365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

อาหารไทยอร่อยนะ

อาหารไทยอร่อยนะ
アーハンタイ アローイナ
タイ料理は美味しい


ここんとこずっとタイ料理を作ってませんでした。
2週に一度はタイ語のレッスンで福岡市内に行き
その時に必ずタイ料理屋さんのランチを食べてましたので
取り立てて家で作る必要もなくて。

でもさ~、最近時間がなくてタイ料理屋さんに行けてないんです・・・・。
私、タイ料理屋さんに行ったら
必ずカオマンガイを食べます。
きっとね、お店の人も私を覚えてるに違いない。
いつも一人でランチしに来て
毎回カオマンガイを注文するんだもん。
カオマンガイの女なんてあだ名が付きそうで
恥ずかしいけど(笑)

でね、最近タイ料理欠乏症みたいになっておりまして。
いや、別に何の症状もありませんけど(笑)

先週のタイ語のレッスンの時に
「最近タイ料理屋さんに行けてない」って話を先生としまして。
私はカオマンガイが大好きで
家で作りたいけどタレが作れない!!って言ったのです。
そしたらタイ語の先生がタレだけ作ってきてあげる!!って!!!
わぁお!!!やった!!!
ちょうどタイ語の先生の御主人もカオマンガイを食べたがっていたそうで。
ついでに私の分も作ってきてあげるって♪
まぁぁぁぁーーーー!!嬉しい!!
ご飯の炊き方の手ほどきは受けましたので
ご飯と鶏肉はバッチリです(^^)

今度タイ語のレッスンに行くのは日曜日。
それまでウズウズしちゃって待てないんだなぁ、私。
どうしてもタイの味が食べたかったので
トムカーガイを作りました。
たしか、トムカーガイのペーストをタイから買ってきたよなぁ・・・・
って探したら出てきた、出てきた♪
前に作ったトムカーガイってハーブなんかもセットされたキットだったんだよね。
でも今回はペースト。
ココナッツミルクも自分で加えないといけない。
はて、袋を見たら日本語なんて書いてあるはずもないので
あんまり判らん英語を読みつつ作ってみました。
水の量はそれでよかったのかどうだか判らないけど
何だかスープがサラサラじゃない?
前にキットで作った時にはもっと濃厚なスープで
ちょっとこってりした感じだったような・・・・。
でも・・・味見すると
アローイ、アローイ!!
これこれーーーー!
レモングラスの風味となんとも言えない酸味。
久しぶりに味わう酸っぱいスープが異様に美味しかった!
昨日の夜、今朝、今夜と立て続けに食べました。
やっぱりトムカーガイ好きだなぁ~~~(^^)

そして、やっぱりそれだけじゃあ満足しない私。
自分でもカオマンガイのタレを作りたい!って思ったらまたウズウズ。
私の住んでる地区にはタイの調味料やハーブは売ってないので
ネットで買うしかありません。
で、数日前から色んなところを探してみて
ここだ!と思うところで注文しました。
あ~、嬉しい。
これで思う存分カオマンガイが食べられる(笑)
早く商品が届かないかなぁ~~~。

日曜日はタイ語の先生がカオマンガイのタレを作ってきてくれるだろうと
思って、期待してますけどどうでしょう?
タレをいただけたらお肉を買いに行きます。
ふふっ♪楽しみだ♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-28 21:12 | タイ
<< アジアクロスロード 11月19日 スワンナプーム空港 >>