365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン( 6 )


パン教室

久々にパン教室のネタを書きます^^;
毎月ちゃんとパン教室には通ってるんですよ。
でもブログに書くのを忘れてたり
写真を撮るのを忘れてたり・・・・^^;
最後にパン教室の記事を書いたのはいつだったんでしょう?(笑)

2月17日に行ってまいりました。
メニューは
「デニッシュロール」
「コーングリットブレッド」
「ビーネンステッヒ」
お楽しみメニューは
「生のキャラメル」(生キャラメルではありません ^^;)

いつもはパンが2種とお楽しみメニューなのに
今日は何故か3種のパン。
まあ、1つが食パン系だったから思ったほど大変ではありませんでしたけど。

まずは「デニッシュロール」
b0117542_193138.jpg

これはパンの生地でスライスアーモンド入りのバターシートを挟んで
細く切ってねじって成形します。
バターシートが甘くて美味しいの!!

次に「ビーネンステッヒ」
b0117542_195977.jpg

これはパンの生地を丸く平たくして
その上にスライスアーモンド入りのクリームのようなものを乗せて焼きます。
このクリームには練乳や生クリームが入ってるので
味はキャラメル系。
これまた甘くて美味しい!!

最後は「コーングリットブレッド」
b0117542_1972689.jpg

これは名前から想像出来るかと思いますが
コーンの粉末のようなものが入ってます。
写真のパンには黒いツブツブが見えるでしょう?
そのツブツブがコーンのツブ。
まあ、甘めの食パンっていうかんじですかね(*^^*) フフ

そしてお楽しみメニューはこれ↓
b0117542_19172126.jpg

「生のキャラメル」
まあ、「生キャラメル」と同じなんだけど
色んな方面への兼ね合いから「の」を入れるんだって(笑)
黒いツブツブはバニラの種です。
これね、パン教室では冷やしが足りなくて
包丁で切り分けることが出来ずに
家にもって帰ってきました。
だから写真は大きな板状のままのキャラメル。
家でね、完全に冷えたから切ろうかと思ったら
まだ、ベタベタで切れない。
それじゃあ、冷凍だ!と思って
冷凍して切ろうとしても同じでした。
きっともう少し煮詰めないといけなかったんでしょうね。
柔らかさ具合の匙加減が結構難しいですね^^;

はい、それから試食です~~~♪
いつものように・・・・。
Big~~、さあどうぞ(*^^*) フフ
b0117542_1924346.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-19 19:35 | パン

パン教室

今日は久々のパン教室でした~。
7月は先生の用事などが多くてパン教室がありませんでした。
約6週間振りでしたね。

今日作ったのは
「アマンドロール」
「ブラウンブレッド」
「もっちり杏仁」

まずは「ブラウンブレッド」
これは生地にくるみやブラウンシュガーを入れるパンです。
ブラウンシュガーって名前は知ってても見たことありませんでした。
これって源糖(←字が違うかも)っていうもので
砂糖を精製してないものですね。
黒糖に似てるけどちょっと違う。
黒糖よりもあっさりした感じです。
このパンは「シンペル型」というものを使って生地に模様を付けます。
これは籐製の型で、型の中に粉を振って生地を入れます。
この型、そんなに大きくないんだけど価格は結構立派なのです。
¥3000近くしますね。
一時期欲しくて欲しくてたまらなかったんだぁ~~^^;
b0117542_18213465.jpg


1次発酵が終わってシンペル型に入れて2次発酵
b0117542_1828783.jpg


2次発酵が終わったら焼きます。
このパンはハード系のパンなので
オーブンで暑く熱した鉄板に乗せて焼きます。
焼くときは型から出してひっくり返して鉄板にのせます。
微妙に模様が入ってるでしょう?^^;
b0117542_18301182.jpg


焼いてる途中。
b0117542_18313327.jpg


約30分後、焼き上がりました♪
b0117542_18332046.jpg


次は「アマンドロール」
これは作り方は簡単!(^^)!
丸めて型に入れて2次発酵後にトッピングを乗せて焼くだけ
これから発酵機で2次発酵させます
b0117542_19112877.jpg


2次発酵終了。
随分膨らんだでしょう?(^^)
b0117542_19103785.jpg


生クリームをホイップして
コンデンスミルク(メタボが気になるので脱脂練乳でした 笑)、ブランデー、
スライスアーモンドを混ぜたものをトッピング。
b0117542_19114744.jpg


私、欲張りだからトッピングをたくさん乗せすぎて
ちょっと上が焦げちゃった(笑)
b0117542_191574.jpg


デザートの「もっちり杏仁」
容器の下の方に見えるのが「嶺岡杏仁」
これはくず粉を使ってつくる杏仁豆腐。
ホントにもっちりして美味しかったんです(^^)
b0117542_19161386.jpg


ハイ、出来上がりです~~!(^^)!
さぁ、Big、召し上がれ(^^♪
b0117542_19185217.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2008-08-05 19:23 | パン

パン教室

今日は月に1度のパン教室の日♪
今日のメニューは
「アーニーズ ブレッド」
「ダッチタイガー ブレッド」
「カール オレンジ カール」(お楽しみメニュー)

先月から私達のクラスのメンバーが一人減っていたのですが
今月は新しい方が入ってこられました(^^♪
この方は1年半ほど前に中級コースを終了されて、
お仕事に行かれる事になったので
パン教室を辞められてました。
現在、プーちゃんになったので
パン教室に来ました~~~!って(^^)
私達も今日が上級コース2回目だったので
新しいメンバーもちょうどタイミング良く入れました♪

まずは「ダッチタイガー ブレッド」
これはよくパン屋さんでも見かけますね。
パンを成型した後に上に上新粉などを混ぜた生地を塗ります。
ちょっとメロンパンを作る過程に似てます。
見た目がベチャベチャしてて不細工ですけど、焼き上げると・・・。
b0117542_1891878.jpg


このように焼きあがります。
食べる前は甘みも無いのかと思ってましたが
食べて見ると上新粉の生地が甘いの(^^)
その生地がカリカリしててモチモチしてて美味しい!!
b0117542_18115373.jpg



次は「アーニーズ ブレッド」
これは生地にウォールナッツ(くるみ)とレーズンが入ってます。
私はウォールナッツ(くるみ)とレーズンが大好物!!
このてのパンを作ったらめっちゃ嬉しいのです♪
「アーニーズ ブレッド」は生地を三つ網にします。
切り分けた生地を長~~く伸ばして。
この伸ばしが結構大変なのです^^;
伸ばしてもすぐに生地が縮むので(笑)
でも今回はそういうこともなく伸ばしがスムーズでした。
b0117542_1818577.jpg


それを編んでいきます。
b0117542_18215884.jpg


型に入れて焼きます。
b0117542_18234188.jpg


焼きあがり~~~♪
これね、生地が凄くいい状態で引きが良く、美味しかった~~!(^^)!
生地の延ばしの状態などから考えて
生地がとってもいい状態だったんだと思います(^^♪
b0117542_1824813.jpg


そしてお楽しみメニューは「カール オレンジ カール」
これは写真撮るのを忘れました(笑)
スポンジケーキとムースのようなクリームを層になるように
型に入れて冷やしオレンジソースのようなナパージュをかけて食べました。
スポンジがしっとりしてて美味しかった♪

最後にみんなで試食です(^^♪
b0117542_18302289.jpg


今回は新メンバーも入られたので
おしゃべりが弾みました~~(^^)
気付いたら3時前になってました^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-06-17 18:33 | パン

パン教室 上級へ

今日からパン教室は上級者コースに入りました!
今日まで中級コースかと思ってたら
それは先月終了してたようですね^^;

今日からメンバーが一人減ってしまいました。
私と同じ会社に勤めてる人なんですけど
彼女はもうひとつお仕事やってて。
そのもう一つのお仕事が忙しいので
暫くパン教室はお休みされるのです。
1年半ほどずっと一緒に勉強してきたので寂しいですね~~(>_<)

で、今日作ったパンの一つ目はサブマリン
このパンは水は一切使わず牛乳を使って作ります。
キメが細かくてとっても味のいいパンです。
これは野菜やハムを挟んで食事パンのようにして食べると美味しい!!
試食の時はめっちゃお腹空いてたので
サンドイッチにしたのを3つも食べちゃいました・・・。また太る・・・。
b0117542_20391375.jpg

b0117542_20415076.jpg


2つ目のパンはモーレ
これもシンプルなパンですけど
焼く前にケシの実を付けたバターをトッピングして焼きます。
焼けたらそのバターの味と塩分とケシの実の味が効いてて美味しいのです♪
b0117542_20442161.jpg


お楽しみメニューはグラハムスコーンです。
ケンタッキーのスコーンはプレーンなスコーンですけど
今日作ったのはグラハム入り。
これが何とも香ばしいとうか何とも言えないいい味で・・・(^^♪
私はグラハムが大好きなので美味しくいただきました。
スコーンって生地を1.5センチくらいの厚さに伸ばして
型抜きするんですよね。
1回目はいいけど2回目は残りの生地をまとめ直して再度型抜き。
3回目も再度まとめて型抜き・・・。
って回数重ねるうちに生地の中のバターが溶けてきます。
型抜きもしにくくなってきます。
で、出来上がりはふくらみも悪くて出来が悪いんですね~~。
1回目の型抜きの分と3回目の型抜きの分が
あまりにも違うので驚きました(笑)
でも味は美味しいんですよ^^;
b0117542_20465649.jpg


最後に試食です~~。
今日は先生が新玉ねぎのスープを作ってくれました。
玉ねぎの甘みが効いてて美味しかったです♪
b0117542_20533393.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2008-05-21 00:19 | パン

パン教室

タイのソンクラーンFestivalが終わって数日経つので
ゴルマイの映像なんか探してみましたけど
案外UPされてないんですね(>_<)
ゾロゾロ出てくるのかと思ったけど・・・。
探し方が悪いのかしら?
1つだけ映像を見つけましたが
手ブレが凄くて酔いそうだったのでちょっと・・・^^;
(UPしてくださった方ごめんなさい(>_<))
その映像ではゴルマイはFFYを歌ってますが
他には何を歌ったのかな~~。
他の歌手の映像も探してみて、ICE君はあったけど・・・。
また時間があったら探してみようっと!!

火曜日にパン教室に行ってきました♪
今日は「レーズンブレット」゙と「オニオンベーコンパン」でした。
こちらが「レーズンブレット」
b0117542_2023229.jpg

なぜか2種類の味が出来てます^^;
レーズンブレッドはシナモンを入れるのですが
先生が仕込みの段階でシナモンを入れ忘れちゃいました^^;
右がシナモン入り。
左がシナモン無し。
でもシナモン無しでも十分美味しかったです~~♪
b0117542_20234476.jpg


もう一つの「オニオンベーコンパン」。
生地の中にオニオンとベーコンのみじん切りを入れてます。
これは食パンの形ですけど一つ一つが小さいのです。
とっても可愛い形のパンでした。
b0117542_20253110.jpg


お楽しみメニューは「こいロール」
「鯉」と「恋」をかけたような変な名前ですけど。。。
出来上がりもあまりにも不細工で私は作りながらかなり笑いました^^;
この鱗、ヒゲ、目の位置は先生の作です(笑)
しかし、味は美味しかったですよ♪
鯉の中のグリーンのクリームは抹茶クリームです。
b0117542_20304831.jpg


最後は試食会
b0117542_2361426.jpg


今回でパン教室の中級が終了しました。
中級は大型のパンが多かったです。
初級では発酵時間などがほぼ一緒で
以前は分量やこね時間、発酵時間などを暗記するほどでしたが
中級はそうはいきません。
分量や発酵時間もまちまちで
とても覚えられません(>_<)
そして何よりも問題なのはうちのオーブンが小さいので
山形の食パンなどは焼けないのです。
オーブンが小さいと言っても普通の大きさなんですが
パンを焼くには高さが低いのです。
うちのオーブンで山形食パンを焼こうとしたら
天井にくっついて焦げます(>_<)
そして鉄板も1枚しか使えないので
パンを焼く量が少なくなるんですよね。
やっぱりパンを焼くにはガスオーブンのコンベックが必要です^^;
去年、週に2~3回パンを焼いてた時はコンベックが非常に欲しかった・・・。
コンベックを買うことを真剣に考えてたし、
パン教室の先生になろうとまで考えてました(笑)
結構マジで・・・^^;
でもその気持ちはGOLFに持っていかれて
今のこのタイのアイドルオタク状態になってます^^;

そんな感じですぐに没頭するし、
何でも道具から入ってしまう私。
コンベックは¥80000ほどするので買いませんでしたが
発酵機は買いました。
左側が発酵機で右側はホームベーカリー。
b0117542_22401613.jpg

この発酵機¥40000くらいしたかな~。
私も最初は何も道具を持ってなかったもんで
オーブンに付いてる発酵メニューを使っていました。
それはいいんだけど発酵した後にすぐにパンを焼く事が出来ないんだなぁ。
発酵が終了してオーブンの温度を「焼く」温度に上げないといけないでしょう。
電気オーブンだから200度まで上げるのに
10~15分はかかる。
そうやって発酵済みのパンを置いてる間にも発酵は進むわけで。
その時間差がイヤで発砲スチロールを使ったりもしました。
発砲スチロールの箱の中に2次発酵させるパンとボールにお湯を入れたものを
一緒に入れて発酵機の役目をさせるのです。
でもね、何だかそれはとても面倒で温度管理が難しくて。
雑な私にとってはそういう細かい温度管理は無理でした(笑)
で、大きいものですが思い切って買ったわけです。
これね、本当に優れもの♪
発酵時間に合わせてオーブンの温度を上げて
発酵後すぐに焼けるし!!
とっても素晴らしい発酵機ですが
今は再び使われる日をじっと待ってくれてます^^;

パンの生地をこねるのはホームベーカリーを使います。
これね、300gまでしかこねることができません。
パン教室にはこね機があってそれは1.2Kgまでこねられます。
一瞬それを買おうかと考えたのですが
よくよく考えてみると
そんなにこねてもオーブンが小さいから
たくさんの量を一度に焼けないのです。
300gの粉の分でもうちのオーブンでギリギリで焼けるんですからね。
鉄板の上にはパンがギュウギュウに並ぶ状態です。
本当は焼くときは1個1個の間隔を空けないといけないんですけどね^^;

そんなこんなで家でパンを焼く事はなくなりましたが
本当は食パンなどは焼きたいなぁ~と思ってます。
食パンなどは手間がかからないからね♪

とにかく今は毎月のパン教室に楽しく通ってる状態です(^^)
上級のパンはハード系のパンが多いようです。
フランスパンみたいな感じのパンですね。
これまた電気オーブンでは焼けないのですよ・・・(>_<)
私はフランスパンは大好きなので
先生の家でしっかり焼いてきます!(^^)!
[PR]

by golf-mike-love | 2008-04-19 00:34 | パン

クッキー&パン

今日は珍しくお菓子作りなどをしました。
本当は確定申告も仕上げないといけないんだけど
ほぼメドがついたので。。。
クッキーは娘が作りたいと言い出して。
娘はこんなお菓子作りなんかした事ないから手際が悪い。
私はついついそれに手を出してしまう・・・^^;
これだからいけないんだな~。
自分でさせないといけないのに・・・。
でも何とか出来ました!
b0117542_18222834.jpg


私は珍しくパンを作りました。
といってもこれはめっちゃ簡単すぎるんですけど
もちもちチーズパンの「ポンデゲーチョ」


同時進行で蒸しパンも2種類作りました。
「白」と「抹茶」
面倒だったのでデジカメには撮ってないけど^^;
簡単手抜きの手作りパンでしたが
久々の手作りは美味しかったです♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-09 18:42 | パン