365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:タイ( 111 )


スワンナプーム空港

のんびりBigの事でも書きたいんだけど
やっぱり気になるタイの状況。
今朝からスワンナプーム空港でのデモの事がテレビで放送されてますね。
飛行機も欠航になってとんでもない状況のようで。
福岡のローカルニュースでも放送されてるから
かなりの大きなニュースですよね。
明日(27日)の午後6時頃まで
飛行機は飛ばないとか・・・・。
帰れなくなった方はいつ帰れるのか気がきじゃあないでしょう。
早く解決してくれればいいですね。

今年、降り立ったスワンナプーム空港。
何度見てもタイに行った時の事を思い出します。
微笑みの国がこんなことになってるなんて
何だか信じられないです・・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-26 22:05 | タイ

七夜待

見に行きたいと思っていた七夜待。
来週の土日には行けるかなぁ~?なんて思って
上映時間やいつまで上映なのか日にちをチェックしてみました。

ガーーーーーン!!!
上映は11月28日(金曜日)まで。
あれ・・・・。行けないじゃない(>_<)
私、今度の連休は予定があるので福岡まで映画は見に行けないのです。
予定と言っても自分の予定だけじゃないのが辛いところ。
22日は姪っ子の結婚式
23日は娘の送迎が色々あるから長時間不在に出来ず。
24日はタイ語のレッスン。
25日は仕事はお休みだけど旦那もお休みなので
一人でのんびり福岡市内まで映画なんか見に行けない・・・。
あ~ぁ。。。。
そしてもっと追い討ちをかけたのが上映時間。
一回目 10:05∼11:35
レイトショー 21:35∼23:05 (日・祝日は休映)
上映時間はこれだけのようです。
10時からの上映って、私は一体何時に家を出ないといけないのでしょうか?(笑)
正解は8時過ぎです^^;
そんなに早くから出て行けませんけど~~~。
レイトショーだって、終了が23:05
あの~~、家に帰り着くと日にち変わってますけど^^;
しかも日・祝日は休映でしょう?
も~う、なんてこった!!
「七夜待」見れないんじゃないの!!
何だか結構ショックーーー。
いつかテレビで放送されるかな?
まあ、レンタルで借りるっていう手もあるかな。
はぁ、、、いやね~。田舎って。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-20 23:59 | タイ

燃料サーチャージ

最近やっと、ガソリン代が元の価格に戻ってきました。
一時期、毎月毎月ガソリン代が上がり、
以前のほぼ2倍に上がった時には
「どうしたもんだろう???」
って頭を悩ませてました^^;
私の仕事は常に車を使うので
ガソリン代が上がると利益に響くのです。
でもここんとこ日ごとにどんどん値下がりしていくガソリン代。
¥126/ℓになったときには本当に嬉しかったなぁ~~(笑)

で、ふっと考えたのが燃料サーチャージ。
ガソリン代が下がったのって
理由は原油価格が下がったからなんだろうけど
何で燃料サーチャージは下がらないの?って。
でもさ、タイ航空とか燃料サーチャージが下がってきてるのね(^^)
もう何だかワクワクしちゃうーーー!
とにかくこんだけ飛行機代が上がったら
私は再びタイに行けるのか?って不安で不安で仕方なかったのですから。
その不安が少しずつ減ってきてるのは非常に嬉しい♪
希望の光が見えてきたような気がします。
って、大げさですね、いつも私は(笑)

Big、いつか会いに行くからね~~~(^^)

b0117542_23595946.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-12 23:45 | タイ

神様~~~~(^^)

最近、メールしてないお友達・・・。
どうしてるかな~?
メールしようっかなぁ~?
って思いつつ、私も忙しくてメールが先送りになってました。

そしたら昨夜遅くにメールが来ました~~。
タイに行くんだってーーーー!!
ありゃ~~、羨ましい!
ずっとタイに行きたいけど忙しくて行けないって言っておられたから
きっと嬉しかったでしょうね~~。
ってか、私まで嬉しくなってワクワクドキドキーーー!

で、そのお友達が
「欲しい物があったら買ってきますよ~」
なんて言ってくれて(*^_^*)

いや~、実は欲しい物があったんですよ。
お友達のご好意に思いっきり甘えちゃいます!!
一つはゴルマイドラマのVCDBOX。
これさ~、日本で買うと¥6000。
この¥6000という価格に非常に迷いがありまして・・・。
ゴルマイドラマの主題歌がすごく良くて気に入ってて。
ゴルマイドラマはもうずっと見てないんだけど
主題歌がいいから見てみよっかなぁ~~なんて思って。
で、VCDが発売されるならそれを買おうか、
でも¥6000は痛いなぁ~~とか
もう、もやもや迷っておりまして。
でもお友達がタイに行くなら速攻お願いしました(^^)
今はバーツも安いから余計に嬉しい!!
って、現地では発売されてますよね~~??^^;
BOXセットは重いけどよろしくお願いしますね~~。

もう一つお願いしたのは先日発売された
Danが表紙になってたOHOマガジン。
これも価格が高くて買えないなぁ~~って諦めてたんだぁ~~。
タイで買ったら絶対に安いと思う!!(^^)
ああ~~、Danがうちに来るーーー^____^
でも、雑誌は売り切れの可能性大ですけどね^^;

もう今日は1日中このお願いごとの事ばかり考えてて
嬉しくて嬉しくて仕方なかったなぁ~~~。
現地に売ってなかったら残念だけど
それはそれで仕方ない(笑)
とにかくあまりにもタイムリーなメールで
お友達が神様に思えて仕方なかったですよ(^^)
お友達、気をつけて行って来てくださいね~~♪
お土産話をお待ちしております^____^
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-11 22:48 | タイ

七夜待

11月1日から「七夜待」が公開されるようですね。
私もこの連休に行こうかと思ったら
福岡はちょっと遅く始まり11月8日から上映です。
しかも私の地元では公開予定は無いようで
また天神まで出て行かないといけない・・・。
やっぱり私の地元って田舎だよなぁ~~ってつくづく・・・(笑)

それにしても11月は結構忙しいんだよね~~~。
姪っ子の結婚式を控えてるもんで
色んな買い物が・・・・。
私は結局着物を借りようかと思ってます。
洋服よりも着物の方がキマる!などと言われたらねぇ~~^^;
早く借りないといけないけど~~。

まあ、結婚式さえ終われば土日はゆっくりできるだろうから
そのときにのんびり一人で見に行こう!!

あ!そうだ!
さっきスタバのHP見てたら新商品が出てました。
「エスプレッソ チョコレート トリュフ」と「エスプレッソ チョコレート ケーキ」
写真を見たらめっちゃ美味しそう!!
私は濃いコーヒーが好きだから
今度のタイ語のレッスンの時は絶対に食べるぞ!!
[PR]

by golf-mike-love | 2008-10-30 22:13 | タイ

アジア太平洋フェスティバル

今日は娘と一緒に「アジア太平洋フェスティバル」に
行ってきました。
b0117542_2083124.jpg

タイのSweet Vacationの出演は12:30~12:50の予定。
私達はお昼頃会場に到着して、先ずはお店を一回り。
メインステージのところにたどり着くと
もうSweet Vacationが歌ってました。あらら^^;
座るところなんか無かったから端っこから見ました。
Mayちゃんがしっかり見えました。
色が白くて痩せてて可愛いのね~。
どう見たってタイ人じゃなくて日本人にしか見えないんですけど!(^^)
Sweet Vacationの二人は今朝福岡に到着したんだって。
昨日から来てたのかと思ったら
案外ハードスケジュールなのね~(笑)
ダイチさんは飛行機に乗ってて中耳炎になったんだそう。
でね、飛行機から降りたら良くなったらしいけど
福岡のビル(何だったっけ?)のエレベーターから降りるときに
また中耳炎が・・・・(>_<)
その影響で演奏中に鼻血が出てたようです^^;
そんな体調不良の中頑張って演奏してくれてました。

Mayちゃんは英語が上手でした~~。
日本語の歌も上手で歌は綺麗な日本語と英語でした。
会話も少し判るようでした(^^)
大部分はダイチさんがお話されてました。
5曲ほど歌って終了。
私はSweet Vacationの歌はほとんど聴いた事がないので
知らない曲ばっかりでした~。
勉強不足^^;
そうそう、会場に到着した時には
マテリアルガールを歌ってたから、それだけ判りました。
Sweet Vacationは日本でデビューしたのかな?
今からするのかな?
そのせいか、タイ語の歌は一曲も無かった~~。
タイ好きの私にとってはちょっと残念だった~。
まあ、この前のタイポップカルチャーでも
斉藤先生が話してたけど
言葉の壁を取り除くためには
日本語じゃないといけないみたいですからね。
ま、私はタイ語の方が断然好きですけどね。

その後タイ政府観光庁のところの傘の絵付けを拝見
b0117542_20254799.jpg

b0117542_2026383.jpg

繊細な絵が描いてあるんだけど
ペンでもなく筆でもないもので描いてありました。
下絵もなくフリーで描いてあってズゴイな~って思っちゃった。

その後は食事。
私は何でも食べれるけど娘はどうかな~~って、ちょっと心配でした。
タイ料理はグリーンカレーだったのでパスしました。
だってグリーンカレーはタイ料理屋さんで食べれるから。
今回食べたものは
点心3点盛
チヂミ
台湾風肉団子スープ
マンゴージュース
杏仁豆腐
ドーナツ(どこの国だったかなぁ?)

これを娘と一緒に味見しつつ食べました。
ぜーーーーーんぶ美味しかった!(^^)!

食事も食べて満足して再度お店に・・・・。
いや、何かタイのものを買って帰りたいなぁって思ってさぁ。
タイのお店は2店ありました。
そこでタイシルクのストールを発見。
今から寒くなるし、寒がりの私にはいいものだ!と思って購入。
色は黒っぽいものを買いました。
お値段¥1500。
タイだったらもっと安いんだろうなぁ~~~なんて思ったりもして^^;

美味しい物を食べ、お買い物もして満足して会場を後にしました。
その後は娘のお買い物に付き合いました。
で、家に帰り着いたのは15:30でしたけど
とーーーーーーっても疲れました。
福岡からの帰りのバスでどどどどっと疲れが・・・・。
とにかく歩くのが大変でした。
そんなに長い時間福岡にいたわけではないんですけどね。
きっと歩き回ったからでしょうね~。
最近、ホント体力落ちてて大変です^^;

More
[PR]

by golf-mike-love | 2008-10-12 21:59 | タイ

どうしよっかなぁ。

10月9日から福岡で開催される
「アジア太平洋フェスティバル」
やっとこさ、スケジュールがUPされました。
このギリギリ感がスゴイ。
もう、UPされないまま当日を迎えるかと思ったわ(笑)

まあ、食べ物も気になるけど
ステージも気になるわけですよ。
タイの王国舞踊団も見たいけど
Sweet Vacationもちょっと見てみたいわけで。
Sweet Vacationは2人組のユニットでネット界ではかなりの人気なんだとか?
私はあまり興味が無いからあまり調べてないけど~~。
でね、少しだけ映像見たけど
ボーカルの子って日本人みたいなお顔。
この子本当にタイ人?って疑いたくなるほど^^;

でさ、Sweet Vacationが出演するステージは
10月12日(日曜日) 12:00~15:00となってます。
あらま~~。
私、その時間はタイ語のレッスンの真っ最中でして。
Sweet Vacationのスケジュールはまだ判らなかったから
11日にアジア太平洋フェスティバルに行って
食事やタイ舞踊のステージなんかを見てこようと考えてました。
まさかタイ語のレッスンを被るとはねぇ。
はぁ、どうしよう。
タイ語を13日に変更してもらうべきか?
それとももう見なくてもいいのか?
女性歌手だったらこうもあっさり諦められちゃう私^^;
でも折角だから見ておかないともったいないような・・・。
うう~~~~~、迷う!!

去年はねICE君が来てたんだよね~~。
でも私はゴルマイオンリーだったもんで
行く気も起こらず。
でもさ~、今考えればあの時行っとけばよかったかなぁ~~なんて思ったり。
本物のICE君ってどんなんだったろ?なんて考えたりしてね~。
で、今回も行かなかったら
後で「あんとき・・・・」って後悔しちゃうかな?とか思ったりして。
あ!でもね、きっとハマる事は無いと思いますよ(笑)



話は変わっちゃうけど、加勢大周。
私かなり彼の事好きだったんですけどーーー。
今でもたまにテレビで見ると
「はぁ~~、カッコイイーーーーー♪」
なんてときめいたりしちゃってたんです。
でも、その割には今連ドラに出てたなんて事は全く知りませんでしたけど^^;
いや、彼ってホント、イケメンですよね。
めっちゃ私の好みでして。
台湾だか香港だか、そっち方面でもかなり売れてたとか。
そりゃそうだよね~。
彼ならきっとどこの国でも人気出ると思うけど。
あんなイケメンそうそう居ないですよ。
って褒めまくりですね、私(笑)
なのにさぁ。。。
あ~あ、こんな事件起しちゃあもう芸能界には出てこれないでしょう。
がっかりしちゃった。
映像とか見てたら普通にしか見えないんだけどね。
昨日に引き続きちょっとショックを受けました。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-10-06 22:03 | タイ

パクチー、出てきたよ♪

b0117542_23104060.jpg

我が家の花壇にもパクチーの芽がたくさん出てきてました(^^)
去年蒔いた種からやっとこさで
1本だけ成長してくれてて。
その1本からたくさんの種が取れました。
去年はたった1本しか成長しなかったから
今年はたくさん種を蒔いて
たくさんのパクチーを育てようと思ってました。

そろそろ蒔き時だと教えてもらってて。
かのんさんのブログにパクチーの発芽がUPされてて
「さすがだなぁ~~」なんて思ってました。
で、我が家の花壇を見てみると
うちにもたくさんの芽が出てるじゃあないですか!!
嬉しかったなぁ~~。
きっとこの芽は全部育ってくれることと思います(^^)
今年収穫した種は大事に保存しておけます。
栽培したい人にも分けてあげられる~~♪
何だか嬉しいよぉ~~~(^^)

最近自宅でタイ料理を作ってないから
久しぶりに何か作ってみないといけないな(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-09-18 23:34 | タイ

バンコック デンジャラス

木曜日の「めざまし」だったかなぁ、
タイ関連の映画の紹介がありました。
タイトルは「バンコック デンジャラス」
主演はニコラス・ケイジ。
ニコラス・ケイジが殺し屋の役になるのかな。
もう撮影は終了したようで
先ずはアメリカで公開されるようです。
日本では12月頃公開のような・・・・。
この映画の監督さんは
タイの双子の監督、オキサイド&ダニー・パン兄弟だったと思います。
ビデオも何も撮ってなかったもんで
あれよあれよという間に情報が流れてて・・・(笑)
何でこの監督の事をその短時間で覚えちゃったかというと
D2Bが初主演した映画「サンホーン」の監督サンがオキサイド&ダニー・パン監督だったから。
私、お盆に「サンホーン」を見ちゃったのです。
言葉も判らないまま、一気に見て、
感想をブログにUPしようと思いつつそのまま^^;
いや、なかなか感想を書く時間が無くて(笑)
ごめんね、Big・・・・(>_<)

「サンホーン」のVCDの最後には
映画監督とD2Bの3人の対談が入ってて。
「この監督2人は兄弟だろうけど、そっくりだなぁ」って思って
えらく印象深かったのです。
今思えば双子だったからそっくりなハズですね(笑)
本当に「サンホーン」の監督がこの双子の監督だったのか
確かめようと思いネットで検索しましたら
作品がホラー映画ばっかりだったから間違いないと思います。
「サンホーン」もホラーだったから(^^)

そのオキサイド&ダニー・パン監督がタイで作った映画を
リメイクしたって言ってましたよ、「めざまし」では。

ニコラス・ケイジはタイが好きなんだって~~~♪
それ聞いてめっちゃ嬉しくって!!
「え~~(^^)、タイ好きな~~ん?」って
話しかけたくなりました(笑)
ニコラス・ケイジは
「タイの人は優しくて、穏やか」みたいなことを言ってました。
この国は癒されるというような事を話してて。
私達タイ好きが思ってるようなことをそのまま言ってくれたので
またまた嬉しくて
「そうよね~~~。それなんだよね~~~」
なんてうなずく、私。
不思議だけどタイってなんでそんな印象になるんだろ?
本当にタイ人って優しくて、親切だよね~。

これから見たいタイ映画が2つもあるから楽しみです♪

今日は会社のバレー大会でした。
うちの会社はとあるメーカーのフランチャイズ店なので
そのお店が集まってのバレー大会。
朝8時半頃から行って、帰って来たら6時半になってました。
あ!私は選手じゃなくて応援だったから
あまり疲れてません(笑)
応援するだけでも楽しかった~~。
うちの会社は結構いい線いって
3位という結果でした。
1位のチームは九州大会に行くのですが、
今回、うちは3位だったので残念でした(>_<)
また次回に期待です!!

明日はいよいよタイ映画のカフェトークの日。
ピッチ君が来るんだよね~~!(^^)!
アジア映画祭のサイトにはマリオも来るようなことが書いてあるけど
カフェトークに来るのかなぁ~~。
それだったら嬉しいけどーーーー!!
その結果は明日ブログにUPします♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-09-13 23:35 | タイ

タイ語教室 8 08.8.16

昨日はいつものように張り切って
タイ語のレッスンに行ってきました!!

天気予報は前日から雨。
あまり降らなければいいけどなぁ・・・なんて
思ってたけど。
傘は忘れずに持っていきましたよ。
雨兼用の折りたたみ日傘を(笑)

電車に乗って暫くすると
お空が真っ暗。。。。
やっぱり降るよなぁ・・・って思ってたら
スゴイ勢いで降り出しました。
あぁ・・・あぁ・・・・・。
駅に着いてバスターミナルへ移動するんですけど
ちょっとだけ外を歩かないといけないんです。
ホントすんごい勢いの雨だったんで
携帯で写メ撮ろうかと思ったほど。
でも「写メ撮るほどでもないのかも」と自分に言い聞かせました。
暗示、暗示^^;
雨で足元が濡れるのはイヤなので
Gパンの裾は折りました。
おかしいけど濡れるよりいいかと思って(笑)

そんなこんなでいつものスタバに到着。
タイ語のレッスンはいつものように楽しく♪
ほんと1時間半なんてあっという間。
いつも時間オーバーで先生ごめんなさい^^;

行きは大雨だったけど帰りはそれほどでもなくて。
駅に着く頃にはほとんど止んでた状態でした。
確か3時半頃の電車があったハズと思って改札に行くと。。。
あら、次の電車の時間が18:00になってる。
一瞬何のことだか判らなかったけど
場内放送が流れてて状況を把握できました。
でも。。。。
今福岡市内は雨は止んでる状態。
なのに私の地元はどうなってるの???
心配しつつも私は早く帰らないと!!!
娘のバイトの迎えがあり、そのすぐ後には
歯医者さんに連れていかないといけないのに!
駅員さんに「そんなに向こうは降ったの?」って訊いたら
「点検などに時間がかかりますので、払い戻しします。。。」って。
場内アナウンスも他の交通機関をご利用してくださいって言ってるし。
他のってバスになっちゃうんだよねぇ。
バスって。。。。
私の車は駅の駐車場にあるんですけど。。。。
でもとにかく地元に一刻も早く帰らねば!と思い
電車代の払い戻しをしてバスターミナルへ。
払い戻してもらってプラス¥450也。
博多駅から私の地元へのバスには乗ったことないから
乗り場を探した~~~(笑)
とにかく時間が無いので西鉄の人にどこに乗り場があるのか訊きました。
そしたら「○番乗り場ですけど、ちゃんとバスが出るかどうか・・・」って。
えええーーーー!!!そんな!!
何だか数年前の洪水の事がぽわ~んと頭に浮かんでゾッとしましたけど。
とにかく時間がないので急いで○番乗り場へ。
うう~~~ん、長蛇の列でした(>_<)
バスの時間は見てないけど、
とにかく一番早く来たバスに乗らないと!と思い、そのバスに乗りました。
時間は15:50くらいだったろうか。
私の地元に着く予定時刻は16:50なんて言ってる。
今乗ってるバスが到着するバスセンターっていうのは
私の家を中心に考えると、車を置いてる駅とは全く逆。
バスセンターに着いて駅まで車を取りに行く時間を考えると
娘の迎えなんか到底間に合わないんだなぁ。。。。
で、一応娘にはメールしておきました。

そんなこんなで予定時刻通りにバスセンターに到着。
バス代¥900也。
時間さえあればバスセンターから一番近い駅までタクシーで行って、
そこから電車に乗って車を取りに行きたかったんだけど
とにかく時間が無い。
なので全部タクシーに。。。。
時間にすれば25分くらい乗ってたかなぁ。。。。
タクシー代¥2500也

というわけで何事もなければ駅に到着するのが16:00。
でもこの雨のトラブルで駅に到着したのは17:20。
交通費も余計に¥3000もかかってしまった。
あ~、なんてこった(>_<)

ん?こっちの方の雨はどんなんだったかって?
確かに凄かったようです。
バイト中の娘は隣のレジの人の声が聴こえないほど、
息子に言わせればテレビの音が普段より大きいのに
聴こえにくかったというほどの雨脚の強さだったそうです。
地元を流れてる1級河川の水位もかなり上昇しておりました。
まあ、私が見たときには随分水位も落ち着いてたようですが。
駅に向かうタクシーからその川にかかってる小さい橋を見たら
ゴミがたくさんのっかってて。
これって、水位が橋を上回ってたんですよね。
はぁ~~、何も知らずにのんびりタイ語のレッスンしてました、私^^;
知らないって幸せというか怖いというかねぇ。。。

Big、君のために大雨の中タイ語のレッスン頑張ってきたんだよぉ~~(^^)
b0117542_17421.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-17 17:20 | タイ