365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


Honda Concert 07/02/09


2月7日にあったDanのFreeコンサート。
今朝写真だけは見てたんだけど
何を歌ったのかなぁ~~?なんて気になってまして。
で、その後映像がUPされておりました。
1分強の短い映像で非常に残念ではあるのですけど
雰囲気は味わえますね。
久々のDanのコンサート、いいなぁ~~~。
最初の歌は何でしょうね。
私は初めて聴くので新曲かな?と思ってますけど。
Fanが差し出したと思われるタオルで汗拭いちゃって。
もう、笑顔も可愛いーーーー(*^^)v
次に歌ったのが「เวลาไม่เคยพอ」
でも・・・・映像が前奏のところで終わった・・・・・・(>_<)
ああ~~~ん、残念ーーーーー!!
この続きの映像はUPされるのでしょうか・・・。
どうかUPしてください。。。(懇願)

今日はタイ語のレッスンに行ってきました。
また1ヶ月振りかなぁ。
もう、1ヶ月も行かなかったら
質問があり過ぎて・・・・(笑)
今日もめいっぱい質問してたくさん勉強しました。

今日の収穫は「กำลัง ガムラン」という言葉の意味。
この言葉って辞書で引くと「力、エネルギー、~しつつある」と書いてあります。
お友達がよく使ってる言葉ではあるんですけど
文章の流れから推測して
「~してる途中」だと思ってました。
でも「~している」って訳していいんですね。
先日Pchyのドラマの情報をくれたお友達のメールの中にも
「กำลัง On air」と書いてありまして。
てっきりもうすぐ放送されると書いてあるのかと思って
「いつから放送されれるの?」なんて訊いてしまった(笑)
正しく訳すと、もう放送されてるんですね^^;
まあ、お友達は私が日本人だと判ってるから
「まただ・・・」なんて笑ってることでしょう^^;
そのPchyのドラマですけど
夜には3チャンネルはなかなか映らないんですよね~~。
画面が真っ黒で。
今朝、3チャンネルを見てみたら映ってたんですけど。
タイ語の先生にその話をしたら
夜はアクセスが多くて映りにくいんじゃないの?っておっしゃってました。
3チャンネルのドラマってタイでは人気らしい。
日本でいうとフジテレビのようなものでしょうか?
月9とかさぁ。
今夜も放送されるだろうから
一応見てみようかと思ってます。

そうそう!今日はタイ語の先生がipotの映像を私に見せてくれまして。
タイ人の男性歌手のコンサート映像だったんです。
でもさ、画面が小さくて誰だか判らない。
音を聴いてみると歌は抜群に上手いんだよね。
先生は「ブゥー」っていう歌手だよ、って教えてくれたけど
私はそんな歌手知らない・・・・。
続けて映像を見てたらコンサート会場がめっちゃデカイの。
こんな会場でコンサートするなんてスゴイ人ですね~~、なんて言ったら
このコンサートは去年の9月頃にあったんだけど、
5月~9月までの間にこんな会場で7回ほどコンサートをしたとか、教えてくれました。
ええ~~、そんなスゴイ人って誰でしょう?
私はタイのスゴイ歌手と言えばバードさんくらいしか
思い浮かばなくて
「バードさんくらしか知らない」って言うと、その人でした^^;
日本じゃバードっていうけどタイでは発音が違うのね(笑)
先生が何度も「ブゥー」って言ってたのは(私には「ブゥー」って聞こえたの)
「バード」だったのね・・・・^^;
私はバードさん自身をあまり好きではないので
歌もあまり聴いた事がありません。
でもやっぱり歌は上手いよなぁ~~~。つくづく。。。。
タイ語の先生もバードさん自身はあまり好きではないけど
歌はいいから聴いてるんだそうです。
というかipotってスゴイなぁ。。。今更(笑)
いや、娘はipotを持ってるんですよ。
でも私はあまり興味を示さなかったのです。
歌さえ聴ければいいや、と思ってて今愛用のオーディオプレーヤーを使っております。
でも先生のipotを見たらちょっと欲しくなっちゃた~~。

それから昨日BeamのHi5を見たら
「เศร้าจัง เป๋าตังค์หาย・・・」
と、書いてある。
何かを失くしてとても悲しいって書いてるんだけど
何を失くしたのか判らないんだよね。
辞書を引いても「เป๋าตังค์」って載ってない。
なのでタイ語の先生に質問。
そしたら財布なんだって。
「เป๋าตังค์」という単語は
「กระเป๋า(かばん)+เงิน(お金)」を略したようなものらしくて。
「ตังค์」は「สตางค์ サタン」から来た言葉だそうです。
タイ語にはこういう単語が多くて私は大変苦労しております^^;
日本語でもそうだけど正しい言葉を使うっていうのは
なかなか難しいですね。
私は正しいタイ語しか知らないので
タイ人の口語的なタイ語を訳すのに非常に苦労しておりますが
私の日本語だってとんでもない日本語を使っておりますね^^;
いつも私にD2Bの情報を教えてくれるタイ人の子は
非常に綺麗なタイ語を使ってくれています。
単語もとてもわかり易くて
私にとってとてもいいタイ語の教材であります。
それとタイの若者の言葉を読むことによって
タイ語が口語的だということもよ~~く判ってきました^^;
辞書に載っていなくても
文字を声に出して読んでみると
「もしかして字が違う???」とか判る時もあります。
本当にタイ語は(他の国の言葉も同じでしょうが)奥が深い。
勉強してもしても判らない言葉がどんどん出てきます。
日本人だって全部の漢字を読めたり
全部の言葉の意味を知ってるわけじゃないから
日本人の私がタイ語を完璧にマスター出来るはず無いよなぁ~~って、
最近はちょっと肩の力を抜いて勉強してます。
もうちょっと(ちょっとどころではなく、かなり)出来るようになりたいのは
タイ語の聴き取りですね。
これはもっともっと単語を覚えないとダメですよね。
最近、タイ語の先生がよくタイ語を使ってくれます。
以前は私はほとんど単語を覚えきれてなかったから
タイ語を使うにも使えなくて。
今はタイ語のテキストを見てても疑問がたくさんあるので
先生に色々質問しちゃってます。
タイ語は難しいけど非常に楽しいです。
タイに住んだら会話が上達するだろうなぁ~~~なんて
最近よく考えます。
行きたいなぁ、タイに・・・・。

あああ!!Beamの話から大幅に横道にそれちゃった。
で、Beamは財布を失くしたようなのです。
財布の中の現金も大事でしょうけど
きっとカードや身分証明なども入ってたことだと思います。
日本には身分証明書ってないけど
タイにはあるんですね。
先生のを見せてもらいました。
写真の背景ってゴルマイのMVの撮影か何かの時に見た背景と同じなんだよね~~。
もう随分前に見た画像だったから
何の時の画像か思い出せないんだ~~(>_<)
この身分証明は5年おきくらいに更新するんだそうです。
Beamの大事なお財布戻ってくればいいけどね~~。
タイの人は親切だから
見つけたらきっと返してくれると思うけど。。。
何かに悪用されてませんようにm(__)m
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-08 19:50 | D2B

少クラ Favorite Song

今頃ですけど~~^^;
昨日少クラのビデオを見ました。
こうやってわざわざジャニネタを書くってことは・・・
そうです!!内君が登場したのです!!
お友達に1月の少クラに内君が出るよ!!って
教えてもらっていながら
1週目に登場しなかったもんで
1週目のビデオも撮るだけ撮ってそのままになっておりました。
で、昨夜娘がそのビデオを見始めて
「おかん!!出てきた!!」って(^^)
いや~~、やっぱカッコイイなぁ。
王子様キャラ顕在です(^^)
衣装も王子様系でさ!!
ジュニアのなんとかっていうコーナーの審査員にもなってましたね。
大笑いする笑顔もそのままで可愛い♪♪
久々に見て嬉しかったわ~~。


で、娘からの情報。
「おかん。
土曜日の朝にぐっさん達が出る番組があるやん、海外の家族を紹介するやつ。
あれ、来週タイやったばい。バンコク。」っだって~~~!!
何だか久々にテレビでタイを見るような気がするんですけど。
で、やけにテンションが上がって大喜びでした(^^)
こんだけ私が喜べば、娘も報告し甲斐があるでしょうね~(笑)
2月14日(土曜日) フジテレビ系列 にじいろジーン
AM8:30~AM9:55

「世界☆ぐるぐるジーン ~海の向こうの7つの自慢~」のコーナーでタイが登場です。
今から楽しみだぁ~~~(^^)

[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-07 21:14 | 内博貴

Dan Diary 2009.2.4

一昨日の夜11時過ぎだったかなぁ。
タイの子が「DanがDanDiaryをUPしてるよ~」って教えてくれまして。
もーーーーうね、ひっくり返るほど嬉しかったんです!!
だって、去年の7月29日以来ずっとしてくれてなくて。
芸能活動を再開して
ずっと忙しいもは判ってたけど
やっぱり更新が無いのは非常に寂しくて・・・・(泣)
それが「更新した」なんて聞いたから
慌てて行ってみました。

何が嬉しかったって最新映像のUPでした。

Danが歌ってる姿。
めっちゃ好きーーーーー(*^^*) フフ
どーしてこんなにカッコイイんでしょう?
普段のDanって、普通人に見えるんだよね。
どこにでも居そうな・・・^^;
でもね、歌を歌ってると全然違って見える。
普段のDanも可愛くてとっても好きなんだけど
歌ってるDanはその何倍も好き・・・・。
Danの表情と歌声と。
とにかく大好きな大好きなDanの映像が頭の中をグルグル。
これを教えてもらったのは11時過ぎだったけど
嬉しかったから何度か見て
今度は私がタイ人のお友達に連絡。
みんなも喜んでおりました♪♪

Danは2月7日にHondaのイベントがあるということは
昨日書きましたけど
この映像はそのイベントのための練習のようですね。
このイベント私も行きたいなぁ。
Danの歌を直に聴いてみたい。
聴いたらきっと私、溶けちゃいます。。。^^;
溶けてもいいから聴きたいDanの歌~~~~(笑)

先週はBeamのイベントがあったでしょう。
今週はDanのイベント。
そして今月22日にはBeamやPchyが出る
フリーコンサートがある予定。(先日聞いた情報に変更がなければ・・・)
こんな情報を見ると
タイに行くなら1ヶ月ほど滞在したいなぁ~~。
なんて夢のような事を考えたりします(*^^*) フフ
1ヶ月タイに居たら
何度かこういうコンサートに参加できそうだなぁ~~ってね。
まあ、現実問題今は無理なんでしょうけど
あれやこれやと考えることは楽しいですね(^^)
あぁ~~、Danに会いたいなぁ・・・・。
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-06 21:23 | D2B

Pchy สายสืบดิลิเวอรี่ 

タイの子からPchyの情報が(^^)
Pchyのドラマがオンエアされるようです。
ドラマのタイトルは"สายสืบดิลิเวอรี่"
これね、読み方と意味がイマイチ判らないんだなぁ・・・(泣)
「サーイスープ」までは読めるけど
その続きは「ディリィウォーリー」でいいのかなぁ?
もしかしたらこれは固有名詞なのかもしれない・・・・と思ったりしてますけど。
辞書に載ってない単語なので
意味も判らないんですぅ~~。
またタイ語のレッスンに行った時にでも習って来ますわ(^^)

Pchyの役はいつもお母さんと口げんかしてる若者の役。
街をぶらつくのが好きなプレイボーイな性格のようで、
そして麻薬も使ってる。
使ってるのか使ってみた、なのか
ちょっと判断しにくいんですけど^^;
とりあえずお友達のメールにはそのような説明が
書いてありました。
私の翻訳に間違いがなければ・・・・ですけど^^;
物語が麻薬を使ってみてから
色々展開していくのか・・・?
とか色々妄想が膨らんでいきます(笑)

オンエアは毎週金曜日の夜~日曜日の夜20:30(タイ時間)
日本時間では22:30~オンエアです。
3日連続ですけど放送時間は
30分なのか1時間なのかわかりません。
多分30分番組ではないかと思いますけど。
チャンネルは3チャンネルです。
放送開始日は書いてないんですけど
もしかしたら明日から放映されるのかもしれません。

タイ語の翻訳が未熟なもので
翻訳間違いもあるかもしれませんので御了承くださいませ(^^)

まあ、リアルタイムで見れなくても
きっとYouTubeにUPされるでしょうから
私はそっちをみるかも・・・。
またはドラマVCDのBOXが出たら買うかも・・・(笑)

今日は本当はD2B関連の話を書こうかと思ってたけど
時間が無くなったのと
Pchyの情報が急ぎだったもので
そっちをUPしました(^^)

私も明日22:30に起きてる元気があったら
タイのテレビを見てみよっかなぁ~~(*^^*) フフ
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-05 22:45 | Ptcy

SSBT LIVE 03/02/09


Danのドラマ撮影風景がUPされてました。
メーホンソンという言葉が聞こえるので
きっとそこで撮影してるんでしょうね。
先日DanはチェンマイでHondaの仕事をしてたから
そのままそっちの方に滞在してるのかな?
タイ人の子が16日にDanを見送りに行ったと言ってたから
結構長く滞在してるようで・・・。
映像の朝の景色を見てるとなんだか寒そうですね。
霧がスゴイんだもん。
きっと朝晩は冷え込んでたんでしょうね~~。

で、Danは土曜日にはHondaの仕事があるようです。
これはちょっとしたイベントのようなものがあるようなかんじ・・・。
タイ人の子が「見に行く!」と言ってたからね~~。
ま~ぁ、とにかく忙しそうであります。

2月のスケジュールも教えてもらったけど
まだちゃんと訳してないもんでよく判りません^^;
またボチボチ判った情報だけUPします♪♪

それから1月31日のBeamのコンサートの写真を見せてもらいました。
写真を見てたらアルバム「Love Maker 」のメンバーも
たくさん出てたようですね。
それで、Beamは「จุดเปลี่ยน」を歌ったわけですな!!
で、早くアルバム「Love Maker 」を買わないといけないなぁ。
でもそうこうしてるうちに
BeamのコンサートVCDも発売になりそうなので
それと一緒に買おうか・・・・なんて思ってます(*^^*) フフ
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-04 22:10 | D2B

王力宏 Wang Lee Hom ワンリーホン

台湾の話を書くなんて初めてなんですけど、
ちょっと気になった人がいるのでご紹介。
彼の名前は王力宏 (Wang Lee Hom ワンリーホン)

2~3週間前なんですけどYouTubeにUPされた映像があって。
その映像がこれ↓↓

この映像の中に私の大好きなBigも出てくるんですよね。
でもちょっと名前が違ってます^^;
「2Big」ってなってますけど
名前は「Big」ですけど・・・・^^;
Bigの写真は私も気に入ってるこの写真です。↓
b0117542_194057.jpg

ねぇ、Big可愛いっしょ~~(^^)

あ、王力宏の話しなきゃ!
でね、この映像の最初に使われてる曲が
王力宏の「Kiss-Goodbye」なんです。
初めてこのMVを見て
どこの国の言葉か判らず、
でも心にすっと入ってきたいい曲なんです。
王力宏の歌もいいけどGaktの曲もいいですね。
歌もとても上手くて。
よく判らないけど東方神起の歌も使われてませんか?
なんとなくだけどジェジュンの声に似てる気がするんですけど。
間違ってたらすみません^^;
でね、好奇心が湧いたのは王力宏なので
早速その日のうちに調べましたよ!!
こうやってすぐに行動する時は
かなり心奪われてる時であります^^;
それで探し当てたのが(案外早く見つかりましたけど)この映像↓


タイのようにカラオケみたいなMVがあるんですね~~。
そして王力宏がカッコイイの(^^)
正統派のイケメンっつぅかねぇ。
私はこういうあまり濃くない
本当に整ったイケメンが好みであります^^;
歌も上手でピアノも上手で。
「王力宏のアルバムが欲しいーーー!!」なんて思って
探してみたけど「Kiss-Goodbye」が入ってるCDって
もう売ってないような・・・・。
いつ発売されたのか知りませんが時間が経ってるようで入手不可能???
タイと同じように時間が経ってると
もう手に入らないという感じであります・・・。残念(>_<)
去年新しいアルバムは出してるようですが。
でも私が欲しいのは「Kiss-Goodbye」が入ってるアルバム・・・。
ってか、台湾のアルバムって価格が¥2600くらいするのね。
あら、お高い・・・・。
この価格で高いなんて思ってしまうこの感覚が怖いなぁ(笑)
だって、タイのお手頃価格ったらないもんね~~。
もうついつい何でも買ってしまうんですけど、
王力宏のアルバムの¥2600にはちょっと二の足を踏んでしまいました。

そうそう王力宏は日本にも来たりしてたようですね。
色々調べてみると2006年には
日本でコンサートもやってるような。
もう3年も前のこと・・・・。
私って何でも知るのが遅いよなぁ。

私は最近の王力宏よりも昔の王力宏の方が好きです。
「Kiss-Goodbye」の頃って彼が24~25歳くらいかなぁ。
それよりも若いかも??
で、写真よりもMVの方が断然カッコイイです。
最近の写真にはちょっと惹かれないかな。

って段々テンションが下がってきてますね(笑)
やっぱり、Bigが一番いいのかもね(^^)
[PR]

by golf-mike-love | 2009-02-02 19:55 | 王力宏