365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


カオマンガイ

今日はタイ語のレッスンでした。
レッスン開始早々、先生に
「あの~~。カオマンガイは作りましたか?」
と訊きました^^;
だってね~、楽しみだったんだもん!!
で、先生はちゃんと作ってきてくれてましたーーーー!!
ひゃっほーーーーー!!!!!
袋の中身は見えなくて家に帰るまで開けなかったんだけど
もう頭の中は「カオマンガイ」でいっぱいに。
先生が「ニンニクは少ししか入れなかったけど匂うね」って。
いや~、私はあまり感じませんでしたけど(笑)

いつもだったらタイ語のレッスンの日はぐったり疲れて
ちょっと昼寝しないともたないのに昨日は違ってた。
家に帰り着いて荷物を置いてすぐにお買い物~~。
もしかしたら今日お肉屋さんに行っても
鶏肉1羽って手に入らないかもね~~~とか思いつつ・・・・。
いつもの行きつけのお肉屋さんに行って
「鶏肉1羽ってありますか?」
って訊くと「明日じゃないと入らないよ~」って。
あらら~~、やっぱりね。
「じゃあ、トリガラはありますか?」って訊くと
トリガラって10キロ単位でしか売ってないんだって。
要するに飲食店向けですね。
どうしても今日カオマンガイを作りたくて仕方ない私。
ううーーーーーん、ううーーーーーーん、どうしよう???
鶏肉を注文しといて今日は我慢するのか、
それとも目の前にある鶏の胸肉とかもも肉でとりあえず作るのか?
明日になればこの「やる気」が萎えそうだし・・・。
この「やる気」を明日まで維持出来るのか、非常に心配でありまして(笑)
こう見えても結構几帳面な私は(え?)完璧を求めてしまうので
鶏肉を注文し月曜日に作ることにしました。

家に帰ってカオマンガイのタレを開けてみると
何ともいえないいい匂い~~~(^^)
ひゃ~、これこれ~~~(^^)
なんて異様にテンションも上がり^^;
ちょっと味見をしてみると美味しーーーーーい!
アローイ、アローイなのです。
流石タイ料理も教えておられるだけに、
味付けも上手です(^^)
で、結局我慢できなかった私は
白ご飯にかけて食べました。
アローイ マーク♪
白ご飯だったけどどんだけ美味しかったことか!!
こりゃ、「明日は頑張ってご飯炊かないといけないな!!」って思ったのです。

明日は仕事ですけど夕方お肉屋さんに行って
鶏肉買って、カオマンガイにチャレンジします~~。
美味しかったら報告しよっかな^^;
失敗したらスルー・・・・。
なんて嘘ですよ(笑)
失敗しても成功しても書きますわ。

美味しく出来たらBigに一番にごちそうしてあげたいのだ・・・・^____^
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-30 22:55 | タイ

大丈夫かなぁ・・・・

タイの状況・・・。
今朝方爆弾が爆発して死傷者が出てるようです。
何だかとっても心配。
早く事態が収まってくれればいいんですけど・・・。
Yahooニュースより
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-30 10:44 | タイ

アジアクロスロード 11月19日

11月19日のアジアクロスロードにICE君が出演すると聞いたので早速録画♪
オンエア後すぐに見たけど
ブログに書くのにはこんなに遅くなっちゃった^^;

ICE君は「タイポップ」を紹介するコーナーに登場しました。
このコーナーの始まりでは
いきなりゴルマイのFFYのMVが流れてきてビックリしたなぁーーー(^^)
やっぱり一番認知度が高いのはゴルマイでしょうかね?
次にICE君の映像。
これではAIPの映像とソロの映像が出ました。
あとはネコジャンプ(だよね?)とかもチラッと出ましたね。
ICE君の登場の御挨拶は日本語まじり♪
「サワディークラップ。アイシュサランユーデス・・・・・(日本語が続く・・・)」
かなり日本語が上手になったのではないでしょうか?(^^)
ICE君って口調が優しいよね~~。
穏やか~~~なしゃべり。
後ろの通訳さん、以前ちょっとお会いした事があります~~。
私からの一方通行ですが「お久しぶりです。覚えていますか?(^^)」

ICE君通訳さんの言葉を聞きつつ、
返事は日本語を使ったりして(^^)
なかなかやるじゃない!!
今も日本での活動を続けてるから
日本語の勉強を続けてるんでしょうね。

日本の印象を訊かれて
「スゴクカワイイ、ヤサシイ・・・」
と日本語で頑張ったけど
もう一度タイ語で言い直しました~~^^;
きっと長い文章は難しいよね。

タイではどんな音楽が人気かと訊かれて
色々説明してくれてます。
ICE君も言ってたけど
やっぱりタイポップはバラードがいいよね~~。
私は断然バラード派ですから。

っと、ここでICE君の歌が紹介されました。
タイ語のタイトルが知りませんが
「君は友達の恋人」っていう日本語のタイトル
う~ん、タイ語では何と言うんだろう?
「トゥーペンフェーン(コーン)プワン」
とか言うのかしら?
番組で放送された映像はICE君のコンサートの映像で
歌詞は日本語のみ字幕で出ました。
タイトルは知らないけどこの曲、聴いたことがあります♪
いい曲なんだよね~~~。
ICE君歌も上手いもんね!!(^^)
その後、ちょっとこの歌について説明するICE君。
日本語で説明しようとするけど
ちょっと自信なさそうで
通訳さんを気にしてる(笑)
「チャイマイ?」なんて確認してるところが可愛いわ(^^)
タイ人って日本人や日本語を可愛いと思ってるとか・・・?
(もう可愛いなんて言えないこんなおばちゃんも居ますけど・・・笑)
そういえば、タイ人の子がよく私に
「この言葉は日本語ではどう書くの?」と訊いてきます。
結構名前を訊かれます。
名前を日本語で書きたいんでしょうね~~。
MIKEもサインに日本語で「マイク」って入れてたもんね♪
って今でもそうしてるのかなぁ~~?

で、次にICE君の新曲(?)の紹介。
これはラップ調の曲だからちょっと私好みの曲ではないけど・・・・^^;
でもラップ調の曲って覚えやすいような気がします。

そして「コンジャイガーイ」が色んな国でカバーされてるという話。
日本ではICE君自身が日本語で歌ってるけど
他の国ではカバーされてるんですね~~。
知らなかった!
中国の人がカバーしてる映像が出ました。
私は常々、誰か日本人もタイポップをカバーしないかなぁ?なんて思ってるけど。
それってないかなぁ?
タイポップってめっちゃいいのにねぇ~~。
このバラード、カバーしたら売れると思うんだけどなぁ~~。

で~~、ICE君は来年タイで大きなコンサートをするらしいですね。
一生懸命日本語で紹介してました(^^)

最後に「I.SEE.U」を歌って16分ほどのコーナーは終わりました。
これは新しいアルバムに入ってる歌なんでしょうか?
初めて聴く歌でありました。

ICE君を見てて一番に思った事は
ICE君のタイ語って非常に判りやすかった!
彼はカツゼツがいいのか、ゆっくり話してるからか、はたまたなまりが無いのか?
良く判りませんが聞き取りやすかったです~~。
そしてお肌がツルツルでヒゲが薄いのね。
あんまりあんなアップで見た事なかったから。
しかもBSだったから画質もよくてとてもキレイでした(^^)

なんか、ただダラダラと書いたけど
とにかく面白くて楽しい番組でありました。
また誰かタイのアーティストが出て欲しいなぁ~~。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-29 22:00 | タイ

อาหารไทยอร่อยนะ

อาหารไทยอร่อยนะ
アーハンタイ アローイナ
タイ料理は美味しい


ここんとこずっとタイ料理を作ってませんでした。
2週に一度はタイ語のレッスンで福岡市内に行き
その時に必ずタイ料理屋さんのランチを食べてましたので
取り立てて家で作る必要もなくて。

でもさ~、最近時間がなくてタイ料理屋さんに行けてないんです・・・・。
私、タイ料理屋さんに行ったら
必ずカオマンガイを食べます。
きっとね、お店の人も私を覚えてるに違いない。
いつも一人でランチしに来て
毎回カオマンガイを注文するんだもん。
カオマンガイの女なんてあだ名が付きそうで
恥ずかしいけど(笑)

でね、最近タイ料理欠乏症みたいになっておりまして。
いや、別に何の症状もありませんけど(笑)

先週のタイ語のレッスンの時に
「最近タイ料理屋さんに行けてない」って話を先生としまして。
私はカオマンガイが大好きで
家で作りたいけどタレが作れない!!って言ったのです。
そしたらタイ語の先生がタレだけ作ってきてあげる!!って!!!
わぁお!!!やった!!!
ちょうどタイ語の先生の御主人もカオマンガイを食べたがっていたそうで。
ついでに私の分も作ってきてあげるって♪
まぁぁぁぁーーーー!!嬉しい!!
ご飯の炊き方の手ほどきは受けましたので
ご飯と鶏肉はバッチリです(^^)

今度タイ語のレッスンに行くのは日曜日。
それまでウズウズしちゃって待てないんだなぁ、私。
どうしてもタイの味が食べたかったので
トムカーガイを作りました。
たしか、トムカーガイのペーストをタイから買ってきたよなぁ・・・・
って探したら出てきた、出てきた♪
前に作ったトムカーガイってハーブなんかもセットされたキットだったんだよね。
でも今回はペースト。
ココナッツミルクも自分で加えないといけない。
はて、袋を見たら日本語なんて書いてあるはずもないので
あんまり判らん英語を読みつつ作ってみました。
水の量はそれでよかったのかどうだか判らないけど
何だかスープがサラサラじゃない?
前にキットで作った時にはもっと濃厚なスープで
ちょっとこってりした感じだったような・・・・。
でも・・・味見すると
アローイ、アローイ!!
これこれーーーー!
レモングラスの風味となんとも言えない酸味。
久しぶりに味わう酸っぱいスープが異様に美味しかった!
昨日の夜、今朝、今夜と立て続けに食べました。
やっぱりトムカーガイ好きだなぁ~~~(^^)

そして、やっぱりそれだけじゃあ満足しない私。
自分でもカオマンガイのタレを作りたい!って思ったらまたウズウズ。
私の住んでる地区にはタイの調味料やハーブは売ってないので
ネットで買うしかありません。
で、数日前から色んなところを探してみて
ここだ!と思うところで注文しました。
あ~、嬉しい。
これで思う存分カオマンガイが食べられる(笑)
早く商品が届かないかなぁ~~~。

日曜日はタイ語の先生がカオマンガイのタレを作ってきてくれるだろうと
思って、期待してますけどどうでしょう?
タレをいただけたらお肉を買いに行きます。
ふふっ♪楽しみだ♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-28 21:12 | タイ

スワンナプーム空港

のんびりBigの事でも書きたいんだけど
やっぱり気になるタイの状況。
今朝からスワンナプーム空港でのデモの事がテレビで放送されてますね。
飛行機も欠航になってとんでもない状況のようで。
福岡のローカルニュースでも放送されてるから
かなりの大きなニュースですよね。
明日(27日)の午後6時頃まで
飛行機は飛ばないとか・・・・。
帰れなくなった方はいつ帰れるのか気がきじゃあないでしょう。
早く解決してくれればいいですね。

今年、降り立ったスワンナプーム空港。
何度見てもタイに行った時の事を思い出します。
微笑みの国がこんなことになってるなんて
何だか信じられないです・・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-26 22:05 | タイ

TaKengHuaJai (D2B Miracle Concert) : BIG



大好きな大好きなBigの映像。
ミラクルコンサートのBigです(^^)
この映像のことは以前書いた事があるかも・・・・。
記憶力に自信が無いけど
多分大好きな映像の事なので書いてるハズ(笑)
今日はこの映像について何を書きたいのかと言うと
Bigの言葉について・・・^____^
Bigのソロのコーナーで
Bigが何か話しながら登場するんです。
私はこの言葉が気になって気になって。
で、またタイ人の子にBigは何と言ってるのかとお尋ね。(^^)

「愛はたくさんの形がある。
嬉しい事もあって、悲しい事もある。
Bigにはみんなに紹介して聴かせたい歌があるんだ。
その歌はBigはとても好きなんだ。
好意を持ってる人にはBigのようにこの歌を聴いて
感銘してくれるように期待するよ。」

とBigは言っておるようです。
30秒ほどしゃべってตะเกียงหัวใจ を歌います。
この歌はJameの歌。
歌詞を翻訳した事はないから
どんな内容か知らないけど
タイ人の子に言わせれば
「เวลาไม่เคยพอ」に似てる気がするって。
きっといい歌詞なんでしょうね。
Bigが好きだというこの歌。
いつか、翻訳しないといけないなぁ~~。
で、Bigに言われたように感銘しなきゃ!!(^^)
って歌の翻訳ってまだまだ相当難しいんだなぁ(笑)
そうそう簡単に出来ないのが悲しいところ(T_T)
今暫くは言葉は判らずとも映像見て楽しんでます♪



そうそう!!タイ人の子と話してて文章が判らない時は
タイ語の先生にお尋ねするんですけど・・・。
先日はタイ人の子が
「返事が遅くなってごめんね。
Note Bookを修理に出してたから・・・」って言ってたのです。
私は何でノートを修理に出すのか不思議で不思議で・・・。
タイの学生さんは修理に出すような立派なノートを使ってるのかと思って。
で、タイ語の先生に訊いたら
Note Bookってパソコンの事だって~~。
タイではノートって言うらしい。。。
はぁ、知らなかった~~。
ってか判りにくい(笑)
このての話って色々あるんだよね~~。
いつもタイ語の先生と一緒に笑っちゃってます♪
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-25 23:00 | D2B

遅れたけど「おめでとう!」

11月22日は娘の17回目の誕生日でした。
その日は姪っ子の結婚式だったので
何だか忘れ去られたようになってしまった娘のバースデー。
私は娘の誕生日と姪っ子の結婚式が同じ日で
「おめでたいことが一緒で良かったや~~ん!!」
なんて言ったら
「きっとみんなの頭の中は結婚式でいっぱいで
誰も私の誕生日なんか覚えてないよ・・・」って
ちょっと凹み気味のコメント・・・。
そんなことないのに~~。
って思ってたけど、
その通りになりました^^;
私もうっかり忘れちゃって
「あら、今日は〇〇ちゃんの誕生日じゃな~~い」なんて言ってしまって。
ごめんねぇ~~(>_<)
いつもは誕生日前にしっかりと現金をくれるおばあちゃんも
すっかり忘れちゃってるようで
未だに連絡がありません(笑)

昨日、娘は天神に行くようだったので
「おめでとう!」
と言って私からのプレゼントの現金を渡すと
「友達以外で初めておめでとうって言われた^^;」って。
あらら・・・・。
ホントごめんよぉ~~。
いつも一緒に居て馴れ合いになってる家族だけど
ちゃんと「お誕生日おめでとう!」は言ってあげないといけないね。
自分が誕生日なんかどうでもよくなってるもんで
娘にも同じような感覚で接しちゃってました(>_<)
反省、反省。

で、おかんから大好きな娘へ
現金以外の歌のプレゼントーーーー!!

って娘は喜ばないかなぁ~?(笑)
喜んでるのは私か!!^^;
いや~、久しぶりにハピバのMV、
そしてショーマスコンの映像を見てぼんやりしてしまった^^;
だってね~、この頃このショーマスコンのハピバを何回見た事か!
MIKEが可愛くて。
でもでもそれ以上にGOLFが好きで好きでたまらなくってさぁ~~~(*^_^*)
はぁ~~。懐かしい気持ち。
この時の気持ちって絶対に消えることはないよなぁ。
あ!何だか私がめいっぱい思い出に浸ってしまった・・・(笑)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-24 22:29 | 家族の話

七夜待

見に行きたいと思っていた七夜待。
来週の土日には行けるかなぁ~?なんて思って
上映時間やいつまで上映なのか日にちをチェックしてみました。

ガーーーーーン!!!
上映は11月28日(金曜日)まで。
あれ・・・・。行けないじゃない(>_<)
私、今度の連休は予定があるので福岡まで映画は見に行けないのです。
予定と言っても自分の予定だけじゃないのが辛いところ。
22日は姪っ子の結婚式
23日は娘の送迎が色々あるから長時間不在に出来ず。
24日はタイ語のレッスン。
25日は仕事はお休みだけど旦那もお休みなので
一人でのんびり福岡市内まで映画なんか見に行けない・・・。
あ~ぁ。。。。
そしてもっと追い討ちをかけたのが上映時間。
一回目 10:05∼11:35
レイトショー 21:35∼23:05 (日・祝日は休映)
上映時間はこれだけのようです。
10時からの上映って、私は一体何時に家を出ないといけないのでしょうか?(笑)
正解は8時過ぎです^^;
そんなに早くから出て行けませんけど~~~。
レイトショーだって、終了が23:05
あの~~、家に帰り着くと日にち変わってますけど^^;
しかも日・祝日は休映でしょう?
も~う、なんてこった!!
「七夜待」見れないんじゃないの!!
何だか結構ショックーーー。
いつかテレビで放送されるかな?
まあ、レンタルで借りるっていう手もあるかな。
はぁ、、、いやね~。田舎って。
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-20 23:59 | タイ

Beam コンサート 2回目♪

Beamのコンサートってあまりにもチケットの売り切れが早かったせいか
2回目の公演があるんですよね~~。
でもさ~、Beamのコンサートに行く人って
私の周りには誰もいなかったんです(>_<)

でも・・・でも・・・・でも・・・・
とうとう居たーーーーー!!!
Beamのコンサートに行く人が居た~~~~(^^)
って、タイ人の子ですけどね。

その子はBeamのコンサートの2公演目のチケットの予約の時に
ちょうど予約する事ができたんだってーーーー!!
きゃ~~~奇跡!!(笑)
何だか私は自分が行けるような気持ちになって
とーーーーーっても嬉しくなったのですぅぅぅぅ!!
VCDを見ようと思い、
何だかすっかり諦めムードだったんですけど
希望の光が沸いてきたような!!(何故に?笑)
コンサートに行くタイ人の子が
「コンサートに行ったら雰囲気を話して聞かせてあげるね」って(^^)
嬉しいなぁ~~~。

Beamのコンサートは2回目も600人しか入れないのかなぁ~?
あ、そうそうコンサート会場だけは
タイ人の子に訊いて判ったんだ♪
バンコクにある「โรงละครอักษรา」という劇場みたいなところ??
何だかとても綺麗なところらしいけど
何という劇場なのか判らない・・・^^;
今度タイ語の先生に訊いてみよっと!!
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-19 23:27 | D2B

ガゼット@めざまし

今朝は「めざまし」見ましたよ~~。
面白かったーーー!軽部さんが(え?)
軽部さんは色々驚きがあったようで。
私もビジュアル系の世界は未知の世界なので
色んな話が新鮮!

15日のライブの時に軽部さんがヘドバンしてたのが面白かった!
しかも「ヘッドバンキング」なんて言うから(笑)

ガゼットと海外での活動とかスゴイみたいですよね~。
昨日「Hey!×3」に出てたLM.Cだって海外で活躍してるんですよね。
で、今朝チラッと出てきた「ナイトメア」
彼らも一流なのでは??
いつもナイトメアの曲を聴かされてますので
もう、覚えちゃいました(笑)
ナイトメアのボーカルの人、歌が上手いんですよーー!
声も良くて、私はビジュアル系の中では一番好きです。
歌もいいんですよ!!
多分、ビジュアル系を知らない人って
ナイトメアから入ると入りやすいんじゃないかしら?
私、未だにコテコテのビジュアル系は無理ですけど(笑)
曲で好きなのはナイトメアとアリス九號かな。
アリス九號のボーカルのショウ君がいい声してて聴きやすいんです。
それに彼はちょっと個性的で憎めなくて可愛いんです(^^)

って、何で私は一生懸命ビジュアル系バンドを紹介してるんでしょうか?(笑)
明日からはいつものアイドル好きに戻ります(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2008-11-18 20:52