365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

伝統

運動会の話のつづきです。
娘の学校(I高校)と違って息子の学校(K高校)は
私の母校でもあるので思い入れも強くて(笑)

K高校は以前は別の場所にありました。
校舎の老朽化に伴い今の場所に移転し建て直されたのです。
確か29年ほど前かなぁ。
私はこの新しい校舎の卒業生です(^^)
K高校は創立100年ちょっと。
なのでかなりの伝統校であります。
今日はその伝統についての話^^;

クラブ生の紹介の後に
今後のグラブの発展を祈り、応援団がエールを送るのですが
その時にでっかい応援団旗が上げられるのです。
それがかなりの見もの!
K高校の応援団は毎年数人。
3年生が応援団になるんだけど、みんなね、なりたがらないんです。
だって昔の番カラっていうんですかね?
よく知りませんけどそのまんまなんだもん^^;
応援団になったら校内では裸足。
靴は下駄。
あ!でもこの下駄は特別な時だけ。
普段はもっと普通の下駄だったと思います。
頭はツルツルに剃って・・・・。
b0117542_18171117.jpg

昔にタイムスリップしたようなかんじですね。
応援団は多分開校当初からあったと思うんですけど
その伝統を引き継いでるのがこの応援団旗。
b0117542_18115412.jpg

ボロボロでしょう?(笑)
これ本当に100年以上使われてるんだと思います。

そして運動会のちょっとした名物が生徒会が持ってる
大団旗を揚げること
b0117542_8272423.jpg

この旗がとにかくデッカイ!!
これを生徒会と応援団で揚げます。
とても長い孟宗竹を準備して
b0117542_1827521.jpg

その竹に旗をつけて
b0117542_18283648.jpg

b0117542_2053996.jpg

みんなで力を合わせて揚げます。
この時いつもかなりの風が吹いて大変な力が要るのです。
b0117542_2071834.jpg

去年は揚げる時に失敗しちゃったのです。
この旗は絶対に地面に着けてはいけないらしくて
揚げかけてた旗が倒れてきた時には大慌てでした^^;
今回はその失敗がないようにしたのか
旗を巻き過ぎてて・・・・。
旗を揚げてから校歌を歌います。
その間に旗はほぐれるのか??
b0117542_2093838.jpg

でも、なかなかほぐれません。
b0117542_20101484.jpg

結構な風が吹いてたので見事にほぐれてホッ♪
b0117542_18155274.jpg

旗を降ろす時はじわ~~~っと下ろして・・・。
やっぱり地面に着かないようにね。
b0117542_20133981.jpg

b0117542_18153765.jpg

b0117542_18161277.jpg

これでおしまい。
こんなに応援団旗について長話しちゃったけど
別に応援団のFANではありませんよ(笑)

今回の運動会、リレーなどの競技では青グループはボロ負けでして。
一部の競技を除いた最終得点では1位との差が120点。
こんな大差がついちゃって・・・・。
これね、棒体操や応援合戦で1位を取ってないと
逆転なんか到底無理です。
私の評価では棒体操も応援合戦も青グループが一番良かったと思いました。
いつもは閉会式まで残ったりしないんですけど
今回はしっかり残りました。
さてさて、結果は・・・・・。




棒体操も応援合戦も青グループが1位で
見事な逆転優勝でしたーーーーー!!!!
私は青グループの前のテントに座ってたもんで
「棒体操、1位、青グループ」
「応援合戦、1位、青グループ」
という発表があるたびに「おおーーーー!!」って。観客が!(笑)
「総合優勝、青!!」
という発表ではもっと大きな歓声があがりました(^^)
何だかとっても嬉しかったなぁ~~~。
閉会式の校歌を聴きながら色々考えました。
まさか自分の息子が私の後輩になるとは思わなかったしね~~。
ただこれでこの学校の運動会を見るのは最後かなぁ~って思ったり。
きっと孫はこの学校には来ないだろうし・・・(笑)

運動会の後ストームというのが3年生の男子だけあるのです。
これは女子は絶対に見れないし内容も知らないのです。
だから私は22年間、ストームで何があってるのか知らないまま(笑)
息子が帰って来て「ストームって何があったん?」って訊いたら
「走るばっかりばい」って。
あんまり面白くないようで、ちょっと期待ハズレでした(>_<)

そして青グループの総合優勝良かったね~~って話しました。
先ほども書いたように青グループは競技の得点が低かったので
みんな応援合戦で1位を取らねば!!って必死だったようです。
今までにない緊張だったようで(笑)
だから本当に素晴しかったですね♪

最後の閉会式も感動ものだったんですけど
それと比べると娘の運動会は雨で最後が中止になったので
とても可哀想だと改めて思いました。
やっぱり閉会式の得点発表でも大きな感動があるんですよね。
それが無いなんて。
特に3年生は可哀想でしたね。
来年こそは雨が降りませんように・・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-09-09 20:42 | 家族の話
<< あいのり ラオス② 眠い・・・ >>