365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love

<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


タイ旅行 25 ソムタムนัว(ヌア)

カオマンガイに行く前だったと思うんですけど
ちょっとおやつを食べました(^^)
b0117542_2351232.jpg

これね、MBKの中にあったお店ですが
お店の名前は覚えてません^^;
メニューはパンです。
蒸したようなパンや焼いたパンに3日目の朝に食べた「バイトゥーイ」のようなものを
つけて食べます。
そのクリームが卵系のとか何種類かありました。
この写真のは卵系のクリームだったような・・・。
卵系はカスタードみたいな感じですよね~。
私はパンが好きだからこのおやつ美味しかったです♪

カオマンガイの後にホテルに戻って一旦私の大荷物を部屋に置きに行きました。
それからお食事(^^)
行ったのはホテルの近くにあった「ソムタムนัว(ヌア)」
ソムタムもタイに行ったら絶対に食べようと思ってました。
GOLFの好物だから(^^)
ソムタムはね、GOLFを好きになってずっと食べたいと思ってましたから!!
でね、このお店も有名なお店らしくてガイド本にも載ってます。
ソムタムも絶対に食べようと思ってたので
結構初日からチャレンジしました。
でもね、いつ行っても人が並んでるのです。
それほど人気のお店なのでしょうね!
でね、初日から行っては諦め、行っては諦め、ってかんじで
とうとう最終日になってしまいました。
行ってみたらやっぱり順番待ちの人が居まして・・・。
でももう私達も並んで待つことにしました。
私達の前に待ってる人は日本人でした。
この方達もガイド本見て来たのかな~?(^^)
待ってる人に店員さんがメニューを訊きに来たので
私達はメニューの注文とカオマンガイがあるかどうかも訊きました。
そしたら「無い」って言われて・・・。
カオマンガイ、やっぱりどこにでもあるわけじゃあないんだ~って実感。
でも、ソムタムを食べれるからいいや♪って思って(^^)
20分程待ったかしら?
順番が来たので中に入りました。
いつも人が並んでるので狭いお店かと思いましたが
中はそんなに狭いわけでもなくて・・・。
やっぱりお客さんが多いお店なんですね。
で、このお店、入り口のドアがとっても小さかったのが印象的。
私は通れましたけどもうちょっと太い人は通りにくいです(笑)

お店でね、お冷を持って来てくれた店員さん・・・。
思いっきりオカマちゃんでした。
お顔は完全に男の子なんですけど
きちんと(きちんとって言うのも変だけど)お化粧してて、
確か髪もポニーテールだったような・・・。
日本人の私はそういう人物は見慣れてませんので
ちょっと驚き!!
でもね、彼は(彼と言っていいのか)素直そうな子で可愛かったのです。
素直そうな笑顔で真面目にお仕事してて。
何だかいい子そうな感じで好印象でしたよ。
オカマちゃんという部分はちょっと驚きですけど
人間的には素直そうな彼のお顔が忘れられませんね^^;

で、注文したお料理。
1年以上も思い続けていたソムタム
味はやっぱりちょっと辛かった^^;
これ、辛さは普通だったんだろうか?
それともあんまり辛くない方だったのでしょうか?^^;
全部混ぜて食べて美味しかった~~(^^)
b0117542_23301993.jpg


もう一つはチキン。
これは唐揚げのようなものでしっかり味が付いてました。
しかしやっぱり付けタレのようなものも出てきました(笑)
竹製の筒のようなものに入ってるのはもち米。
これも手で取って丸めて食べます。
もち米って美味しい♪
タイ米のもち米ってタイ米らしくヒョロ長いの。
でもしっかりもちもちしてます(^^)
b0117542_23303898.jpg


ソムタムを食べ終わったらいよいよ日本へ帰国の準備です・・・。
寂しい・・・(T_T)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-31 18:44 | タイ

タイ旅行 24 カオマンガイ

タイ旅行で絶対に食べようと思ってたものが2つありました。
「ソムタム」と「カオマンガイ」
「ソムタム」はGOLFの好物だから。
「カオマンガイ」はBigの好物だから。

ビッグCでのお買い物が済んで
カオマンガイを食べに行くことに(^^)
お買い物の荷物を持ったままだったから
トゥクトゥクに乗っていく事にしました。
きっと私の大荷物が無かったら歩いてたかな(笑)
私、トゥクトゥクに乗れるなんて思ってなかったので嬉しかったなぁ~~。
折角タイに行ったんだから色んな体験したいもの!!
トゥクトゥクって乗るところが案外高い位置にあるのね。
私、必死で足を上げました^^;
b0117542_2245975.jpg

トゥクトゥクに乗って写してみました。
この右端に写ってるのが私の大荷物^^;
でね、このトゥクトゥクの運転手のおじさんが案外男前でした。
マスクしてたけどカッコよかったんだ~~。
お友達には言わなかったけど
この運転手さん、若い時はきっとカッコよかったハズ!!(笑)

でね、この最終日は日曜日だったし、時間も3時過ぎだったせいか
とにかく渋滞がひどい!!
私達が行こうとしたカオマンガイのお店はすぐそこにあるのに
なかなか進まないのです。
時間ばかり過ぎていくので私の大荷物を抱えて歩くことに。
も~う、私の荷物、迷惑だったなぁ~~(>_<)
行ったお店は「ピンクのカオマンガイ」というお店。
これって通称なんですよね?
本当のお店の名前は知りませんが
日本に帰ってきて色々調べてみて
このお店が相当有名だということがよく判りました。
このお店って店員さんがピンクのTシャツを着てるから
そういう風に呼ばれてるらしいのですが
私達が行った時には国王様のお姉さまの喪に服してるようで
店員さんは黒いTシャツを着ていました。
でね、お店に着いてみるとお客さんは少ないし、
何だか店員さんがお昼ご飯を食べてるようなかんじ・・・。
ちょっと状況が理解できなかったので
お友達が店員さんに訊いてくれました。
そしたら何と昼休みだと!!
3時から5時までだったか
3時半から5時半までだったのか覚えてないけど。
5時にしても5時半にしても私達には不都合な時間でした。
だってホテルの部屋を借りてるのは午後6時まで。
もしもカオマンガイを夕方食べてたらホテルに帰る時間に遅れる。
苦渋の決断で諦める事にしました(>_<)
私はカオマンガイってどこででも食べれると思ってたのです。
そしたらこの料理は手が掛かるからどこのお店にでもあるわけじゃないのね^^;
知らなかった・・・。
タイに行った初日にフランコーンレックを見に行って
お友達が後でカオマンガイを食べる?って訊いてたような気がします。
しかし、どこでも食べれると思ってたので後回しに・・・。
まあ、お腹もそんなに空いてなかったし・・・。
今思えば無理してでも食べるべきだったねぇ~~^^;
まさかこんな展開になるとは思わなかったもんね~~^^;

カオマンガイはどうにもならないので取りあえず荷物を置くために
ホテルに戻ることにしました。
で、さっき乗ってきたトゥクトゥクのイケメンのおじさん、
まだ同じところに居ました。
どんだけ渋滞してたのでしょうか(笑)
私達はまたこのおじさんのトゥクトゥクに乗って移動しました^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-30 17:51 | タイ

タイ語教室 4

今日はタイ語教室でした。
ここ最近ずっと文字の読み書きばっかりやってたので
会話の方がとっても疎かになってまして・・・^^;
コンスタントに会話と文字の読み書きを両立するっていうのは
なかなか難しい(>_<)
いつもどちらかに偏ってしまいます。
今日は会話を中心に勉強しました。
「ディー マイ」と「ダイ マイ」を勉強したんですけど
このニュアンスの違いがちょっと私的には難しい。。。
どっちも似てるけど違うんだなぁ~。
今日の勉強は結構頭の中が混乱してるので
2週間でしっかり復習しないと・・・。

今日のレッスンは先生の都合で時間が午前中になりました。
それで私は帰りにタイ料理を食べて帰ることに(^^)
私がいつも行ってるお店はタイ語の先生に教えてもらったお店なので
「あのお店に行きましたよ~」って報告しました。
そのお店の奥さんは先生の生徒さんらしくて。
先生には20人ほど生徒さんがおられるので
結構知り合いの輪が広がります♪
そのタイ料理屋さんの従業員さんの話になって。
料理を作ってる方はなんとタイ人なんだと!
私はあまり従業員さんの顔は見てないのですが
今日は確認しました。
お~、居る居る!タイ人の子が!
先週娘が「カッコイイ!」って言ってた子はこの子だな!って思いました。
私の好みではないんですけどね。
家に帰って娘に
「あのカッコイイ子はタイ人だぞ~」って報告すると
「どうりで濃い顔だと思った!」って(^^)

タイ料理屋さんでは「バイ・カパオ」を食べました。
これってイマイチ味に特徴がなくて普通に美味しいってかんじ(^^)
特に辛いわけでもなくて・・・。
さて次回は何を食べようかな~。
そろそろグリーンカレーでも食べようかしら。

今週は仕事も忙しくて週末で相当疲れもたまってるのに
朝早めにタイ語教室に行って・・・。
帰りの電車では運良く椅子に座れて
タイ料理を食べて満腹になってたし
耳には大好きなD2Bの音楽を聴き・・・。
本当にいい気分になってウトウトしてしまいました。
快速に乗ってたので乗り過ごさないように気をつけてはいたんですけど
音楽を両耳で聴いていたのがいけなかったなぁ~。
もう少しで私が降りる駅だと判っていたんですけど
やっぱり一瞬で寝てしまうんですね~。
電車が「ガタン」と揺れて目が覚めた時には
駅に着いてドアが開いてました。
も~う、危うく乗り過ごすところでした。
慌てて降りたけど危なかった~~!!
これからは音楽は方耳だけで聴きます^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-29 20:53 | タイ

タイ旅行 23 ビッグC

ビッグCに行くのもとっても楽しみにしていた事の一つです。
とにかく私はスナック菓子が大好き。
価格の安いお菓子を買って帰ろうと思って張りきりました。

私がタイ旅行に持ってきたスーツケースは
自分では大きいな~と思ってたけど
実際にこっちに来たら全然そんな事なくて・・・。
タイで荷物が多くなったら困るので
少しだけ紙袋を持ってきてましたが
そんなものでは全然追いつかなくて・・・^^;
なのでビッグCに行く前に大きなビニール製の袋を買いました。
MBKで買ったんだっけ?^^;
タイで歩いてる時に大きなビニール製の袋を持って歩いてる人を見て
「あのデッカイ袋を買ってお土産を入れよう!」って思って^^;
ちょっと値切って150バーツくらいで買いました。
MBKでは袋も買ったけど
ドライフルーツも買いました。(確か・・・)
ココナッツチップスとドリアンチップスとドライマンゴー。
ドライマンゴーが結構重かったなぁ~~。

ビッグCに行くとそれはそれはたくさんの商品があって!!
こんなにたくさんの商品が陳列されてるなんて感動でした(笑)
まるでアメリカのスーパーのようでしたね~~。
で、とにかくお菓子を買いまくりました。
b0117542_21155124.jpg

種類的にはこれだけ買ったんですけど
どれも2つ3つ買ったのでかなりの量になりました。
もう最終日だったので私はタイのお金をそんなにたくさんもっていなくて
ちょっとお財布の中身が心配に・・・。
でもお友達が「これだったら2000バーツで足りるよ」って
言ってくれたので心配しつつもレジへ。
レジで並んでたら私の買い物の量があまりにも多いので
「先に行かせて」って一人の人に言われて
「いいですよ」って行かせてあげました。
そしたらまた違う人が「先に行かせて」って・・・。
ええ~~、もうそんなに譲ってたら私はいつまでも支払いが出来ないじゃない~~!
でも2人目の人は結構強引に私より先に行ったような・・・。
ちょっと私もムカっとしたので日本語でブツブツ言っちゃった^^;
そしたらその人ちょっとこっちを気にしてた^^;

タイのレジって合理的に出来てるのです。
もしかしたらビッグCだけなのかもしれませんが・・・。
日本だったらレジを通したものは自分で袋に入れるんだけど
タイではレジを通した商品はそのまま袋に入れれるようになってます。
これって便利だな~って思いました。
私は日本で買い物するときも結構まとめ買いするので
袋に入れるのがとっても面倒に思うのです。
時々店員さんが手伝ってくれるときがあるけど
そんな時は本当に助かります(^^)
そんな私なのでこのタイのレジには非常に感動しました。

で、支払い金額はお友達の言った通り2000バーツ以内でした。
当てたお友達、凄い!!(^^)
でね~、買ったお菓子、買い物のカートに入れてる時はよかったんだけど
実際持って帰るとなると重い!!
全ての商品は大きなビニール製の袋に入ったんですけど
何だか私行商人みたいになってしまって・・・^^;
とにかく凄い大荷物でした。

日本に帰ってきて娘が
「お母さん、1年分くらいのお菓子買ってきたんじゃない?」
って驚いてました。
そうだよね~、こんなに買うなんて驚くよね~~。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-28 19:55 | タイ

MIKEが大学生に!

もうみなさんもご存知でしょうが
MIKEが大学に合格したようですね!!
ちょっと前にお友達からその話は教えてもらってたんですけど、
ここ数日で、色んな方もブログにUPされてたので私も!!(^^)
(教えてくれたお友達ありがとう♪)
マヒドン大学といえばかなり頭のいい大学で・・・。
MIKEもGOLFと同じくお利口さんなんだね~~。
一体いつ勉強してるんだろう?
GOLFは映画を作ったりするような学部だったよね~?
MIKEはどんな学部に入ったのかしら?
マヒドン大学のURLを知らないからネットで検索してたら
日本の大学とも色々交流があったりするんですね~~。
うちの息子も来年は大学生になるハズ。
マヒドン大学と交流があったらいいなぁ~~!!
って息子はマヒドン大学には何の興味も無いだろうけど^^;

マヒドン大学のサイトにGOLFが載ってるとか?
私は探しきれなかったんですけど~~(>_<)

マヒドン大学ってゴルマイが通うのにはちょっと遠いって聞いた事があるんですけど
一体どこにあるのかしら?
ネットで見てみたらバンコクキャンパスっていうのもあるような・・・。
あと2つほどキャンパスがあるようですけど
どの地区なのか判らなかった~~(>_<)

タイは9月から入学なんですよね!?
お仕事も忙しいでしょうけど
学校も楽しく行って欲しいなぁ~(^^)
ゴルマイ二人で通学するときもあるのかな?
へへっ、そんなときは人だかりがするのかしら?(笑)
以前にNEWSの慶ちゃんが山ピーを探すときには
人だかりを探したら山ピーが見つけられるって言ってたけど
そんな現象も見られるのかな^^;

それからなんと、なんと、4月からNHKでタイ語講座が始まるそうです!!
(教えてくれたお友達、またまたどうもありがとう!!)
「アジア語楽紀行」という番組で放送されます
放送時間は・・・
 火曜~木曜 午後11時55分~午前0時
 木曜~土曜 午前6時25分~午前6時30分(再)
ですけど、5分間です・・・^^;
12回に渡って放送されます。
ほんの5分でも発音をしっかり聴いて
本場のタイ語を吸収しましょう!!(^^)
番組の内容を見てみると
私が勉強してるのも出てくるし、
タイの屋台とかウィークエンドマーケットとか色々出てくる!
そんなのを見るのも楽しそうですね。
放送時間が深夜だったり、再放送が忙しい時間だったりするので
しっかり録画して見ないと!
これ、日にち的にはいつから放送って書いてないんですよね。
今ヒンディー語が放送中で、タイ語は順番的にいうと下の方・・・。
はっきりと日にちが判ったらまたブログに書きます。
私よりも先に判った方がおられたら教えてくださいm(__)m
この番組ってトルコ語とかネパール語とか色んな国の講座があるんですね。
私の希望としては25分枠での講座をやって欲しいんですけど!
日本とタイって仲良しの国ですよね~~。
是非是非お願いしたいわ!!
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-27 21:15 | タイ

タイ旅行 22 3日目の朝食

この記事を書いていながらUPするのを忘れてました(笑)
順番が前後しますが3日目の始まりです(^^)

3日目は帰国する日なのでお買い物がメインでした。
この日もお友達と私は朝8時に待ち合わせ(^^)
この日は早速目的地であるチャトチャック・ウィークエンドマーケットへ移動!
ここは朝早く行かないと午後になるに連れて混雑するらしいので(^^)
現地に着いて朝ごはん♪
この日の朝ごはんもお友達お奨めのものを食べました(^^)
飲み物は練乳入りの甘いコーヒー。
串に刺してあるのが甘く味付けしてしてある豚肉(チキンじゃなかったよね?)
右端に見えるのがもち米。
ビニール袋に入れてあります(笑)
これを手で一口大に丸めて豚肉と一緒に食べます。
もち米も豚肉も美味しかったんだ~~!!
b0117542_2328813.jpg


もうひとつはドーナツのような揚げパンみたいなのに
バイトゥーイをつけて食べるのです。
バイトゥーイが甘くて美味しいの!!
揚げパンの量の割にはバイトゥーイが多かったので
私は日本に持ち帰りました(^^)
b0117542_23282463.jpg


食事をしたのはこんなところ(^^)
石で出来たちょっとした椅子のようなものが置いある一角で食べました。
タイ人の男性数人も一緒のところで朝食を食べてて。
私達に自分達が食べてるのを少しあげようか?って言ってたようですが
私達はさりげなくそのままに・・・(笑)
b0117542_23363868.jpg


ウィークエンドマーケットは色々お店がありました。
私はタイに来てずっと気になってた木製品と陶器(セラドン)を見ました。
そして買ってきたのがこれ。
光の加減で色が上手く出てませんが
本物は結構いい色です。
うちでは食器を洗うときは食洗機を使ってるのですが
それだとお皿が欠けたり、お箸の木の感じが傷んだりするのです。
なのでタイで買ってきたものだけは大事に手洗いしてます。
価格はとても安いものでしたが
私にとっては大事なものなので大切に使ってます。
手洗いは食器を傷めなくていいんだけど
手を滑らせて割らないようにしないと!
そうそう、この食器類は買うときに価格の交渉をしましたが
ほとんど安くなりませんでした^^;
まあ、少ししか買ってないしね~~^^;
b0117542_23432538.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-26 20:59 | タイ

タイ旅行 21 ゴルマイのお店

ホテルに荷物を置いて次のお買い物に行く前に
ゴルマイのお店に行きました。
ここは私の泊まってるホテルからとても近くて歩いて行きました。
b0117542_1633359.jpg

ゴルマイのお店に行ったのはもちろん初めてなんですけど
思ってたイメージと違っていました^^;
私の中ではもっとゴルマイグッズがたくさん陳列されてるのかと
思っていましたけどそうじゃないのね^^;
洋服とかバックが主に陳列されていました。
しかも結構高額な商品でした。
ゴルマイグッズじゃない知らないような商品がたくさんありました。
私は数ヶ月前にゴルマイグッズを結構購入してたので
もう買うものはありませんでした。
Tシャツとかパーカーとか新商品が出てるようでしたが
多分日本で着る勇気がないので買いませんでした。
もう少し絵なんかをさりげなくしてくれたらいんだけど・・・。
私、パーカーを買おうかな~って思ってたんですけど
確かこのパーカーのフードの部分って
ゴルマイの顔か何かの絵が入ってるんですよね?
なのでやめました^^;
レジの横の壁にはゴルマイの写真が貼ってありました。
これって売り物かな~って思って訊こうと思ったけど
タイ語が話せないので何も訊かずに・・・・(笑)
多分売り物ではなかったと思います。
ってかそう思いたい。
売り物だったら後悔してるから(笑)

伊勢丹の前にこんなところがありました。
伊勢丹に行く前に違うところにも似たような所がありましたが
写真は撮ってなくて。
この神様は商売繁盛の神様でしたっけ?
ここではバタバタと写真を撮って手を合わせて次に行きました。
とにかく日差しが暑くて^^;
でもね、タイの人ってここを通過するだけでも
歩きながら手を合わせて通って行くんですね。
それが若者にも見られたので
タイの人って信心深いというか、感心しちゃいました。
私もそんな部分は見習わないといけません(>_<)
この写真は私は結構気に入ってるのです。
写ってる空の色がとても綺麗でしょう?
この写真を見ただけでタイの気温を思い出すような気がして。
あ~、行きたいなぁ~~、タイに。。。
b0117542_16485521.jpg

[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-25 18:15 | タイ

タイ旅行 20 チョンプー

チャトチャック・ウィークエンドマーケットでお買い物が終わったので
一度ホテルに荷物を置きに行くことにしました。
タクシーで移動したのですが
その時に乗ったタクシーの運転手が何かを食べてる。
私は「何を食べてるんだろう?」って思ってたら
お友達がタクシーの運転手に話しかけて
その食べてる物を貰ってくれました(^^)
お友達がこれはチョンプーという果物だよって教えてくれました。
梨の仲間だとか。
早速食べてみました。
うんうん、確かに梨っぽい!
チョンプーが入ってる袋に一緒にオレンジ色の粉というか
ザラザラしたような粉みたいなのも入ってて。
「これをつけて食べてみて」って言われてつけてみると
甘いような塩辛いような・・・。
お友達にこの粉が何かと訊くと
「塩砂糖」だって(^^)
まあ、何もつけなくても大丈夫でしたけどね!!
タクシーの運転手さんはこのチョンプーを全部私達にくれました(^^)
優しい人だったなぁ~。

そしてこの最終日に屋台で買った果物がありました。
それは青いマンゴー。
これが美味しかったんだな~。
結構シャキッとしたような食感があってそんなに甘すぎなくて。
私は完熟のマンゴーよりもこの青いマンゴーの方が好きです。
タイではまだまだ食べてない果物があるので
今度は他の果物も食べてみたいな~~(^^)

マンゴーといえば帰りの空港で
「もち米マンゴー」を食べました。
これもタイで是非食べたい思っていたものです。
で、もち米とマンゴーを注文しました。
まずはもち米とマンゴーを一緒に食べてみました。
そしたらさ~、味はいいんだけど
もち米のモチモチした食感と完熟マンゴーのムニュッとした食感がどうも合わない。
「あれれ~~」って期待ハズレだったので
今度はそれぞれを別々に食べてみた。
そしたら美味しいんだな~~(笑)
もち米はココナッツの味で甘くて美味しい♪
マンゴーも甘くて美味しい♪
これってわざわざ一緒に食べなくてもいいと思いました^^;
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-24 22:57 | タイ

再びタイ料理

今日は娘が天神にお買い物に行くというので
「私も行く~~!」と言って一緒に行きました。
私は何も買うものなんてないので
目的はただ一つ。
この前行ったタイ料理店に行きたかっただけ(^^)

ちょうど1週間にも天神に行ったのですが
ブーツを買ってなくて。(娘のね)
娘はネットでブーツを買おうと探してたようですが
どんなに探してもヤ○オクには出てなかったようです。
それで今回お店に行って買うことにしたのです。
でもね、お店にも陳列されてなくて。
でも店員さんはしっかりそのブーツを履いてました!
店員さんにブーツの事を訊こうかと思ってたらレジのところに
「予約受付中」って書いてありました。
あ~ぁ、このブーツって人気なんだ~って思って。
人気で欠品状態だからネットにも出てないんだ!って納得しました。
で、しっかり予約しました。

私の住んでるところって田舎なもんで
ああいう若い子が行くようなブランドショップって無いんですよね。
天神のブランドショップに行ったら店員さんが面白い。
「いらっしゃいま~せ~」って独特の口調で話しかけてくるのね^^;。
ホント柳原加奈子がいっぱいって感じで。
田舎者の私にはそれがとても新鮮でした(笑)

で、今日もまた先日のようにお昼は別行動を取るつもりでしたが
娘が中途半端な時間に朝食を食べたので
お昼はあまり食べたくないから
タイ料理屋さんについて行くと言い出しました。
嬉しい反面、料理の匂いがクサイとか美味しくないとか言われないか
心配になりました^^;
で、そんな事は決して言わないでよ!っと念押しして一緒にタイ料理屋さんに行きました。
行った時間は先週と変わらないのですが
お客の入りが全然違う・・・(>_<)
先週はあんなに満員だったのに今日は一組居るだけ。
実は先週、このお店は地元の番組で紹介されてたのです。
このお店のオーナーさんはブログもされてるのですが
その取材の様子が書いてありました。
テレビの取材のおかげでブログのアクセス数は見たこともない数字で
お店もとんでもなく忙しいって書いてありました(^^)
う~ん、テレビって凄いなぁ~~。
私はその番組は見てなくてたまたまその忙しい時に
行ってしまってたっていうわけなんですけどね。
そして2日ほど前のブログには
その忙しさも無くなりお店もいつものように落ち着き始めましたって
書いてありました。
なので今日はその落ち着いた様子でした♪
そして注文なんですけど・・・・。
私ねこのお店のメニューは全部制覇しようなんて思ってたけど
やっぱりカオマンガイは外せなくて(笑)
娘はお腹が減ってないので
カオマンガイを一口もらったらいいなんて言うのです。
私は自分のカオマンガイが減るのがイヤだったので
娘にも何か注文させました。
本当は「トムヤム麺」を注文したかったのですが
娘は辛いのは苦手なので
「センレックナーム(だったと思うけど)」という醤油スープの米の麺の料理を注文しました。
「センレックナーム」にはタイ風野菜炒めとチャーハンがセットになっています。
娘は私のセットに付いてるスープの方がよかったようで
私がチャーハンを食べました。
このチャーハンに「パブリックナンプラー」をかけて食べたのですが
美味しかった~~♪
カオマンガイは今日のタレはこの前のタレより味が濃かったような気がします。
なので辛かった!!
汗が出てきました(笑)
娘に食べさせたらチキンは美味しいけど米が嫌いだと言う(>_<)
「センレックナーム」も麺がコシがあって苦手だという(>_<)
う~~ん!もう!!(>_<)
娘は元々少食なので大した量は食べ切れなくて
私は残りを全部食べました。
美味しかった~~!!
そしてカオマンガイ以外のものを食べれたのが嬉しかったな!!

私は調理場に背を向けて座ってたのでお店の人の顔は見てないのですが
娘の場所からはよく見えたようで。
何だかオーナーさんがカッコイイらしい。
なので、「また来る?」って訊いたら
「食べる物がないからもう来ない」だって(>_<)
次からはまた一人で行く事になりそうです・・・^^;

カオマンガイを続けて食べて飽きちゃったらいけないので
次はガパオかトムヤム麺にしよっと!!
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-23 19:50 | タイ

タイ旅行 19 2日目の夕食

タイに行く前に1月30日にSiamParagonで雑誌の記者会見があるのは
知ってたんですけど・・・。
雑誌の記者会見というのはゴルマイも参加したこの奉仕活動の企画のやつ。
ゴルマイは記者会見に出る予定はなかったと思いますが
Beamはもしかしたら記者会見に出るかも・・・?っていう情報がUPされてました。
でもね、SiamParagonがどこにあるのか確認はしてませんでした^^;
まあ、私はタイにいく日は1月31日からだったから
記者会見を見に行けるハズもなかったし・・・・。
でもね、ちょっとこの記者会見の場所を見たくて
2月1日にSiamParagonに行ってみました。
この記者会見の時にセットされてたパネルってかなり立派なものだったんですよね~。
でも私が行ったらもう撤収されてました(笑)
記者会見は1月30日だったのに2月1日には撤収って早すぎる!!
てかもったいないんですけど~~。
結構大きなパネルだったようだし。
>>こちら<<からパネルの様子は見れます。
(教えてくれたお友達ありがとう!)
こんな立派なパネルを1日で撤収しちゃいけません!!(笑)
たった1日違いで見れなかった事は非常に惜しいことで。。。
帰国してこの映像を見てより一層その気持ちが大きくなりましたね(笑)
きっと私がこのパネルを目の前にしたら写真を撮りまくりでしょうね~~!
パネルの映像の一番最初に映ってるのが昨日のCDの話でも出てきた
Bie君ですね~。
新人さんなのに(だったよね~)しっかりこういう企画に参加してるっていうのは
売れてる証拠かな?(^.^)

そして夕食はMKに行きました。
MKってね日本にもありますよね。
私、ほんの今までMKは福岡には北九州に1店舗しかないと思ってました。
しか~し!福岡市内、北九州市内に何店舗もあるんですね^^;
あ~、知らなかった~~!!
知らなかったからもちろん食べに行ったこともなくて^^;
1度行ってみたいと思いつつ行かないまま1年以上経ってしまってました(笑)
こりゃあ、娘を強引に誘って行くしかないな!!

これが夕食のタイスキです(^^)
b0117542_0405643.jpg

タイスキが美味しかったので3日目のお買い物で
タイスキのタレを日本に買って帰りました。
先日うちで鍋をしたので私だけタイスキのタレをつけて食べました。
これは手っ取り早くタイを味わえていいですね~~(^^)

これは単品で注文したのですが
チキンだたっと思うけど・・・・。
鴨だったっけ?
どっちか忘れたけどしっかり味が付いてて美味しかった(^^)
こうやってしっかり味が付いてるにも関わらず
付けタレが付いてきました(笑)
付けタレなんかつけなくても味は十分でした(^.^)
b0117542_0425942.jpg


この日の行動はこれで終わりでした。
お友達に渡すものがあったので
私の部屋に行き、暫く2人でこの日のBigのお参りの事を色々話しました。
本当に行って良かったね~~って、
私達は大満足な1日でした(^^)

私はよくこの日の事を考えるのですが
考えれば考えるほど「行って良かった!!」と
自己満足してます。
自分の生活の中でやろうと思っても出来ない事、
無理すれば出来る事、色々あると思います。
私は結構色々無理して行動を起こしてるような・・・。
それって自分だけの事じゃなくて
たくさんの人の助けを借りて出来てることだと思います。
こうやってタイに行けた事は本当に良かった。
この日の事は一生の中でもかなり重要な出来事だと思いますね~。
大げさだけど(笑)
私はこの日の事があるから
もっともっと頑張って生きていけそうな気がします。
ってまた大げさだけど(笑)
それほど大事な大事な思い出の1日でした(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-03-22 15:10 | タイ