365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アジア太平洋子供会議

毎年福岡で「アジア太平洋子供会議」というのが開かれています。
今までの私はそれには何にも興味が無く
ただ「ふぅ~ん」っていうかんじでした。
でも今年はちょっと興味があって(^^)
だってアジアって言えば「タイの子も来るのかなぁ~?」
なんて思っちゃうから(^^♪
7月の海の日の時の連休の前に
アジアの子どもたちが来福して♪
7月19日には子ども達が何かパフォーマンスを披露したようです。
それを知ったのは当日ネットで・・・・。
もうタイの子ども達の出し物も終わった時間だったから
行くに行けませんでした(>_<)

でね、子ども会議のHPで気になったのが「ホームステイ」
タイの子とか受け入れてみたなぁ~~♪なんて思ったりして(^^♪
私の住んでる町の中学校では2年ほど前に
オーストラリアの交換留学生の制度(期間限定)がありまして。
そのときも私は興味津々で受け入れてみたい気持ちもあったのですが
英語が話せないのと学校への送り迎えなど
色んな条件を考えて無理だと思い断念しました。
その時は2週間の受け入れなので
「やっぱり大変かなぁ~~」と思って。
でも、うちの義姉(つまり旦那の兄嫁、旦那の実家)は受け入れました!!
誰も英語が得意じゃないのによく受け入れたなぁ~~って感心しました。
関係の無い私でしたけど
ワクワクしちゃってオーストラリアの子がホームステイに来たときには
旦那の実家に遊びに行きましたよ(笑)
うちの子どもにも会わせたかったのですが
「別に行かんでもいい」などと釣れない答え^^;
なんでワクワクしないかなぁ~~。
まあ、結局私はオーストラリアの子とは何にも話せず
その子が持ってきた写真を見せてもらっただけでしたけど^^;
姉の話によると携帯にスゴク興味を持って
携帯売り場でかなり携帯を買いたがってたとか(笑)
それを買って帰ったところで使えないだろうから
諦めてましたけどね^^;

って、話が随分反れちゃった。
そんなこんなでアジアの子のホストファミリーにしっかり興味だけ持ってたんですけど
7月23日だったかな~?
会社の人が朝礼で
「今日はアジア子ども会議でホームステイしてた子の見送りに行きますので
仕事を早く上がります」
なんて言うじゃない。
ええ~~~!ホストファミリーになってる人が身近に居たなんて!!(笑)
これまたワクワクしちゃって、
後日色々話を訊いちゃった♪
会社の人の家には韓国の子(19歳)が来たそうです。
こんな田舎でもホストファミリーになれるんだ!って思いました(笑)
会社の人の娘さんのボランティアの関係で
その子を受け入れることになったんだそうです。
言葉は娘さんが英語ペラペラだし、
韓国の子も結構日本語が理解出来るようであまり不自由しなかったとか。
韓国の子は10年ほど前に「アジア子ども会議」に参加してて、
今回は10年振りの「里帰り」でした。
本来なら10年前に滞在したお宅に行く予定なのですが
それが出来なかったので違うお宅へ。
会社の人は忙しいけど結構楽しかったようだし
「見送りの時はウルウルしちゃった(>_<)」って言ってました。

今日、午後になってその会社の人からメールが来て
「今日感テレビ日曜日版でホームステイの総集編があるから見てみて」
って教えてくれました。
早速録画して夕方一人で見ましたけど
感動しちゃった~~!!
一人で見てて良かったわ(笑)
総集編ではバングラディシュの子を取り上げてあったんですけど
明るくていい子なんだよね~~。
受け入れた家族もとってもいい家族でさ。
お父さんはあまり英語を話せないようでしたけど
色んなことで愛情を感じられるような人で(^^)
「いつまでもここにおって(居て)いいよ」って
お父さんが言ったら
「私もずっとここに居たい。
でももうすぐバングラディシュに帰らないといけない。
そのことを思い出すと悲しくなるから思い出させないで」ってその子が。。。
テレビ取材中なので英語の通訳さんが居たようなので
即通訳したらお父さん、ちょっとウルウル。
見てた私もウルウル。
バングラディシュの子はきっと裕福な家庭の子なんでしょうね。
現地での写真がそんな感じだったし、
英語ペラペラっていうのも。。。
将来はお医者さんになりたいんだって。
自分が社会に貢献して自国がもっといい国になればいいとか
そんなことを言ってたな。
まだ11歳なのに立派なこと話すんだもん。
きっとしっかり勉強してるんだろうなって思って。
こうやってしっかり勉強できるのも
裕福な家庭だからじゃないかな?って思いました。
最後の空港でのお別れのシーンは
これまた感動ものでした。
ホストファミリーの一家、みんなでその子を可愛がったんだろうな~って思いました。
今日のテレビではホストファミリーの一家がゲストでスタジオに来てましたけど
映像見て、またみんなウルウルしちゃってました。
ホントいい話でした~~♪

で、私もホストファミリーになりたいなぁ~~などと
淡い希望はあるんですけど。。。。
ただこのホストファミリーには色んな条件がありまして。
受け入れる子どもに近い年齢の子が家にいる事。
どの国の子が来るか選べない。などなど。
うちの子2人とも高校生だしなぁ・・・。
この年の子は「近い年齢」にはいるのでしょうか・・・?
どの国の子か選べないっていうのがちょっとねぇ。
だって英語話すのは自信が無いもん。
英語は読めても英作文や話すのは苦手ですぅ・・・。
タイ語もあまり期待できないけど(特に会話)
うちにはタイ語の本がいっぱいあるし、何とかなりそう^^;
タイの子が来たらめっちゃ嬉しいんだけど~~♪
だってタイ話いっぱい出来るし~~。
D2Bやゴルマイなんかもちろん知ってるだろうから
そんな話したいし~~。
ネットなんかでも色々遊べるのになぁ。
私、タイのCDいっぱい持ってるし
色々聴かせてあげるけど~~♪
あ!「トムヤムクン」と「トムカーガイ」も作ってあげるけど。
本場の味より落ちるだろうけど(笑)
ホストファミリーのお母さんがこんだけタイオタクだったら
来る子も嬉しいと思うんだけど~~(笑)
何だかね~、アホみたいですけど
妄想だけは進むんです(笑)
ちょっとこっそりタイ人の子をうちに配属してくれないかなぁ~~。
私、ホームシックになんか絶対にさせないけど(^^♪

昨日はタイ語教室だったので
先生とその話もしてて。
もしかしたら先生も「アジア太平洋子供会議」に何か協力してるんじゃないかな?
って思ったりもして。
でも違ってました。
先生はそれどころじゃ無いほど仕事が忙しそうなんです。
話の流れで9月に開催される「アジア太平洋フェスティバル」の話になって。
9月に開催される予定だからHPもUPされていいんじゃないかと思ってるけど
なかなかUPされないので、先生に
「まだHPがUPされないんですよね~~」って言ったら
何だかイマイチ盛り上がりに欠けてるとか・・・・(>_<)
ええーーーー!!
私やたら期待してて行く気満々ですけど(笑)
去年はICE君が来たんですぅ。
今年は誰か来るのかなぁ~?なんて
そんな期待もありまして♪
なのに先行きが暗い感じです(>_<)
タダでさえ福岡は「タイフェス」なんか無いのにさぁ。
「アジアフェス」でもいいや!なんて思って
それでも喜んでるのに。。。
福岡の人はあまり関心が無いのかな。
3日くらい開催されたら
毎日行こうかと思ってるくらいんですけど、私^^;
タイ料理食べたいんだもん。
タイ料理屋さんとか今年出店するのかなぁ・・・。



そんなこんなでまたまた
長々と書いてしまいました^^;
いつも話が長いですね、私(>_<)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-03 22:17 | タイ
<< キットゥン Dan Chain君はD2Bファン♪ >>