365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:タイ( 111 )


タイ語の本

私がタイ語を勉強するのに先生からお奨めされた本があるので紹介しますね。
この本がと~ってもわかり易くていいのです(^.^)

  マリンのタイ語生活
    挫折しないタイ文字レッスン
       発行  株式会社 めこん
       ¥2500


という本です。
タイ文字って変な形で日本人には見慣れてないのでどうしても
とっつきにくいんですよね~。
私はこの本を買いに行った時に本屋さんに在庫が無かったので
この本が届くまで、普通のタイ語の本を見てタイ文字の練習を始めました。
タイ文字も日本の50音や英語のアルファベットのように順番があるのです。
で、その順番通りに覚えなくてはいけないと思って書いて覚えてました。
そして1週間ほどして「挫折しないタイ文字レッスン」の本が届いたんですが
この本を見て目からうろこ(^.^)
もう、めっちゃ判り易い!!
この本を見ながらタイ文字を覚えたら頭に入りやすいですよ。
同じ覚えるにしても覚え方ってあるんだなぁ~と実感(#^.^#)
本当にタイ文字だけでも覚えようとしている方には絶対お奨めの本です!!

それからタイの方って親しい人には「おはよう!」とか「こんにちは!」とかの挨拶は
しないらしいのです。
代わりに「どこ行くの?」とか「もうご飯食べた?」とかいうのです。
そういう言葉が挨拶っていうのも日本では変な感じですけど、文化の違いですね。
挨拶の習慣が違うというよりは挨拶の言葉の違いというかね~。
だから日本に来たタイ人は「おはよう」などの挨拶を教えていないと
そういう決まった挨拶はしないんだそうです。
ゴルマイがテレビとかで「サワディーカ」って言ってるのは初対面とか
ちょっと距離感のある人に対しての挨拶をしているんですね(^^♪

そしてタイ人は初めて会った人には必ずと言っていいほどまず年齢を聞くそうです。
日本ではあまり年齢って直接訊く事はないですよね~?
若い方ならあるかもしれませんが特に20代30代以上の女性には訊きにくいですよね。
なぜタイ人がまず年齢を尋ねるのかといえば年上の人には「ピー」を付けて呼ぶためです。
多分ゴルマイを好きな方だったら「ピー」を付けて名前を呼ぶ事はご存知でしょうけど。
年上の人には必ず「ピー」を付けて呼ぶので、相手と親しくなる為にまず年を訊くのです。
日本では年上でも年下でも「さん」を付けるから年齢なんて関係ないですよね。

今まで生活してきてあまり深くタイの事を知らなかったので
結構タイの日常の話をきくと面白いですね~~(^.^)
[PR]

by golf-mike-love | 2007-09-16 20:25 | タイ