちゃいました。

by golf-mike-love | 2008-05-19 00:09 | タイ
<< งมเข็มในทะเล Ng... Happy Birthday ... >>