365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メントレG 2008.7.20 感想

たまたま、テレビをつけた時に偶然タイ番組が放送されておりまして・・・。
それが先日放送の「メントレG」。
先ほどやっとこさ、見ました^^;
いや~、連休明けで仕事に疲れちゃってたので
眠くてなかなか見れなくて・・・。

後半にネタバレの感想を・・・。



今日は高校野球の福岡県大会の決勝でした。
私の地元の高校が残ってましたので
仕事をしつつも気になって^^;
でも、でもそんな私の心配をよそに飯塚高校は
案外楽勝で勝ってくれました♪
この地元の高校が甲子園に行くなんて初めてですよ!
私の記憶の中では・・・。
個人的には居るんですよね、甲子園に行った子っていうのは。
多分今日は地元の飲み屋さんではこの話題で持ちきりなのでは・・・??(笑)
いや、飲み屋さんじゃなくてもどこでも話題なんでしょうけど。
数年前からかなり野球に力を入れて
いい成績を残してきてた飯塚高校。
甲子園では、思いっきり今までの練習の成果を発揮して頑張って欲しいです。
まずは甲子園1勝を目指しましょうか!!(^^)
今年の高校野球はいつもより面白くなりそうです♪
頑張れ!!飯塚高校!!




「メントレが地球のために出来る事 タイの奥地へ!」
というタイトルがついているコーナー。

タイの奥地チェンマイのホアイナムクルーン村が舞台です。
ここはバンコクから1200km。
人口は300人という小さな村。
この村の大きな問題点は
町と村を繋ぐ橋が雨季の大雨によってよく流されてしまうこと。
この橋というのが車が通れないようなつり橋。
そんな橋だから見た目にも丈夫そうじゃないし、
はっきり言って歩いて渡るのも怖~~いかんじ。
数人で渡ると揺れるだろうし、ロープなんか切れて落ちそうなんですけど!!
でも村の人達は生活に必要な物資をかかえ、
歩いてこの橋を渡ります。
大雨の増水で橋が流されちゃって
病院に行けずになくなった方もいるらしくて。
なんとも切ないお話もあったりして(T_T)

そこで!ダイヤモンズっていう芸人さんが
この橋を雨季にも負けない橋に作り変えるという企画です。
この芸人さん2人組みはここにしばらく住み込んで
橋を作るのでしょう。

夜には蛇が出るので(きっと毒蛇なんでしょうね)野宿は危険なようです。
それでアカ族の高床式住居に寝泊りすることに。
何だかね、日本の歴史の教科書に出てきたような家です。
タイの山奥ではこのような家に住んでる地区があるんですね。
おうちの方が食事もごちそうしてくれてます。
決して裕福ではないという地域。
きっと2人分の食事をふるまうのも大変なのではないでしょうか。
でも生活に関わる橋を作ってくれる2人に愛情込めてお料理を振舞ってくれてます。
それに感動して涙ぐんじゃうダイヤモンズ加藤。
彼はなかなか熱い青年です(笑)
料理で喜んだんですけど
ここってイーサン料理なのか、かなり料理のお味が辛いようです(>_<)
このアカ族の人たち、辛くて舌が痛いときは
熱した炭を舌に近づけて辛さを解消するんだって!!
そんなん初耳だわ~~^^;

翌日役場に行き「車が通れる橋を作りたい!」と話をします。
役場には英語を話せる人が居たんですね~~。
たまたまなのかもしれないけど^^;
ダイヤモンズ、最初はその役場の人に「Can you speak English?」なんて
訊いてるけどその先の英語が話せないの!!(笑)
身振り手振りで自分たちの意思を伝えてるんだけど
「車が通る」って言うのを「Car ぶ~ん」だって(笑)
「ぶ~ん」って車の音ね。(笑)
「ぶ~ん」は通じないでしょう(笑)

役場の建築士さんの協力を得て橋を作ります。
長さ20メートル、幅3メートル、車が通れるように
コンクリート製で丈夫な橋を作ります。

もともとつり橋がかかってるところは距離が長いので
距離が短くて済むようなところに建設します。
まずは橋を作るために水を塞き止めます。
そのために土のうを500個も作らないといけません。
500個を二人で・・・・・。
とっても大変そうだけど「行けそうな気がする!」って前向きな二人!!
どうやって土のうを作るのかといえば
川の中の土をすくって麻袋に詰めてます。
これって水を含んでるからとっても大変そう(>_<)
しかもカンカン照りなんですけどぉ~~。

一生懸命土のうを作ってたら
川遊びをしてる子たちがやってきて
雨が降ったら土のうが流されるから早く川から土のうを上げるように、って。
ダイヤモンズは流されるっていったって、どんだけの雨が降るのか判らないから
子供たちに聞いてみると、何とダイヤモンズの背の高さをはるかに超える水位になるようで。
ええーーー!!そんなに降るんですか!!
雨季の雨ってそんなにスゴイの???
子どもたちが早く土のうを岸にあげるように言うので慌ててみんで土のうを移動!
そうこうしてるうちに見る見る空模様が怪しくなり雷ーーー!!
あまりに激しい雨が降るもんでダイヤモンズはビックリーーーー!!
橋はまだ渡れる状態だったので慌てて村に帰りました。

というところで今回の放送はおしまい♪
これって多分(というか絶対)何回かに渡って放送されると思います。
毎週少しずつ放送されるのか
時々放送なのか判りませんが
今回が第1回目だったのでまだまだ先は長いです。
なのでタイ好きの方、是非見てみませんか?(^^)
今度の日曜日、7月27日はメントレGの放送はお休みのようです。
だから次は8月3日を要チェックですね。
公式HPにはまだ次の番組情報はUPされてませんでした。
さて、次回はどうなるでしょうね。
楽しみであります♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-25 22:55 | タイ
<< Album Beam おやすみなさい >>