365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:タイ( 111 )


チョコレート・ファイター

今日は私は休日。
でも休みだったことを忘れるほど働きました(笑)
今日は朝から旦那と2人で草刈りをしたのです。
春から秋にかけて必ずしなければならない草刈り・・・・。
毎回疲れます~~(>_<)
まあ、草刈りのことはどうでもいいんですけど、
草刈りが終わってお昼ご飯を食べてる時にテレビをつけました。
「いいとも」よりもニュースやワイドショー系のものが見たかったので
TBSにチャンネルを合わせました。(ひるなびが放送中でした)
すると阿部寛さんが出てるじゃないですかーーー!
「チョコレート・ファイター」公開前の独占インタビューでした。
私が見始めた時にはすでにインタビューは始まってましたけど、
それでも阿部さんのインタビューは長い事あってました。
「チョコレート・ファイター」の撮影秘話などを色々話してくれてました。
スタントマンを使ってなくて、
生身の人間がやってるんですよ~~って。
出演者も本物の格闘家が出てたりしてて、
阿部さんはその格闘家に本当に殴られて
頬が一気に腫れたとか^^;
そんな痛くて体を張った演技のシーンもあったけどそこはカットされてたり(笑)
この映画は長い時間かけて作られた映画で
妥協してない映画だということを話しておられました。
阿部さんはこの映画に出てみて
「色んな国の映画に出ることはとてもいい勉強になる」と思ったらしい。
国が違えば映画に対する想いも違ってくるわけで。
まあ、監督が違ってもそれはあるんだろうけどね~~。
阿部さんが一生懸命映画の話をしてくれたから
絶対見にいかねば!!と心に誓ったのでありました。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-28 20:45 | タイ

Ter Ying Ngao Chun Ying Jeb (เธอยิ่งเหงา ฉันยิ่งเจ็บ)

タイのラジオを聴いてて最近よくかかってる曲
「เธอยิ่งเหงา ฉันยิ่งเจ็บ(テーインガーォシャンインジェップ)」
最近かかってる頻度が高いので
てっきり新曲かと思ってましたが
去年リリースされたアルバムに入ってる曲でした^^;
この曲すっごくいい曲ですね~~~。
曲もいいけどICE君の歌声も素敵であります。
声が透き通ってさぁ~。
ICE君のバラードは大好きであります(^^)



で、昨日から世間が大騒ぎになった草彅君の飲酒事件。
私は私で色々思うところもあって
何をどんな風に言ったらいいのか判らないけど・・・・。
お酒は飲んでもいいけど
飲まれちゃあいかんなぁ~って感じですね。
私は普段お酒を飲まないから
記憶を失くすほど飲むっていうのがよく判らないけど。
私はお酒を飲む楽しさを知らないんだなぁ~^^;
でもお酒を飲む場の雰囲気は好きなので
「飲み会」にはしっかり参加しちゃうんですけどね!!

私はSMAPには興味がなので草彅君自身のことをあまり知らないけど。
多分彼は普段は真面目でいい人だろうから
処分も優しいものになるだろうと思ってます。
「情状酌量」っていうのかしら。

それにしても世間への影響の凄さに驚きました。
SMAPってやっぱり凄いグループなんだなぁ~~って実感。
飲酒で逮捕されて家宅捜索までされてたから
薬物なんか出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしたわ。
何も出なくてよかった。ホッ。
ただの飲酒事件だけど
それがこんだけ世間を騒がせるんだから
今後は自分の行動にしっかり責任を持たないといけませんね。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-24 21:24 | タイ

ムアンジャイ

先日のタイ語のレッスンの時に
スタバの限定品の「ムアンジャイコーヒー」を買ってきました。
1年も経つとどんな味だったかすっかり忘れちゃってて。
タイ語の先生にもこのコーヒーのことを紹介したんですが
「美味しい?」なんて訊かれて
お味はすっかり忘れてたので「???」って首をかしげました(笑)

家に帰って早速飲んだら1年前の味を思い出しました!!
このコーヒーって濃くて酸味が無くて
私の好きな味だったんです。
深煎りのような炭焼きっぽいような・・・。
こういう味をスパイシーな味って言うんでしょうか?^^;
私は1日に何杯もコーヒーを飲むんですが
ムアンジャイはちょっと高価だから
そうそう何杯もガバガバ飲んではいけません(笑)
1日に朝1回だけって決めてるんです。
でもさ、ムアンジャイを飲んだ後には
我が家の安物のコーヒーはマズくて飲めないわ・・・・・・。
ムアンジャイ、ホント美味しいですよ~~~。
まだ飲んだことない方は一度お試しあれ!!
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-22 00:05 | タイ

タイ語教室 10 続き

タイ語のレッスンまで時間があったので娘とランチ。
本当はランチじゃなくて、軽くお茶しようかと思ってたんです。
甘いものが食べたかったので
イムズの地下1Fの和菓子のお店「風香(ふうか)」に行きました。
メニューの中の蕎麦が美味しそうに見えたので急遽ランチに変更。
私が鶏南蕎麦セットを注文し、娘はわらび餅を注文。
それを2人で分け合って食べました。
以下3番目までがランチで、写メは私が撮りました。
何故に私が撮ったらピンボケしてるんでしょうか・・・・。悲しい(>_<)
めげずにランチの紹介。
まずは前菜。
判りにくいけど左端の丸いものは「むかごの炒め物」でした。
ごま油で炒めて塩で味付け。
美味しかった!!
b0117542_20174985.jpg








次に鶏南蕎麦。
これがあっさりして美味しかったんです。
b0117542_2018651.jpg








蕎麦と一緒に出てきたのが味ご飯。
これまた美味しかった!!
上品な味だけど、しっかり味がついてて。
b0117542_20182157.jpg








娘の注文したわらび餅。
娘が撮った写メはピンボケしてない・・・・^^;
これ¥850もしたのできっと上等のわらび粉を使ってあったのでしょう。
モチモチして美味しかった~~~♪
b0117542_18491152.jpg








ランチが終わって、私はタイ語のレッスンに。
娘は一人でお買い物。
タイ語の先生は約1ヶ月タイに帰っておられたんですけど
今回、私はタイ語の辞書を買ってきてください、とお願いしました。
タイ語の先生が持ってる辞書がいいのよ(*^^)v
私はいつも三省堂の「日タイ英 タイ日英辞典」を使ってるんですけど
これじゃあ、載ってない単語が結構あるんです。
まあ、これはタイ語を習い始めた時に買ったものなので
どんだけ続くか判らなかったから、
とりあえずこれを使おうと思って買ったものです。
ゴルマイが大好きで、ゴルマイの情報や
ゴルマイの言葉を理解したいという不純な動機で習い始めたタイ語。
それがここまで続くとはねぇ~(笑)
語学がこんなに面白いとは思いもしなかったんです。
こんに語学が面白いんだったら学生の頃に英語もしっかり勉強してればよかった~~
なんてこの年になって思いました。
今まで英語の勉強に関して後悔なんか無かったんですけどね。
英会話を習いたい気持ちはあるんですけど
とにかく時間が足りないんですよね。
タイ語の勉強だけで精一杯ですわ(笑)
何でも中途半端は嫌なので、
とにかくタイ語をもっともっと勉強しなければいけません!!^^;
で、タイ語の先生はちゃんと注文の品を買ってきてくれました。
b0117542_1901121.jpg

この辞書、とにかくたくさんの単語が載ってる~~。
タイ日辞書だと思ってたんですけど
日タイも載ってるんですね。
ただし、タイ人向けの辞書なので日タイはABC順になってます。
これってちょっと日本人には使いにくいですね(笑)
でも慣れます!!(^^)
とにかく私はこの辞書が嬉しくて嬉しくてたまらなかったんです♪
あ、価格は800Bでした。
やっぱりタイで買うと安いなぁ~~。

それとタイ語の先生にはもう一つ買ってきて欲しいものをお願いしました。
それはDanが載ってる雑誌~~~♪
何でもいいからDanが載ってるのは買ってきてください!!ってお願いしました。
タイミング良く売ってたんですね~~~。
OHOマガジンであります♪
b0117542_1954675.jpg

これはお土産として私にプレゼントしてくれました。
嬉しいーーーーー!!
DanOnlyにDanの写真がUPされてたのでちょっとご紹介。
太った男性は名前は知らないんですけど
何だか見たことあるような・・・・。
Danのお宅訪問ってかんじですかね。
b0117542_1985733.jpg

b0117542_1991053.jpg
b0117542_1992917.jpg
b0117542_1993976.jpg

本の中には他にもDanのカッコイイ表情の写真が載ってるんですけど
DanOnlyにはUPされてませんでした。残念(>_<)
Danったらさ、家の外に居るのに靴を履いてないのよ(笑) 何故??(笑)
もしかして地下足袋のような靴かと疑ったけど
家の中でも同じ状態なので
間違いなく靴下んだよね~~。
いや、確かに塵一つ落ちてないような綺麗なお庭ではありますけど
靴くらい履こうよ、Dan・・・・(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-20 19:24 | タイ

タイ語教室 10  バーンロムサイ

今日は約1ヶ月振りくらいのタイ語教室。
久しぶりで嬉しかった~~♪
タイ語の先生も無事に帰って来られてて、安心しました。

今日は娘もお買い物をするというので一緒に行きました。
最初に私が行きたかった「バーンロムサイ」の展示即売をやってる
「jalan jalan (ジャランジャラン)」に行きました。
飯塚のイオンの中のお店とは違って規模が大きいお店でした。
品数も「jalan jalan (ジャランジャラン)」の方がたくさんある。
今日は洋服は買わなかったけど、またゆっくり来て見たいなぁ。
で、「バーンロムサイ」の商品は色々ありました。
ハンカチだったり、ランチョンマットだったり、パンツ(ちょっと珍しい形の 笑)だったり。
私はマイ箸が気に入ったので買うことに。¥1575
そしてクマの携帯ストラップを買いました¥1050
b0117542_1952812.jpg

買うときにはお箸はビニールのラッピングをしてあったから
中身は見れなかったんです。
先日、会社の社長の奥さんが京都のお土産にと
お箸を買ってきてくれました。
「このお箸は会社に置いて、マイ箸で使いなさいな。」って言われてて。
でもね、箸入れが無いままマイ箸を使うのにはちょっと抵抗があって
家にもって帰って大事に使うことにしたのです。
でもさ、今日「バーンロムサイ」のマイ箸を見つけて
これを会社で使いたいな~~って思って。
でもさ、社長の奥さんの手前、
「バーンロムサイ」のマイ箸を堂々と使うわけにはいかないので
お箸は社長の奥さんのお土産を使い、
箸入れだけ「バーンロムサイ」の箸入れを使えば問題ないな!!って思ってね(^^)
明日から使おうと思って家に帰って早速準備しました。
タイ語のレッスンの時に先生にお箸を見せました。
先生は「バーンロムサイ」の事は何となく知っておられました。
で、その時私も初めて中身のお箸を見たんですが、
これがなかなか立派なお箸なんですよ!!!
確かに寄付の部分もあるとはいえ
¥1575もするなら立派なお箸ですよね~~(笑)
私がタイで買った¥100くらいのお箸とは質が全然違います^^;
こんな立派なお箸って買うことないから
これはこれでとっても嬉しくなりました(^^)
本当はこの立派なお箸を会社で使いたいと思ったけど
娘にも引き止められて、やっぱり中身はお土産のお箸を使います。
「バーンロムサイ」のお箸は家で大切に使います♪

クマのストラップは少しでも何かの役に立ちたいと思ったのと
いつでも「バーンロムサイ」と繋がっていたいような気持ちがあって買いました。
クマさんは色んなバージョンがあって色んな洋服を着てました。
見てたらどれが一番いいのか判らなくて(笑)
娘と色々見て、一番可愛い洋服を着てたクマさんを買いました。
これを実際に使おうか飾っておこうかと考え中です。
使ったらいつか紐が切れちゃいそうだし、
真っ黒に汚れそうだし^^;
どうしよっかなぁ~~~~。
マイ箸とクマさんのストラップには次のような紹介文が添付してありました。
b0117542_2093396.jpg
b0117542_2094852.jpg


このコメントいいと思いませんか?(^^)
特にクマさんの方のコメント。
私がこれを買ったことで少しでもタイの子ども達に幸せが届けばいいなぁ。


続く・・・・♪
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-19 23:08 | タイ

とくダネ!

今日は仕事がお休みだったので朝はちょっとゆっくり。
いつもは休みの日でも朝はバタバタしてるんですけどね^^;
で、「とくダネ!」を見てたら
「チョコレートファイター」の主役のジージャーちゃんが出てきました。
私はこの映画は知ってたけど
あまり興味がなくて、見たことありませんでした。
去年タイに行った時にタイで上映されてたのか上映前だったのか、
デパートにでっかい広告があったのを覚えてます。
今日のジージャーちゃんは髪型がガラリと変わってました。
ちょっと金髪に近い色で髪型はショートボブっていうのかなぁ。
イマイチ似合ってないような気がしたけど^^;
でもね、ジージャーちゃんが可愛かったのよーーーー!!
とーーーーってもチャーミング。
笑顔が可愛い!!
小さい頃からテコンドーとかやってて
抜群の運動神経の持ち主なのね。
でも笑顔は普通の女の子。
本当に可愛くて可愛くて。

「チョコレートファイター」のサイトを見てみたら、
明日は試写会があって舞台挨拶もあるんですね。
あら~、いいなぁ。。。

この映画は5月23日から全国ロードショーですね。
福岡もちゃんとあります♪(市内まで出て行かないといけないけど・・・^^;)
ジージャーちゃんが可愛かったから見に行こうかな!!
上映スケジュールを確認してみよっと!
(七夜待の時はスケジュール的に見にいけなかったからなぁ)

今日の「とくダネ!」では笠井さんが
「スタントなしのスゴイ映画です」って紹介してました。
そんな話にもジージャーちゃんは可愛い笑顔で
答えてましたよ(^^)
ホント笑顔が可愛くて忘れられない(*^^)v

笠井さんも言ってたけど
たくさんの人が見に行って、
ジージャーちゃんの人気が出たらいいなぁ!!
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-14 22:57 | タイ

ソンクラーンなのに

今日からタイのお正月、ソンクラーン。
普通ならとっても楽しいお正月なんだろうけど、
ここ数日の緊迫した状況。
去年の空港占拠の時も結構心配したけど
今回は何だかもっともっと心配。
かなり衝突が激しいような。

昨日はタイ人の子が
「今バンコクは道路は封鎖されて、非常に混乱してる。」って言ってた。
何人もの子がそう言ってるから余計に心配だぁ。
早く正常に戻って欲しいですね。。。。
長引かなければいいけど・・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-13 18:22 | タイ

満開

今、福岡では桜が満開です。
桜って本当に綺麗ですよねーーーー!
本当は桜の写真を撮ってから
この話題を書こう!なんて思ってたけど
なかなか写真を撮るチャンスが無いんですよね(>_<)
花見なんか行かないし・・・・。
お客さんちに行った時に
綺麗だな~~(^^)なんて思ってもカメラが無くて(笑)
なのでとりあえず携帯で撮ったり。
b0117542_13343393.jpg
b0117542_13344520.jpg
b0117542_133456100.jpg

やっぱり携帯の写真じゃ物足りませんね^^;
あと数日中にデジカメで撮るチャンスがあるかな?(^^)


で、我が家でも、ある花が満開であります。
b0117542_13373895.jpg

b0117542_1338212.jpg

もう判りますよね?
パクチーであります(^^)
このパクチーは去年の秋頃芽が出始めたので
寒~~い冬を頑張って過ごして来ました。
カオマンガイの話の時に
雪に埋もれてたパクチーです。
今年は例年になく雪が多くて寒い日が続いたので
正直「種が取れるようになるかな?」って心配でした。
でもパクチーって結構強いんですね~~(笑)
今はこんなに大きくなって
たくさんの花を咲かせてくれてます!!
この花が枯れて種になるんですけど
今年はどんだけの種が取れるのかとっても楽しみであります(^^)
そしてパクチーの横にはパンジーを植えてるんですけど
つい先日その横からまた新たにパクチーが芽を出しました。
b0117542_1344627.jpg

去年、出来たパクチーの種が花壇に落ちてて、
今年になって芽を出したんですね(^^)
こんなのを見てると久しぶりにタイ料理を食べたくなったので
クイッティアオナームを作りました。
もちろん、キットです(^^)
タイ料理のキットを色々買ってた中に埋もれてました^^;
クイッティアオナームって美味しいですね♪
キットには2食分と書いてありましたけど
1食分の量が多かったので2食分を4回に分けて食べました。
パクチーを載せて・・・。
辛いけど美味しかった~~♪ シアワセ(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2009-04-05 00:42 | タイ

タイ語教室 9

今日はタイ語のレッスンに行ってきました。
今日一番確認したかったのは
昨日のコメント欄で話しした
ゴルマイのお兄ちゃん(長兄)Zan兄の名前のこと~~~。
Zan兄は昔RSの歌手でありました。
その時すぐ下の弟Bankと一緒に「Sand&Bank」という名前で活動してたようです。
今はZan兄って言ってますけど
歌手時代にはなんでSandだったのかなぁ?って昨日から気になりまして。
よくよく考えるとタイ語の発音には「ザ」というのは無いんですよね。
なのでタイではZan兄のことは「セン」って呼んでるのでは??
などと色々考えまして。
タイ語の先生に訊いたらその通りでありました(^^)
「Sand」はタイ語で書くと「แฃน」となるので「セェーン」と読みます。
だからタイ語では「ピーセェーン」ですね(^^)
まあ、私の立場から言えば「ピー」は必要ないんですけど。
これ、Danも似たような感じなんです。
私はブログには「Dan」と書いてますけど
タイ語で書くと「แดน」と書きます。
これ、タイ語の読み方だと「デェーン」なんですね。
「デェーン」と読むなら「Den」と書けばいいと思われるかもしれませんが
「เ」は「エ」の発音ですけど「แ」は「エ」ではなく「ア」のような「エ」というか
日本語では表現できない「エ」なのであります^^;
英語で表記すると「Sand」や「Dan」になりますけど
タイでこのまま読むとちょっと通じないかもしれませんね^^;
でもコンサートなんかに行って「ダン」とか
「サンド」(Zan兄は今は歌手じゃないけど)って呼ぶと
「タイ人じゃないFanだ!!」って思ってくれるかもですね(^^)


それからPchyのドラマのあらすじで判らなかった部分も訊いてきました。
「สายสืบดิลิเวอรี่ デリバリーはスパイ」の中で
Pchyは「เตวิช テーウィッ」という役です。
以前、ブログにこのドラマの話を書きましたが
この「ดิลิเวอรี่」が読めてなかったんです。
どう読んでも「ディリィウォーリー」としか読めなくて。
でもこれ、デリバリーという英語だったんですね。
どうりで辞書にも載ってなくて読めないハズだ・・・(汗)
でも最近はかなりこういうタイ英語みたいなのも
随分読めるようにはなってきてるんですけどね(笑)
これも読む訓練というか場数をこなせば慣れてくるのでしょうか・・・^^;
でね、Pchyは麻薬を使うってお友達が説明してくれてましたけど
その通り間違ってなくて、
麻薬を使って、病院で治療するんだそうです。
あら~、あのPchyが薬中になっちゃうのか・・・・・。
またPchyのドラマもYouTubeにUPされるだろうから
見ないといけないなぁ!!



昨日CDが届いてから(いや、その前から)、見ないといけない映像が多くて!!
毎晩眠い目をこすりつつ映像見てますけど
追いつけない・・・。
昨日はタイのお友達がDanはMVの撮影をしているよ、なんて教えてくれてまして。
Danのアルバムもいよいよ発売が近づいてるなぁ~~~なんて
ワクワクしちゃいますね(*^^)v
でーーー、今日はそのDanのMVの撮影風景の映像がUPされてました。
結構時間が長くて何本もあるのでまだ全部見てない!!
これは今夜寝る前に見ます(^^)
さっきチラーーーーっと見たけどDanがカッコイイんですーーーー!!!
早く欲しいよぉ、Danのアルバム。
Danのアルバム買ったら、そればかり見てブログの更新が止まるかも・・・・^^;
そのDanは今日はコーンケンでミニコンサートをしてるハズ。
まだ写真とかは見てないけど
数日後には見れるかなぁ?
一番嬉しいのはやっぱり映像ですけどね(^^)

それからタイ関連の番組の告知です。
明日2月22日22:00~TBS系列で
「地球感動配達人 走れポストマン!」という番組があります。
明日の配達人は中尾彬さんのようです。
中尾さんがタイへお届けものをするようですね。
番組の予告を見た限りでは、ちょっと泣いちゃいそうな感じなんですけど・・・。
番組の詳しい内容はあまり知りませんが
とにかく見てみようと思ってます。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-21 21:25 | タイ

にじいろジーン 2009.2.14

昨日、楽しみにしていた「にじいろジーン」、見ました(^^)
チャオプラヤー川にカラフルな色の車、
タイ独特のお寺、そしてたくさんのビルが立ち並ぶバンコク。
あ~、見れば見るほど行きたくなる。

バンコクのマックの人形ってワイをしてるんですね。
知らんかった^^;
今度行ったら見てみよう!!

今日はバンコクにお住まいの一家。
御主人がバイクショップ経営らしいけど、
お金持ちだった~~~。
大きな一軒家に広いお庭。
日本人の私でも羨ましかったわ。

まずは仏壇の紹介。
仏壇といってもちょっとおしゃれな感じで
日本の仏壇とは違う感じ。
タイの仏壇は家の一番高いところに置くそうです。
1階にあると2階を歩く時に仏壇の上を歩く事になるからって。

この取材の日は日曜日だったのか
朝から一家そろって屋台へお出かけ。
タイといえばやっぱり屋台は外せませんね。
あげパンに串焼き、炒め物に焼き魚。
色々あるんですよね~~。
子どもたちが食べてたあげパン美味しそうでした。
私がタイで食べたのもあげパンだったと思うけど。
美味しかったんだよね~~(^^)
OLさんや学生さんは屋台で朝食を買って
会社で食べるとか。

次は美容院の紹介。
タイでは朝から美容院が大忙しだとか。
OLさんたちは仕事に行く前に美容院に行ってセットしてもらうんだって。
まあ、ちょっと裕福なOLさんがそうするんだろうけど。(←想像)
それでもセットが約150円って、日本人にとっては安いなぁ。

次はおうちの中の紹介。
タイの家には「風の階」とかいうスペースがあるんですね。
ここは日本でいうとウッドデッキというか。
屋外に作ってあるスペースですけど
ここでみんなでご飯を食べたりしてるようです。
涼しい風を受けながらこんなところでみんなで食事して。
いいなぁ~~。

そして国王様の写真も紹介されました。
タイ人はみんな国王様が大好きだって。
私はタイ人ではありませんけど
そんなにみんなに好かれてる国王様を尊敬しております。
こんなに好かれてるってスゴイですよね。
もう、かなりのご高齢ですけど
いつまでも元気でいてください(^^)
国王様の誕生日の色、黄色(月曜日)や、
他の曜日の色の紹介もありました。
スタジオに居たベッキーちゃんたちも「へぇ~~」って、驚いてた(^^)

そして若者の街、サイアム周辺の紹介。
今タイの若者の間で流行ってるもの・・・・。
なんと歯の矯正だって。
矯正の装置がカラフルで。。。
めちゃめちゃ矯正をアピールしてますけど・・・^^;
日本人は嫌がるけどなぁ。
矯正の装置って決して可愛くもないし、綺麗でもない。
娘なんかずっと嫌だったみたいだからこのタイの若者を見て驚いてました。
たしかアメリカ人も矯正をアピールするって聞いたことがあるんですよね。
私にはその心理が判らん・・・。

アユタヤの紹介もあり、そこでの自慢はスイーツ。
さて何だと思います?
「ロティーサイマイ」
これね~、私のお気に入りのタイのお菓子なんだぁ~~。
ブログのタイ旅行 15 2日目の昼食
タイで食べた「ロティサイマイ」のことを少し書いてます。
これって、アユタヤ名物なんですね。
今度タイに行ったらまた絶対に食べようと思ってます。
繊維状の飴が甘くて美味しい美味しい(*^^)v

次にバイクタクシーの紹介。
渋滞の多いバンコクにはもってこいなんだそうで。
でもさ、お客さんってノーヘルで乗ってるんですね。
何だか怖い^^;
トゥクトゥクも出てきました。
可愛いよね~。トゥクトゥク。

次はタイ古式マッサージの紹介。
これも次にタイに行ったらやってみたいことのひとつ。
あまりマッサージなどを受けた事がないもんで
どんなものか一度は体験してみないとね!!

で、タイの家にはキッチンが2つあるんだとか。
家の中と外にひとつずつ。
タイ料理は匂いがキツイものが多いので
外のキッチンをメインで使うんだとか。
あ~ぁ、確かに私もタイ料理を作ったら
キッチンの匂いが気になります。
いや、私はタイを思い出すからいいけど
子どもや旦那から苦情を言われそうで・・・・^^;

という感じでタイの紹介は終わりました。
その後のクイズのことは昨日書きましたね(*^^)v



そしてタイ関連番組の紹介。
今週のアジアクロスロードの「アジわいキッチン」はタイ料理
NHK BS1  5:15~5:57 月曜日~金曜日 放送。
日替わりでタイ料理の作り方が紹介されます。
アジアクロスロードのサイトでもレシピは見れますけど
テレビで作り方を見た方が一番判りやすいですよね。
私も作るかどうか判らないけど一応録画予約してます。
放送スケジュールは以下の通り。
2月16日 月曜日 「チューチー クン(えびカレー)」
2月17日 火曜日 「カオ モッ ガイ(ドライカレー)」
2月18日 水曜日 「ソムタム(青パパイヤのサラダ)」
2月19日 木曜日 「ナム ブリック オン(ミートソース)」
2月20日 金曜日 「カオミャオ デン(もち米のカラメル煮込み)」
家で作って食べてみたいけど
ソムタムなんかはやっぱり無理だよね~~^^;

2月19日放送分の「アジアを読む」
「タイの混乱は終結するか アピシット首相に聞く」です。
先日日本に来られてたアピシット首相の話が聴けるんでしょうか。
これもちょっと気になるので見てみます。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-15 17:10 | タイ