人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今私は何をしているのかと言うと・・・・。
栗の渋皮煮を作っております。

昨日ね隣のおじちゃんから
たくさん栗をいただきました。

とにかく先ずは蒸す。
栗は蒸さないといけないんですね~~。
去年まで茹でてました(笑)

それでもまだ残ってる・・・・。
で、栗ご飯を作るために栗の皮を剥いちゃおう!!
クリクリ坊主っていう栗の皮剥き機を使ってやってみたけど
栗の鬼皮って堅いのね~~~^^;
鬼皮なんて剥いたことなかったもんで
10個くらいで疲れちゃった。
とりあえず剥きあがった10個は大事に冷凍庫に保管。
でもさ、栗10個で栗ご飯っていうのもねぇ・・・(笑)
もうちょっと頑張って剥かないといけないなぁ。
でも疲れちゃってウンザリ(>_<)

で、今日は渋皮煮を作ってみよう!と思いつきチャレンジ。
作り方も何も知らないからネットで検索。
すぐに出てきましたね~~。
鬼皮を剥くためにぬるま湯に1時間半ほど漬けるか
半日ほど水に漬けると書いてあるので
水に漬けておくことに。
私が読んだレシピには栗が800gって書いてあります。
渋皮煮は皮さえ剥けば大した手間は要らないようなので
2倍の1600gを準備。
晩御飯の準備が終わって早速皮剥きを。
中の渋皮を傷つけないように
鬼皮を剥くようにと書いてあるけどこれがなかなか難しい。
水に漬けてふやかした鬼皮だけど案外堅いのよね~~(>_<)
で、半分くらい剥いてしまうと
疲れちゃったし、手は痛いし。
もう1600g全部は無理だと思い、
結局800gを調理することにしました(笑)

で、今砂糖で煮る前の行程をやってる途中ですけど
ま~~ぁ、渋皮に傷がついてるものはボロボロです(笑)
煮てる間に煮崩れしちゃうのね~~~。
次に作る時は皮剥きをもう少し頑張らないといけないなぁ!!

渋抜き中の栗を味見したけど美味しい♪
まだ砂糖を入れてないから
栗そのものの味なんだけど
甘くて、柔らかくて(^^♪
これ砂糖入れたらどんだけ美味しくなるのでしょう(笑)
味は良いけど難点は煮崩れね^^;

今から砂糖を入れるけど完成は明日♪
さて、お味はいかに・・・・。
で、一番最初にご馳走するのは・・・・
もちろんBig、君に決まってるよぉ~~~(^^)

by golf-mike-love | 2008-10-02 23:03 | 家族の話
<< 栗の出来栄え Pchy@西日本新聞 >>