365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カオマンガイ

昨日はね~、福岡は雪が降りました。
朝かなり降り始めてちょっとの間で積もりました。
b0117542_17235834.jpg

b0117542_17245235.jpg

ね~!?かなりの勢いで降ってるでしょう?
この時の雪ってどんどん積もるような雪だったのです。
でも息子は学校に行かないと行けないから
こんな雪の中ノーマルタイヤで送って行きました。
正直、怖かった^^;
b0117542_1725746.jpg

玄関のところにある「ひいらぎ」にも
あっという間に雪が積もりました。

これは何でしょう?
b0117542_17251948.jpg

正解はパクチー。
こんなに雪が積もっちゃって心配したのです。
このまま枯れちゃうんじゃないかって。
でも大丈夫でした。
雪が溶けたあとはしっかり元気になってました。
今朝は霜のせいでちょっと「くたっ」となってたんですけど
それでも大丈夫のようですね。
強いのね~、パクチーさん(^^) 偉い、偉い♪
今、我が家のパクチーは蕾を持っているんです。
これからどんどん背が高くなっていくんですよね~~~。
最近、パクチーをよく使ってます(^^)
さて、何の料理に使ってるのでしょう?
正解はカオマンガイ♪
先週の月曜日、忙しい中カオマンガイを作りましたよ~~~。
まず、鶏肉1羽でスープを取りました。
トリガラってとてもよくスープが出るんですね~~~。
実はうちの旦那は鶏肉が大嫌いなので
こうやって鶏肉でスープを取ったりすることってなかったんです。
そのスープを使ってご飯を炊きました。
レシピに書いてあるようにちゃんとバイトゥーイも入れて。
このバイトゥーイって私にとってはタイを思い起こさせる匂いがするんです。
タイに行ってチャトチャックウィークエンドマーケットに行った時
バイトゥーイのクリームをつけて揚げパンを食べたんですけど
その記憶が鮮明に蘇ってきたのです(^^)
「あ~~。タイの匂いだぁ~」ってね♪
午後8時半ごろご飯が炊き上がり
私一人でカオマンガイを堪能しました。
タイ語の先生が作ってくれたタレ、美味しかった~~~。
タオチオの匂いなのかな?
ちょっと納豆のような独特の匂い。
でもこの匂いが私にはたまらない!!
タレがなくなるまで立て続けにカオマンガイを食べ続けました。
今度は自分でタレを作らないといけないなぁ~~。
さて、自分で作ったら美味しいタレができるのだろうか・・・・^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-12-07 18:21 | タイ
<< 12月9日 忘年会 >>