365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
種と豆(ムアンジャイ)の..
from かのんのタイ曜日
タイは女の子向きの国
from かのんのタイ曜日
注目!golf&mike..
from ジャニーズマガジン
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:タイ( 111 )


イノッチとパクチー

今日のお昼はいつものように会社でお弁当。
見てる番組もいつものように「笑っていいとも!」
今日のゲストはV6のイノッチ。
テレビを見ててイノッチがパクチーの話をしてたのは
かすかに聞こえたんです。
でもね、私たちのおしゃべりの声が大きくて
イノッチの話が聞こえなかったんですよね~~。
イノッチが何を話したのか気にはなったけど
聞こえないものは仕方ない^^;
観客へのアンケートでパクチー関連の話をしたようですけど
判らないまま・・・・(>_<)

で、今日は福岡では県立高校の推薦入試があったので
我が家の子どもたちは2人とも休み。
お昼に子どもたちは2人で「いいとも」を見たようなのです。

夕食の時に娘が
「おかん、今日いいともにイノッチが出ちょってからさ・・・・」
と言いかけたところで
私「見た見た!イノッチがパクチーの話をしよったやろーーー!?」。
で、娘はイノッチの話をし始めました。
イノっちは以前はパクチーがキライだったらしいのです。
でも自宅でパクチーを栽培してみて
パクチーに愛着が湧いてパクチーが好きになったとか。
で、会場へのアンケートは
「自宅でパクチーを育ててる人!」だったらしくて、
私、元気よく「ハイ!!!」と手を挙げました(*^^)v
子どもたちは笑ってましたけど~~^^;
イノッチのアンケートが0人だったのは私も見てたんですけど
娘は「ここにおかんがおったらイノっちはストラップを貰えたのにね~~」って
言ってました(^^)
100人居てもパクチー育ててる人なんて居なかったのね・・・。
私、かなり希少ですな。
今の我が家のパクチーは2年目の栽培。
始まりはお友達からいただいた種です。
今もその遺伝子は生きてます~~♪
でも、今年は雪や霜が多くてちょっとパクチーさんが可哀想。
イマイチ生育も悪いような気がしますが。
でもこれから暖かくなると
ぐんぐん背も伸びてくれるのかな?
今年は何株もあるから種の収穫をとっても楽しみにしております。


今日はタイは万仏節で祝日なんだそうです。
ろうそくを持ってお寺を回ったりするらしい。
先日BigFanの子が「9日にはちょっとBigのお家に行く」って言ってたから
「平日なのになぁ~~」とか
「命日だからかなぁ~?」なんて思ってたんですけど
祝日だと判って、納得。
私も行きたいなぁ・・・・、Bigのところへ。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-09 20:47 | タイ

爆走1700キロ!感動!東南アジア王朝街道!!乗り継ぎ路線バスの旅 ③

早起きした仁君と永島さんはちょっと別行動します。
永島さんは農家をしているおじさんと一緒に田んぼを見に行きました。
おじさんはたくさんある田んぼを見回りに行くのにバスを使っていて
前日、偶然仁君、永島さんと会ったのでした。
おじさんが持ってる田んぼ、めっちゃ広かったーーーー!!
ここでタイ米が取れるのね~~。
そうそう、昨夜の夕食の時に永島さんがおじさんに日本米を送るって言ってたなぁ。
永島さんも少しお米を作ってるんだって!!
その後ちゃんと送ったのでしょうか・・・・^^;

仁君の方はおじさんの娘さんと一緒に市場へ行きます。
朝食の食材を買うために。
豚バラ(だったと思うけど)が1キロ100B。
日本円にすると¥300くらい。
やっぱりタイは物価が安いなぁ・・・・。
私、やっぱりタイに住んでみたいわぁ~~。
そして毎日屋台にご飯を買いに行って
毎食タイ料理を食べたいんだぁ・・・・。(夢です♪)
市場から帰って来た仁君と娘さんは朝食の準備。
仁君は料理が好きなようで「親子丼」を作ってあげました。
永島さんたちも帰ってきて、みんなで朝食。
奥さんは仁君の作った親子丼を食べて
「アローイ♪」って言ってました。
私もこうやって現地の人と話してみたいんだよね~~。
でも会話には全く自信が無いからなぁ。。。。

で、そろそろお別れの時が・・・。
仁君達は再びバスで移動するつもりだったんだろうけど
おじさんが「アユタヤまで乗せていってあげるよ」って。
どこまで親切なんだ、このおじさん(^^)
仁君たちも喜んで乗せていってもらいます。
乗っていくのはピックアップの荷台(笑)

無事にアユタヤに着き、今度は本当にお別れでした。
仁君たちいい人に巡り合えてよかったね~~~。

アユタヤに着くとゾウさんが居ましたね~~。
って、そのシーンしか覚えてない(笑)

スコータイもアユタヤもとても広そうですよね。
思いっきり1日使ってそれぞれのところを見に行きたいです(^^)
そのうち、一人で行けないと断念した日には
ツアーとかでタイに行っちゃいそうですわ。
行きたいなぁ・・・、タイ。

まあ、記憶もいい加減な部分もありますが
番組の流れは大体こんなもんでした。
またこんな番組があればいいなぁ~~。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-12-27 21:18 | タイ

爆走1700キロ!感動!東南アジア王朝街道!!乗り継ぎ路線バスの旅 ②

お昼に先ほどもらったお弁当を食べることに。
お弁当の中身はサンドイッチ。
確かカツサンドだったと思います。
でも甘いんだって~~(笑)
なんとピーナッツバターが塗ってあるそうで^^;
日本だったらカツならソースでしょうけどね。
さて、甘いカツサンドってどんな味でしょうね(笑)

スコータイを見て回って、あまりゆっくりもしてられなくて移動。
何度もバスを乗り継いでアユタヤへ向かいます。
途中の乗り換えの時にバスが来るまで
「30分ほど時間がある」と言われて
その辺をウロウロ。
そろそろバスが来るかなぁなんて思ってバス乗り場に到着すると
「もう行っちゃった」って。
これまたタイらしくて笑っちゃったけど
またまた仁君達はちょっと「怒」^^;
やっぱりさ、日本で時間に縛られて、時間に正確に暮らしてると
このいい加減さが続くと怒りに変わるよね(笑)
バス乗り場のおばちゃんが言うには
15分も前にバスは出ちゃったとか。
で、おばちゃんはバスの運転手に電話して
「そのバスに乗りたい人が居るから戻って来て」
って、怒ったような口調で言ってる。
あら・・・。戻って来てって、そんなわがままは通用するの?(笑)
結局バスは大きいからUターン出来ないということで
バスは戻っては来てくれませんでした。
これ、Uターン出来るなら戻ってきたのか?^^;
何とも日本では考えられないので面白いシーンでした。

それから仁君達は次のバスを待つことに。
いくらバスの時間があっても無いようなもんだから
ここから離れちゃあいけないってね(笑)
こうやってじっと待ってたら
今度はバスがなかなか来なくて・・・。
バスを待ってるだけで相当疲れちゃいますね(笑)

何度目の乗り継ぎのバスだったか忘れたけど
仁君達は一人のおじさんに話しかけます。
おじさんも喜んだのか
「今晩うちに泊まりに来る?」なんていう話になり・・・。
初対面の外国人をいきなり泊めるって・・・(笑)
仁君たちもあまりにもいきなりな歓迎で驚いてました。
タイの人は親切だーーー!ってね。
これまで乗ったバスの中で他の子とも触れ合って、
タイの人の大らかな人柄だとか
若い学生が全然擦れてなくてとってもシャイなところとかが
「いいよなぁ~~~」ってすごく関心してました。
「日本人ってそうじゃないよね、もっと疲れてるというか
なんかキチキチし過ぎてる」とかそのようなことを言ってました。
それを見た私も「そうでしょ、そうでしょ~~」って思わず自分が褒められてるように
嬉しくなってしまいまして(^^)
こういう番組でタイに行った人って必ずと言っていいほど
こういう印象をうけるようですね。
何だかタイの良さを判ってくれる人が登場すると
本当に嬉しくて~~~♪

でね、仁君たちはこのおじさん一家の歓迎を受けて
一晩泊まらせてもらうんです。
奥さん手作りのタイ料理。
「アローイ」と言って食べてました。
夜寝るときのことがちょっと印象的でした。
何だかね、部屋という部屋じゃないっていうか・・・。
窓なんか無くて開けっ放しでまるで海の家のような。
暗くて家の作りは良く見えなかったけど
そのような印象でした。
その部屋らしきところに
一人用の蚊帳を吊って寝ます。
そうだよね~。虫は多いだろうからね~(>_<)
起床は翌朝6時だったか・・・?5時だったか・・・?
まだ夜が明けてなくて暗かったなぁ~~。
永島さんが仁君に
「よく眠れた?」って訊くと
「全然寝れなかったっす。虫の音っていうか何か凄くて」
虫の声も凄かっただろうし、
エアコンも無く、野宿しているような環境で寝たから
寝苦しかったのもあるんじゃないかな?(笑)

つづく・・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-12-26 23:23 | タイ

爆走1700キロ!感動!東南アジア王朝街道!!乗り継ぎ路線バスの旅 ①

昨日旦那の食事の準備中にテレビをつけたら
タイの旅行番組があってました。
「爆走1700キロ!感動!東南アジア王朝街道!!乗り継ぎ路線バスの旅」
という番組。
思わず釘付けーーー!

城咲仁君と永島敏行さんが
アジアのバスを乗り継いで旅行するという番組。
タイの部分はおよそ1時間ありましたけど面白かった~~(^^)
私が見始めた時には5分ほど過ぎてたのかなぁ^^;
始まって間もなくだったと思います。
1日経つと記憶も曖昧になってるけど
思い出しつつ昨日の番組を再現しますわ。

旅のスタートはチェンマイから。
チェンマイスコータイアユタヤカンボジア
というルートでバスで旅に出ます。
まずはバスターミナルへ。
私ね、タイではバスに乗ったことなかったから、興味津々で。
結構時間なんかもいい加減っぽいしさ(笑)
で、私の予想通り時間も乗り場も曖昧。
仁君や永島さん、ちょっとムッとしてたりして(笑)
でもさ~、このいい加減さがタイらしくていいんだよね~。ってひとごと^^;
バスが来るまでちょっとチェンマイをウロウロ。
市場に行って腹ごしらえをすることに。
通りがかりの女の子に何が美味しいかたずねてました。
永島さんは確か「トムヤムクン」を食べたような・・・。
仁君は豚肉をバジルと炒めて目玉焼きと一緒にご飯に乗せたものを食べてました。
これは何というご飯でしょうか?
ガパオご飯であってるのかな?^^;
永島さんも仁君も「美味しーーい!」って言ってました。
あ~、私も食べたい・・・。

のんびりご飯を食べてたらバスが来ました。
で、慌ててバスに乗ります!
しかし、そのバスではスコータイの途中までしか行けません。
なので乗り換えをします。
この乗り換えもちょっと手間取ってましたね~~。
数人の人にバス乗り場を聞いてたけど
みんなの答えが違ってて。
またまた仁君たちは「みんな言ってる事が違う~!」とかちょっとムッ。
っと、暫くするとスコータイ行きのバスが到着したとアナウンスが流れて
バスに乗りました。
そして、スコータイに到着。
確か日も暮れてたので安いゲストハウスに泊まることに。
宿泊費1400Bだったけど予想よりは綺麗なところでした。
ちゃんとエアコンも付いてたし。
まあ、この価格ならいいかな、ってかんじでしたね。
翌朝6時には2人は出発するんですけど
ゲストハウスの人がお弁当を作ってくれてました。
あら~、親切ね~~。
これってどのゲストハウスでもこうなんですかね?

で、スコータイ遺跡に到着。
スコータイってすばらしいんだよね~~。
私は歴史的なもの、特に世界遺産なんか大好きなんですけど
タイを好きになるまでスコータイ遺跡って知らなかったんだぁ。
でもさ、世界遺産なだけあって
気をつけてみてるとタイの番組では必ずと言っていいほど出てきます。
そんだけ見てたらとっても行きたくて仕方ないんです。
これはアユタヤも同じですね。
今度タイに行ったらスコータイとアユタヤには
是非行きたいなぁ~って思います。
そんな素晴らしい遺跡では仁君も感動してました。
アユタヤの木の中に埋まってる仏塔を見てみたかったんだって~~。
あれって歴史を感じますよね~~。
仁君が感動してるのを見て「絶対に行きたい!!」なんて思ったのでした(^^)

つづく・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-12-25 22:14 | タイ

カオマンガイ

昨日はね~、福岡は雪が降りました。
朝かなり降り始めてちょっとの間で積もりました。
b0117542_17235834.jpg

b0117542_17245235.jpg

ね~!?かなりの勢いで降ってるでしょう?
この時の雪ってどんどん積もるような雪だったのです。
でも息子は学校に行かないと行けないから
こんな雪の中ノーマルタイヤで送って行きました。
正直、怖かった^^;
b0117542_1725746.jpg

玄関のところにある「ひいらぎ」にも
あっという間に雪が積もりました。

これは何でしょう?
b0117542_17251948.jpg

正解はパクチー。
こんなに雪が積もっちゃって心配したのです。
このまま枯れちゃうんじゃないかって。
でも大丈夫でした。
雪が溶けたあとはしっかり元気になってました。
今朝は霜のせいでちょっと「くたっ」となってたんですけど
それでも大丈夫のようですね。
強いのね~、パクチーさん(^^) 偉い、偉い♪
今、我が家のパクチーは蕾を持っているんです。
これからどんどん背が高くなっていくんですよね~~~。
最近、パクチーをよく使ってます(^^)
さて、何の料理に使ってるのでしょう?
正解はカオマンガイ♪
先週の月曜日、忙しい中カオマンガイを作りましたよ~~~。
まず、鶏肉1羽でスープを取りました。
トリガラってとてもよくスープが出るんですね~~~。
実はうちの旦那は鶏肉が大嫌いなので
こうやって鶏肉でスープを取ったりすることってなかったんです。
そのスープを使ってご飯を炊きました。
レシピに書いてあるようにちゃんとバイトゥーイも入れて。
このバイトゥーイって私にとってはタイを思い起こさせる匂いがするんです。
タイに行ってチャトチャックウィークエンドマーケットに行った時
バイトゥーイのクリームをつけて揚げパンを食べたんですけど
その記憶が鮮明に蘇ってきたのです(^^)
「あ~~。タイの匂いだぁ~」ってね♪
午後8時半ごろご飯が炊き上がり
私一人でカオマンガイを堪能しました。
タイ語の先生が作ってくれたタレ、美味しかった~~~。
タオチオの匂いなのかな?
ちょっと納豆のような独特の匂い。
でもこの匂いが私にはたまらない!!
タレがなくなるまで立て続けにカオマンガイを食べ続けました。
今度は自分でタレを作らないといけないなぁ~~。
さて、自分で作ったら美味しいタレができるのだろうか・・・・^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-12-07 18:21 | タイ

同じ夜空

12月1日のブログに金星と木星と月が最接近するという記事を書きました。
その日にタイ人の子が何人か
「今日はお月様がニッコリ笑ってるよ~」
ってメールに書いてて。
最初はあまり深く考えませんでした。
単に「月が微笑んでるように見えるのか~」って思ってました。
そしたら違うんですね。
あの日の星と月の位置は
夜空に「ニッコリ笑顔」が浮かんでるように見えたんですね。
Yahoo!ニュースにその事が書いてあります。
なんとなく見てた星空。
タイでもしっかり見えたんですね~~~。
ちゃんと考えれば当たり前のことなんですけど
私が綺麗だな~と感じ、
こんな配置は珍しいらしいよ!なんて娘と言いながら
一生懸命写真を撮ろうとしてた星たち。
その同じ星たちをタイの人たちも見てたんだなぁ~って思うと
不思議であり、同じものを見て感動しちゃったりして、
妙に親近感が沸いてきて(^^)
タイでの様子は>>こちら<<に少し書いてあります。
たくさんの人が星空を見たんですね(^^)

で、福岡のお天気。
今日はめっちゃ冷え込んでます~~。
明日は最高気温5℃。
雪の予報が出てます。
うう~~~ん。寒い。
今日から湯たんぽを準備しました。
これからまた活躍してくれますね(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-12-05 22:23 | タイ

カオマンガイ

今日はタイ語のレッスンでした。
レッスン開始早々、先生に
「あの~~。カオマンガイは作りましたか?」
と訊きました^^;
だってね~、楽しみだったんだもん!!
で、先生はちゃんと作ってきてくれてましたーーーー!!
ひゃっほーーーーー!!!!!
袋の中身は見えなくて家に帰るまで開けなかったんだけど
もう頭の中は「カオマンガイ」でいっぱいに。
先生が「ニンニクは少ししか入れなかったけど匂うね」って。
いや~、私はあまり感じませんでしたけど(笑)

いつもだったらタイ語のレッスンの日はぐったり疲れて
ちょっと昼寝しないともたないのに昨日は違ってた。
家に帰り着いて荷物を置いてすぐにお買い物~~。
もしかしたら今日お肉屋さんに行っても
鶏肉1羽って手に入らないかもね~~~とか思いつつ・・・・。
いつもの行きつけのお肉屋さんに行って
「鶏肉1羽ってありますか?」
って訊くと「明日じゃないと入らないよ~」って。
あらら~~、やっぱりね。
「じゃあ、トリガラはありますか?」って訊くと
トリガラって10キロ単位でしか売ってないんだって。
要するに飲食店向けですね。
どうしても今日カオマンガイを作りたくて仕方ない私。
ううーーーーーん、ううーーーーーーん、どうしよう???
鶏肉を注文しといて今日は我慢するのか、
それとも目の前にある鶏の胸肉とかもも肉でとりあえず作るのか?
明日になればこの「やる気」が萎えそうだし・・・。
この「やる気」を明日まで維持出来るのか、非常に心配でありまして(笑)
こう見えても結構几帳面な私は(え?)完璧を求めてしまうので
鶏肉を注文し月曜日に作ることにしました。

家に帰ってカオマンガイのタレを開けてみると
何ともいえないいい匂い~~~(^^)
ひゃ~、これこれ~~~(^^)
なんて異様にテンションも上がり^^;
ちょっと味見をしてみると美味しーーーーーい!
アローイ、アローイなのです。
流石タイ料理も教えておられるだけに、
味付けも上手です(^^)
で、結局我慢できなかった私は
白ご飯にかけて食べました。
アローイ マーク♪
白ご飯だったけどどんだけ美味しかったことか!!
こりゃ、「明日は頑張ってご飯炊かないといけないな!!」って思ったのです。

明日は仕事ですけど夕方お肉屋さんに行って
鶏肉買って、カオマンガイにチャレンジします~~。
美味しかったら報告しよっかな^^;
失敗したらスルー・・・・。
なんて嘘ですよ(笑)
失敗しても成功しても書きますわ。

美味しく出来たらBigに一番にごちそうしてあげたいのだ・・・・^____^
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-30 22:55 | タイ

大丈夫かなぁ・・・・

タイの状況・・・。
今朝方爆弾が爆発して死傷者が出てるようです。
何だかとっても心配。
早く事態が収まってくれればいいんですけど・・・。
Yahooニュースより
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-30 10:44 | タイ

アジアクロスロード 11月19日

11月19日のアジアクロスロードにICE君が出演すると聞いたので早速録画♪
オンエア後すぐに見たけど
ブログに書くのにはこんなに遅くなっちゃった^^;

ICE君は「タイポップ」を紹介するコーナーに登場しました。
このコーナーの始まりでは
いきなりゴルマイのFFYのMVが流れてきてビックリしたなぁーーー(^^)
やっぱり一番認知度が高いのはゴルマイでしょうかね?
次にICE君の映像。
これではAIPの映像とソロの映像が出ました。
あとはネコジャンプ(だよね?)とかもチラッと出ましたね。
ICE君の登場の御挨拶は日本語まじり♪
「サワディークラップ。アイシュサランユーデス・・・・・(日本語が続く・・・)」
かなり日本語が上手になったのではないでしょうか?(^^)
ICE君って口調が優しいよね~~。
穏やか~~~なしゃべり。
後ろの通訳さん、以前ちょっとお会いした事があります~~。
私からの一方通行ですが「お久しぶりです。覚えていますか?(^^)」

ICE君通訳さんの言葉を聞きつつ、
返事は日本語を使ったりして(^^)
なかなかやるじゃない!!
今も日本での活動を続けてるから
日本語の勉強を続けてるんでしょうね。

日本の印象を訊かれて
「スゴクカワイイ、ヤサシイ・・・」
と日本語で頑張ったけど
もう一度タイ語で言い直しました~~^^;
きっと長い文章は難しいよね。

タイではどんな音楽が人気かと訊かれて
色々説明してくれてます。
ICE君も言ってたけど
やっぱりタイポップはバラードがいいよね~~。
私は断然バラード派ですから。

っと、ここでICE君の歌が紹介されました。
タイ語のタイトルが知りませんが
「君は友達の恋人」っていう日本語のタイトル
う~ん、タイ語では何と言うんだろう?
「トゥーペンフェーン(コーン)プワン」
とか言うのかしら?
番組で放送された映像はICE君のコンサートの映像で
歌詞は日本語のみ字幕で出ました。
タイトルは知らないけどこの曲、聴いたことがあります♪
いい曲なんだよね~~~。
ICE君歌も上手いもんね!!(^^)
その後、ちょっとこの歌について説明するICE君。
日本語で説明しようとするけど
ちょっと自信なさそうで
通訳さんを気にしてる(笑)
「チャイマイ?」なんて確認してるところが可愛いわ(^^)
タイ人って日本人や日本語を可愛いと思ってるとか・・・?
(もう可愛いなんて言えないこんなおばちゃんも居ますけど・・・笑)
そういえば、タイ人の子がよく私に
「この言葉は日本語ではどう書くの?」と訊いてきます。
結構名前を訊かれます。
名前を日本語で書きたいんでしょうね~~。
MIKEもサインに日本語で「マイク」って入れてたもんね♪
って今でもそうしてるのかなぁ~~?

で、次にICE君の新曲(?)の紹介。
これはラップ調の曲だからちょっと私好みの曲ではないけど・・・・^^;
でもラップ調の曲って覚えやすいような気がします。

そして「コンジャイガーイ」が色んな国でカバーされてるという話。
日本ではICE君自身が日本語で歌ってるけど
他の国ではカバーされてるんですね~~。
知らなかった!
中国の人がカバーしてる映像が出ました。
私は常々、誰か日本人もタイポップをカバーしないかなぁ?なんて思ってるけど。
それってないかなぁ?
タイポップってめっちゃいいのにねぇ~~。
このバラード、カバーしたら売れると思うんだけどなぁ~~。

で~~、ICE君は来年タイで大きなコンサートをするらしいですね。
一生懸命日本語で紹介してました(^^)

最後に「I.SEE.U」を歌って16分ほどのコーナーは終わりました。
これは新しいアルバムに入ってる歌なんでしょうか?
初めて聴く歌でありました。

ICE君を見てて一番に思った事は
ICE君のタイ語って非常に判りやすかった!
彼はカツゼツがいいのか、ゆっくり話してるからか、はたまたなまりが無いのか?
良く判りませんが聞き取りやすかったです~~。
そしてお肌がツルツルでヒゲが薄いのね。
あんまりあんなアップで見た事なかったから。
しかもBSだったから画質もよくてとてもキレイでした(^^)

なんか、ただダラダラと書いたけど
とにかく面白くて楽しい番組でありました。
また誰かタイのアーティストが出て欲しいなぁ~~。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-29 22:00 | タイ

อาหารไทยอร่อยนะ

อาหารไทยอร่อยนะ
アーハンタイ アローイナ
タイ料理は美味しい


ここんとこずっとタイ料理を作ってませんでした。
2週に一度はタイ語のレッスンで福岡市内に行き
その時に必ずタイ料理屋さんのランチを食べてましたので
取り立てて家で作る必要もなくて。

でもさ~、最近時間がなくてタイ料理屋さんに行けてないんです・・・・。
私、タイ料理屋さんに行ったら
必ずカオマンガイを食べます。
きっとね、お店の人も私を覚えてるに違いない。
いつも一人でランチしに来て
毎回カオマンガイを注文するんだもん。
カオマンガイの女なんてあだ名が付きそうで
恥ずかしいけど(笑)

でね、最近タイ料理欠乏症みたいになっておりまして。
いや、別に何の症状もありませんけど(笑)

先週のタイ語のレッスンの時に
「最近タイ料理屋さんに行けてない」って話を先生としまして。
私はカオマンガイが大好きで
家で作りたいけどタレが作れない!!って言ったのです。
そしたらタイ語の先生がタレだけ作ってきてあげる!!って!!!
わぁお!!!やった!!!
ちょうどタイ語の先生の御主人もカオマンガイを食べたがっていたそうで。
ついでに私の分も作ってきてあげるって♪
まぁぁぁぁーーーー!!嬉しい!!
ご飯の炊き方の手ほどきは受けましたので
ご飯と鶏肉はバッチリです(^^)

今度タイ語のレッスンに行くのは日曜日。
それまでウズウズしちゃって待てないんだなぁ、私。
どうしてもタイの味が食べたかったので
トムカーガイを作りました。
たしか、トムカーガイのペーストをタイから買ってきたよなぁ・・・・
って探したら出てきた、出てきた♪
前に作ったトムカーガイってハーブなんかもセットされたキットだったんだよね。
でも今回はペースト。
ココナッツミルクも自分で加えないといけない。
はて、袋を見たら日本語なんて書いてあるはずもないので
あんまり判らん英語を読みつつ作ってみました。
水の量はそれでよかったのかどうだか判らないけど
何だかスープがサラサラじゃない?
前にキットで作った時にはもっと濃厚なスープで
ちょっとこってりした感じだったような・・・・。
でも・・・味見すると
アローイ、アローイ!!
これこれーーーー!
レモングラスの風味となんとも言えない酸味。
久しぶりに味わう酸っぱいスープが異様に美味しかった!
昨日の夜、今朝、今夜と立て続けに食べました。
やっぱりトムカーガイ好きだなぁ~~~(^^)

そして、やっぱりそれだけじゃあ満足しない私。
自分でもカオマンガイのタレを作りたい!って思ったらまたウズウズ。
私の住んでる地区にはタイの調味料やハーブは売ってないので
ネットで買うしかありません。
で、数日前から色んなところを探してみて
ここだ!と思うところで注文しました。
あ~、嬉しい。
これで思う存分カオマンガイが食べられる(笑)
早く商品が届かないかなぁ~~~。

日曜日はタイ語の先生がカオマンガイのタレを作ってきてくれるだろうと
思って、期待してますけどどうでしょう?
タレをいただけたらお肉を買いに行きます。
ふふっ♪楽しみだ♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-28 21:12 | タイ