365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:タイ( 111 )


タイ映画

タイランド最新情報っていうところをちょっと久々に見てみたら
タイ情報がたくさんUPされてました(^^)
いや、本当は「アジア太平洋フェスティバル」の情報を仕入れたくて
見たんですけど
肝心のそれは何もUPされてなくて。
あの・・・「アジア太平洋フェスティバル」って9月の連休にあるんじゃないですかね?
あの・・・HP未だに準備中でいいんですか?(笑)
本当に今年開催されるのか心配でなりません(>_<)

で、タイランドのサイトを見てたら大阪でタイフェスがあるんですね!!
9月6日と7日。
大阪での最大級のタイイベントだそうで。
詳しくは>>こちら<<
はぁ~~、いいなぁ。。。
タイの屋台が約50店も出るんだって。
T-POPコンサートもあるんだって。
ええ~、誰が来るの??
私の知らない人かしら?(笑)
DanとBeamは絶対に違うからいいけど^^;
Dan-Beamが来たら大変だぁ!!嬉しいけど(笑)
タイフェスって今年、広島でも開催されてたのね。知らなかった~~。
で、何で福岡は無かったのかなぁ。。。。
私も行きたいよぉ、タイフェス。

でね、福岡では8月20日から北九州でアジアの観光フェアみたいなのがあるようです。
詳しくは>>こちら<<
タイからも参加されるようですけど
ちょっと規模が小さいようなので私は行きません(>_<)
だってね、北九州はちょっと遠いんだもん^^;
これがタイフェスだったら行きますよ、私(^^)
でも10カ国も参加するフェアだったら行かない~~^^;

もうひとつ福岡でのタイ情報としては>>こちら<<
タイの映画の無料上映会があるようです。
事前に申し込みしないといけないようで
申し込み締め切りは8月20日。
私、申し込みに間に合いました!(^^)! セーフ!!
240名ご招待らしいけど当たるよね~~??
当たる気満々で今からスケジュールに入れてますけど~~!(^^)!
この上映会ではアジアの映画がいくつか上映されるようですけど
私はタイの映画しか見ません。
ってそれでもいいんだよね?^^;
タイ映画は『サイアム・スクエア』(2007年/タイ)というのが上映されるようです。
この映画の主役のマリオ君ってタイのサイトで見たことがあるような・・・・。
でも画像はどこのあるのか探せない(笑)
映画の説明は
バンコクの渋谷・原宿といわれる若者の街、サイアム・スクエアを舞台にした、
男同士の友情と自分探しの物語。
タイの映画界最年少、27歳の監督の実体験がベースになっており、
2007年秋にタイで大ヒットした。

と書いてあります。
結構面白そうじゃないですか~?
去年タイで大ヒットしたんだって!!
そんな映画をタダで見れるぅ~~(ハズ)!!
今からワクワクしちゃってます(^^)

今度は今秋全国ロードショーのタイ映画『七夜待』
これね、なかなか面白そうです~~。
「癒し」の映画のようですね(^^)
この映画ではもっともっと素敵なタイを知ることができそう♪
全国ロードショーって書いてあるので私の地元でも上映されるかな?
この秋が楽しみであります(^^)

それからゴルマイコンサートの続報。。。。
コンサートはソロコンなんだとか。
え?ソロですか?何故に?
私にとっては2人一緒が魅力。
いや、それぞれいいところは十分判ってますけど
2人で一緒に歌ってくれることで
歌もより一層よくなるわけで。
ソロコンにはそれぞれゲストも来るとか。。。。
うう~~~~ん。
ソロじゃあ、ゴルマイの魅力が半減しますけどぉぉぉぉ。
何だかちょっとショック。
って行きもしないのに文句言ってちゃいけませんね、私^^;
ごめんなさい、GOLF、MIKE(>_<)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-15 13:39 | タイ

マンゴー

火曜日からお休みに入った私は早速朝寝坊(^^)
いつも5時半前に起きてるもんで
家族全員お休みの時はしっかり朝寝坊したいもん(^^)
朝の7時半頃だったか、玄関のチャイムが「ピンポーン」って。
でも頭がもうろうとしてたし寝起きなので
出れませんでした^^;
そのあと8時ごろ起きて
玄関に行ったら百合の花束が置いてありました。
この花は義姉からです(^^♪
私がお墓参りに行くだろうからということで
間に合うように持ってきてくれたのです。
あとでお礼の電話しようと思ってたら義姉から電話が(^^)
「○○ちゃん(←私のこと)、マンゴー要る~~?」って。
もちろん「要る、要る~~~!!」と即答。
姉は近くに居たらしくてすぐに持ってきてくれました。
生のマンゴーなんて久しぶり!!
タイで食べて以来。。。。
ああ~~~懐かしい!(^^)!
話を聞くと近所の人にたくさんいただいたんだとか。
「ケチって2個しか持って来てないけど(←正直な姉です^^;)
お盆にまたあげるよ~~」って♪
色んな人にマンゴーをあげたらしいけど
ちょっとクセがあるのでみんなあまり好きではないらしいのです。
うちの娘がマンゴーを嫌いだって言うのよね。
「何でかなぁ~~?」って思ってたけどクセがあるんでしょうね。
私にはそれが判らないんだけど。。。。
早速もらったマンゴーを剥いてみた。
私、マンゴーを切り分けた事がないから、
どうやって切るのか判んなくて(笑)
大きな種があるのは判ってたけど
あんなに身離れが悪いとは思いませんでした^^;
まるで桃のような感じですね。
しっかり種と身がくっついてる。
結局、種ギリギリのところで切り取って
皮を剥きました。
結構皮を薄く剥いたけどそれがあんまり良くなかったかなぁ。
息子は「最初口に入れたら苦くない?」
旦那は「なんか木の味がする」って少し不評。。。
それがマンゴーのクセなのかなぁ?
やっぱり私には判りません(笑)

今日は残りの1個を切って食べました。
美味しかった~~~(^^)

ああ~~、タイを思い出す味。
青いマンゴーも美味しかったからまた食べたいなぁ。。。。

そうそうお盆前にジャスコに行ったら
ドリアンが3個ほど陳列されてました。
久々に見るドリアン。
ちょっと皮を触って見たりして^^;
「原産国 タイ」なんて書いてあると「おお~~!」ってちょっと嬉しい♪
ドリアンは¥2980でした。高い。。。。
これ、一体誰が買うのでしょうか??

今日は今から旦那の実家へ。。。
またマンゴーが食べられる。。。。(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-13 15:34 | タイ

闇の子供たち

昨日かのんさんに「KBCシネマ」で「闇の子供たち」
上映が始まってる事を教えてもらいました。
それで、今日見に行ってきました。

私ったらのんびり来月くらいに福岡でも上映されるかな~なんて
思ってたので教えてもらって良かった!!
ありがとうございますm(__)m

実は金曜日から旦那が出張に行っておりまして
帰宅の日にちを聞いてなかったものの
多分帰宅は日曜日の夜だろうと思ってて。
映画は昨日から上映で、公開の日にちも何だか短い様子。
それで旦那も居ないし、日曜日の朝早くから
電車に乗って見に行こう!!って決めてました。
そしたら昨日の夜9時ごろ旦那が突然帰宅。
え!?今日帰って来るんだったのーーー??って内心大変驚きまして(笑)
っていうか旦那が出張に行ってるのに
妻の私が夫の帰宅の日にちを知らないっていうことに
みなさんは驚かれるのかもしれませんが(笑)
旦那が帰って来たならあまり朝早くから出かけるのにはちょっと抵抗がありまして。
というのもうちの旦那は仕事に行く時間が朝10時半。
私が福岡に行くのに乗って行こうとしてる電車はそれより前で。
どう考えても私の方が早く家を出るんですね~~。
旦那に一人で映画を見に行くなんて言うと
なんと言われるか・・・・。
それともう一つ困ったことに、今日は息子は模試があるようで
試験会場に朝9時半頃に送って行かなければなりません。
試験会場と私が電車に乗る駅は全くの反対方向。
会場の行き帰りは1本道で渋滞に巻き込まれたら
電車に間に合わないかも・・・・?

結局旦那には朝に「映画を見に行ってくる」と置手紙をし、
息子を模試に送って行きましたが、
模試会場は全くと言っていいほど渋滞することなく
予定の電車に乗れたのでありました。
案ずるより産むが易しですか・・・・^^;

電車に乗り、バスに乗り、KBCシネマに到着
b0117542_19352264.jpg
KBCシネマはKBCテレビの前にあります。
この画像、判りにくいですね^^;
もっと全体を写さねば・・・。
b0117542_19355785.jpg

More
[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-10 23:21 | タイ

アジア太平洋子供会議

毎年福岡で「アジア太平洋子供会議」というのが開かれています。
今までの私はそれには何にも興味が無く
ただ「ふぅ~ん」っていうかんじでした。
でも今年はちょっと興味があって(^^)
だってアジアって言えば「タイの子も来るのかなぁ~?」
なんて思っちゃうから(^^♪
7月の海の日の時の連休の前に
アジアの子どもたちが来福して♪
7月19日には子ども達が何かパフォーマンスを披露したようです。
それを知ったのは当日ネットで・・・・。
もうタイの子ども達の出し物も終わった時間だったから
行くに行けませんでした(>_<)

でね、子ども会議のHPで気になったのが「ホームステイ」
タイの子とか受け入れてみたなぁ~~♪なんて思ったりして(^^♪
私の住んでる町の中学校では2年ほど前に
オーストラリアの交換留学生の制度(期間限定)がありまして。
そのときも私は興味津々で受け入れてみたい気持ちもあったのですが
英語が話せないのと学校への送り迎えなど
色んな条件を考えて無理だと思い断念しました。
その時は2週間の受け入れなので
「やっぱり大変かなぁ~~」と思って。
でも、うちの義姉(つまり旦那の兄嫁、旦那の実家)は受け入れました!!
誰も英語が得意じゃないのによく受け入れたなぁ~~って感心しました。
関係の無い私でしたけど
ワクワクしちゃってオーストラリアの子がホームステイに来たときには
旦那の実家に遊びに行きましたよ(笑)
うちの子どもにも会わせたかったのですが
「別に行かんでもいい」などと釣れない答え^^;
なんでワクワクしないかなぁ~~。
まあ、結局私はオーストラリアの子とは何にも話せず
その子が持ってきた写真を見せてもらっただけでしたけど^^;
姉の話によると携帯にスゴク興味を持って
携帯売り場でかなり携帯を買いたがってたとか(笑)
それを買って帰ったところで使えないだろうから
諦めてましたけどね^^;

って、話が随分反れちゃった。
そんなこんなでアジアの子のホストファミリーにしっかり興味だけ持ってたんですけど
7月23日だったかな~?
会社の人が朝礼で
「今日はアジア子ども会議でホームステイしてた子の見送りに行きますので
仕事を早く上がります」
なんて言うじゃない。
ええ~~~!ホストファミリーになってる人が身近に居たなんて!!(笑)
これまたワクワクしちゃって、
後日色々話を訊いちゃった♪
会社の人の家には韓国の子(19歳)が来たそうです。
こんな田舎でもホストファミリーになれるんだ!って思いました(笑)
会社の人の娘さんのボランティアの関係で
その子を受け入れることになったんだそうです。
言葉は娘さんが英語ペラペラだし、
韓国の子も結構日本語が理解出来るようであまり不自由しなかったとか。
韓国の子は10年ほど前に「アジア子ども会議」に参加してて、
今回は10年振りの「里帰り」でした。
本来なら10年前に滞在したお宅に行く予定なのですが
それが出来なかったので違うお宅へ。
会社の人は忙しいけど結構楽しかったようだし
「見送りの時はウルウルしちゃった(>_<)」って言ってました。

今日、午後になってその会社の人からメールが来て
「今日感テレビ日曜日版でホームステイの総集編があるから見てみて」
って教えてくれました。
早速録画して夕方一人で見ましたけど
感動しちゃった~~!!
一人で見てて良かったわ(笑)
総集編ではバングラディシュの子を取り上げてあったんですけど
明るくていい子なんだよね~~。
受け入れた家族もとってもいい家族でさ。
お父さんはあまり英語を話せないようでしたけど
色んなことで愛情を感じられるような人で(^^)
「いつまでもここにおって(居て)いいよ」って
お父さんが言ったら
「私もずっとここに居たい。
でももうすぐバングラディシュに帰らないといけない。
そのことを思い出すと悲しくなるから思い出させないで」ってその子が。。。
テレビ取材中なので英語の通訳さんが居たようなので
即通訳したらお父さん、ちょっとウルウル。
見てた私もウルウル。
バングラディシュの子はきっと裕福な家庭の子なんでしょうね。
現地での写真がそんな感じだったし、
英語ペラペラっていうのも。。。
将来はお医者さんになりたいんだって。
自分が社会に貢献して自国がもっといい国になればいいとか
そんなことを言ってたな。
まだ11歳なのに立派なこと話すんだもん。
きっとしっかり勉強してるんだろうなって思って。
こうやってしっかり勉強できるのも
裕福な家庭だからじゃないかな?って思いました。
最後の空港でのお別れのシーンは
これまた感動ものでした。
ホストファミリーの一家、みんなでその子を可愛がったんだろうな~って思いました。
今日のテレビではホストファミリーの一家がゲストでスタジオに来てましたけど
映像見て、またみんなウルウルしちゃってました。
ホントいい話でした~~♪

で、私もホストファミリーになりたいなぁ~~などと
淡い希望はあるんですけど。。。。
ただこのホストファミリーには色んな条件がありまして。
受け入れる子どもに近い年齢の子が家にいる事。
どの国の子が来るか選べない。などなど。
うちの子2人とも高校生だしなぁ・・・。
この年の子は「近い年齢」にはいるのでしょうか・・・?
どの国の子か選べないっていうのがちょっとねぇ。
だって英語話すのは自信が無いもん。
英語は読めても英作文や話すのは苦手ですぅ・・・。
タイ語もあまり期待できないけど(特に会話)
うちにはタイ語の本がいっぱいあるし、何とかなりそう^^;
タイの子が来たらめっちゃ嬉しいんだけど~~♪
だってタイ話いっぱい出来るし~~。
D2Bやゴルマイなんかもちろん知ってるだろうから
そんな話したいし~~。
ネットなんかでも色々遊べるのになぁ。
私、タイのCDいっぱい持ってるし
色々聴かせてあげるけど~~♪
あ!「トムヤムクン」と「トムカーガイ」も作ってあげるけど。
本場の味より落ちるだろうけど(笑)
ホストファミリーのお母さんがこんだけタイオタクだったら
来る子も嬉しいと思うんだけど~~(笑)
何だかね~、アホみたいですけど
妄想だけは進むんです(笑)
ちょっとこっそりタイ人の子をうちに配属してくれないかなぁ~~。
私、ホームシックになんか絶対にさせないけど(^^♪

昨日はタイ語教室だったので
先生とその話もしてて。
もしかしたら先生も「アジア太平洋子供会議」に何か協力してるんじゃないかな?
って思ったりもして。
でも違ってました。
先生はそれどころじゃ無いほど仕事が忙しそうなんです。
話の流れで9月に開催される「アジア太平洋フェスティバル」の話になって。
9月に開催される予定だからHPもUPされていいんじゃないかと思ってるけど
なかなかUPされないので、先生に
「まだHPがUPされないんですよね~~」って言ったら
何だかイマイチ盛り上がりに欠けてるとか・・・・(>_<)
ええーーーー!!
私やたら期待してて行く気満々ですけど(笑)
去年はICE君が来たんですぅ。
今年は誰か来るのかなぁ~?なんて
そんな期待もありまして♪
なのに先行きが暗い感じです(>_<)
タダでさえ福岡は「タイフェス」なんか無いのにさぁ。
「アジアフェス」でもいいや!なんて思って
それでも喜んでるのに。。。
福岡の人はあまり関心が無いのかな。
3日くらい開催されたら
毎日行こうかと思ってるくらいんですけど、私^^;
タイ料理食べたいんだもん。
タイ料理屋さんとか今年出店するのかなぁ・・・。



そんなこんなでまたまた
長々と書いてしまいました^^;
いつも話が長いですね、私(>_<)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-03 22:17 | タイ

メントレG 2008.7.20 感想

たまたま、テレビをつけた時に偶然タイ番組が放送されておりまして・・・。
それが先日放送の「メントレG」。
先ほどやっとこさ、見ました^^;
いや~、連休明けで仕事に疲れちゃってたので
眠くてなかなか見れなくて・・・。

後半にネタバレの感想を・・・。



今日は高校野球の福岡県大会の決勝でした。
私の地元の高校が残ってましたので
仕事をしつつも気になって^^;
でも、でもそんな私の心配をよそに飯塚高校は
案外楽勝で勝ってくれました♪
この地元の高校が甲子園に行くなんて初めてですよ!
私の記憶の中では・・・。
個人的には居るんですよね、甲子園に行った子っていうのは。
多分今日は地元の飲み屋さんではこの話題で持ちきりなのでは・・・??(笑)
いや、飲み屋さんじゃなくてもどこでも話題なんでしょうけど。
数年前からかなり野球に力を入れて
いい成績を残してきてた飯塚高校。
甲子園では、思いっきり今までの練習の成果を発揮して頑張って欲しいです。
まずは甲子園1勝を目指しましょうか!!(^^)
今年の高校野球はいつもより面白くなりそうです♪
頑張れ!!飯塚高校!!

More
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-25 22:55 | タイ

マッハ 

ただいまぁ~~!!!
今帰宅したところですぅ~~^^;

あら、今日はネットお休みするんじゃなかったの??(笑)
今日の会議中に思い出したことが!!

今週初めに木曜日にタイの映画「マッハ」のオンエアがあるのを知っていながら
ブログにUPし忘れてて・・・。

私、しっかり予約はしてますので自分だけ安心しちゃって(笑)

7月17日(木曜日)  テレビ東京系列
   21:00~ オンエア


みなさんもしっかり見てくださいな♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-17 18:58 | タイ

収穫

去年の秋に種まきしたパクチーさん。
蒔いた種の中から
たった1本だけ成長してくれたんですぅ~~♪
時々作る「トムヤムクン」にちょっとだけ摘んで入れました。
ずっと「パクチーってどんな味だろう?」って
思ってたので本物を口にした時、
嫌いにならなかったから嬉しかったんです!(^^)!
だって、パクチーが嫌いな人って多いでしょう?
私、こんだけタイ好きなのに
パクチーが苦手だったら悲しいなぁ~~って思って^^;

1本だけで頑張って成長してくれたパクチーさんも
種の収穫の時期が来まして・・・。
たくさんの花をつけてくれたので
種もたくさん出来ました~~!!
花壇から引っこ抜いて
玄関のところに置いてたんですけど
なかなか集める作業が出来てなくて(>_<)
いつも朝も夕方もバタバタしちゃっててね~~^^;

で、先日やっと種を収穫しました。
たった1本のパクチーだったんですけど
なかなかの量の種が取れたんですよぉ~~~!!!
1本でこんだけ取れるなんて妙に嬉しかった!(^^)!

b0117542_22385341.jpg


春に2回ほど蒔いた種は残念ながら芽が出ませんでしたけど
次の秋蒔きの時は頑張るぞ~~!!
春に蒔いた種は量が少なかったのかなぁ?
かのんさんにいただいたものなので
大事大事にしちゃってケチケチしすぎちゃったかな?^^;
今度は種がめいっぱいあるので
春よりも種を多目に蒔いてみようかと思います。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-11 22:51 | タイ

1サルン

昨日のタイ語教室では「両替をするとき」の
会話の勉強をしました。
テキストの中の参考にする単語の中には「サルン」という単語が出てきまして。
1サルン=25サターン
100サターン=1バーツ
ということなので1サルンって
とっても小さい単位のお金なんだというのは理解しました。

私のお財布の中には今もタイの紙幣と硬貨が入ってるんですけど。
財布の中は硬貨を入れるところが2箇所あり、
日本の硬貨とタイの硬貨を1箇所ずつに分けて入れてます。
しかし、タイの小さい硬貨は隙間から日本の硬貨の方に流れ込んで来るのです。
小さくて無くしてしまいそうなんだけど
間違って日本のところに入って来てたら
タイの方に戻してあげます(^^)
その小さいお金はタイでコンビニを利用したときのお釣りなのです。
私はそのお金が一体いくらなのか考えもしてなかったんですけど
大きさが小さいから日本での1円くらいの価値のお金かなぁ、って思ってて。
で、昨日丁度お金の話だったので
タイ語の先生にお金を見せて
「これって1サルンですか?」って訊いたんです。
そしたら50サターンでした。
でもよ~く探したらあった、あった、25サターン硬貨が。
ホント小さい~~~^^;
タイでは1バーツ以下の硬貨とかほとんど使うこと無いらしいですね。
特に屋台ではイヤがられるとか(笑)
50サターン+50サターン=1バーツなんだけど
50サターン2枚(1バーツ)は貰いたがらないそうです。
同じ1バーツなら1バーツ硬貨じゃないと貰ってくれないそうな・・・・。
こういう嫌がられる硬貨は伊勢丹でしか使わないよ~って^^;
伊勢丹のレジのところかどこかにこの硬貨は置いて帰られるらしいです。
誰か端が足りない人はこれ使っていいよって感じで(笑)
そんなに嫌がられて置いてけぼりにされるお金って
日本にすると1円くらいなのかなぁ?って思って訊いたら
それよりもっと小さい価値だ~って。
あ~、そっか。
それだったら「置いてけぼり」も判るような気がします。

タイでのお金に関してもう一つ感じてたこと。
タイの価格って常に「2」が関係してるっていうか・・・・。
何でも20バーツとか200バーツとか
はたまた60バーツだったり、400バーツだったり。
常に20とか200を意識してないといけないような感じでした。
日本って常に「1」ですよね。
100円だったり1000円だったり。
日本人の金銭感覚にはあまり「2」が無いから
2000円札は滅多に流通しないし、
たまに手に入ると「嫌な(扱いにくい)お金」なので
さっさと使ってしまうという・・・(笑)
その辺の感覚の違いが私にとっては非常に面白くて
よく会社の人なんかにお話したりしちゃいます^^;


今日は7月に入って初めてガソリンを給油。
7月からガソリン代が上がるので6月30日に給油してたんですけど
とうとう底をつき本日給油。
私、レシートはよ~く見てませんが
多分23ℓくらい給油したかと思います。
私ね、ガソリンはセルフで、しかもカード払いだから
価格的には一番お安いコース。
なのに・・・・レシートをチラッっと見たら
およそ¥3900でした。。。。
はぁ・・・・あり得ん価格。
ほんのちょっと前まで空っ欠(これも方言?)で給油しても
¥2400とかだったのに。
給油しながらハイオクの価格や軽油、灯油の価格も眺めてたら
上がってますよね~~~!かなり!!!
灯油なんか18ℓ¥2200でしたよ。
私が買ってた1月頃は¥1800だったのに。
ビックリするなぁ~、もう。
うち、さっさとオール電化にして良かったわ(笑)
うちがオール電化の工事をした時って運悪く国の補助が無いときだったんですよね。
あと4ヶ月ほど待てば¥40000の補助が出るだろう、
なんて言われたけど、
うちの灯油代があまりにも高いから
そんな補助なんか待ってられませんでしたよ(笑)
結果、そんなん待ってなくて良かったですぅ・・・。
だってね、うちって本当に夜型一家なもんで
電気代、見事に下がりました!!
完全なモデルケースというんでしょうか(笑)
オール電化にするために組んだローンはあるけど
その反面、電気代が下がり、ガス代、灯油代は無くなったわけですので
黒字です(^^) ヤッターーーー!!
オール電化は我が家のような夜型一家にはお奨めですよ♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-07 23:15 | タイ

世界弾丸トラベラー 後編

お友達が「世界弾丸トラベラー」の感想を書いてたので
私はまだ、それを読まずに
まず自分の記事を・・・^^;
(みんな早いなぁ~~♪)

ネタばれ感想は後半で(^^)


今日はタイ語教室だったので
タイ語の先生に先週謎だった「パチョン」の事を話しました。
先生も「パチョン」には首をかしげておられましたが、
大体料理に使うのは鯰だそうで、
結果「プラードゥック」の間違いだろうということになりました。
雷魚(プラーチョン)はあまり料理には使わないようで・・・。
先週の「弾丸トラベラー」に出てきた料理の盛り付けなどを説明したら
鯰料理で間違いないようですね。
字幕まで「パチョン」って出てきましたからねぇ。
知らないって怖いわぁ~~(笑)

More
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-06 19:59 | タイ

世界の車窓から

先日「世界の車窓から」を見ててなにげにフッっと
これってタイの旅はないのかなぁ~~?なんて思って。
それで早速HPに行ってみました。
そしたらちゃんとあるんですね~~。
タイ・マレーシア・シンガポール鉄道の旅っていうのが。
このHPを見るともう過去の話なんですけど・・・。
2004年11月15日から2005年2月6日放送まで
3カ国の旅が放送されたようですね。
私は2004年にはタイの事などさっぱり興味がなかったので
もちろん見ておりません^^;
でもこのHPでカレンダーの日にちをクリックしたら
その日その日の旅の様子を読む事が出来ます。
タイの旅は11月15日~2月8日までです。
結構長いんですよね~。
私、一応全部読みました♪
ただ、地図を見ながら読んでないので
地理的な感覚はないまま読んでしまいましたけど^^;
私が気になってる「メークロン線」も出てきました♪
あと、アユタヤとかも出てきたなぁ~~。
これって1度行ったところにはもう行かないのかなぁ。
タイの旅、見てみたいなぁ~~。

今日はお客さんのところに行ってて「水」の話になって。
私は今まで当たり前のように水道の蛇口から水が出て、
それを何の疑いもなく水が飲める(浄水器は付けてますけど)事が
「普通」だと思って生活していました。
でもね~、タイでの生活の話を聞いたりしてると
そのように水が飲めるってスゴクありがたいことなんだなぁって思うようになって。
今日行ったお客さんのお店は田舎にあるので井戸水を使われてます。
先週、その井戸をくみ上げるポンプが壊れてしまって、
水のありがたさを実感した~~って話されてて。
で、私は
「日本は蛇口から出る水を飲めるから幸せなんですよ~~」
ってお話しました^^;
何気なくずっと過ごしてきた日常ですけど
世界の色んな国を見ると色んな部分で
日本って幸せな国だなぁって実感する私でありました。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-07-04 23:10 | タイ