人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学入試センター試験 1日目

やっぱり今日も書いてしまうセンター試験の話^^;
もう、気になって気になって仕方ないんです。。。
国公立に受かる自信が無いから余計にねぇ。

私が高校の時はセンター試験は宗像というところまで行かないといけませんでした。
かなり遠いんです。
でも今は近くの大学で試験が実施されてます。
非常に便利になりました~~。
で、今日は8時20分集合ということで
車で送って行きました。
試験会場の大学への送迎は大変混むのが予想できたので
7時50分に家を出ました。
到着は8時10頃だったのでホッと一安心。
でもそれからがちょっと大変でした^^;
駐車場から出るのに混んで混んで。
9時から仕事に行く予定が家に帰りついたら9時。
慌てちゃったなぁ~~^^;

試験が終わるのは午後6時半。
センター試験ってこんなに長時間あるなんて知らなかった~~。
帰りの迎えは5時半過ぎには入試会場に到着しました。
今朝の渋滞のように駐車場にたどり着けなかったら困るからね。
今、私の車の中はゴルマイの「Get Ready」
エンジンかけたままず~~~っと聴いてました。
いいよなぁ~~、GOLFの声(^^)
今のお気に入りは「คว้าลม」「อยู่ไหนก็ไม่เหงา」「My Super Star」

車の中は暖房入れてるから長い時間待ってるとちょっとウトウトしたりして。
6時40分頃になると受験生達が出てき始めました。
その頃車の中でかかってた曲は「My Super Star 」。
この歌いいよなぁ~~なんてしみじみ思って
感傷的になっちゃった私。
次には息子のことを考え始めて。
今日のためにずっと一生懸命勉強してきた息子。
今日の試験だってこんなに長時間あって疲れたでしょう。
この試験から息子の運命って変わってくるんだよな~。
一生懸命頑張ってる息子を想うと
なんとか合格して欲しいな~と想うばかり。
他の子にしても同じで。
みんな一生懸命頑張ったんだから
希望の大学に受かって欲しいよな~~って想って。
これからいくつかの試験を受けるけど
本命の大学に合格しても合格しなくても
私は泣いてしまいそうですわ^^;
その日のことを考えると思わず涙が出てきちゃった~~(>_<)
って、なんて親ばか。
ホント馬鹿だなぁ~~って自分が可笑しかった^^;

その後暫くして息子が会場から出てきました。
顔は笑ってて
「も~~う。馬鹿。」って(笑)
何だか難しかったようです。
「もうちっとも判らん!!」なんてちょっと落ち込み気味の発言。
私も内心「ええ~~~~(>_<)」って思ったけど動揺してないように見せて。
息子には
「あんたが難しいと思って出来てなければみんなも出来てないよ」といいました。
これ、いつも私が言う台詞(笑)
「みんなも『難しかった』って言ってたやろ?」と息子に訊くと「うん」という返事。
「ほら、みんな難しかったんよ~~」って言うと
「いや、こんな田舎のレベルで喜んだらいかん。
都会の人がみんな頭いいんやもん!!」って^^;
あ~そっかぁ~~。
と、妙に納得したのでした。

今日の夕食は息子の大好きなカレー。
息子の好物でもあるけど、
今日は何かと忙しくてゆっくり夕食を作る時間もほとんど無かったんです^^;

2人で夕食を食べて
その後私はいつものようにPCに向かい。
これがうちのいつものパターンなのです。
で、やっぱり気になるのは予備校の分析。
早速見てみると代ゼミの分析がとてもわかり易くて。
今日の試験は全部去年より難しかったようですね。

息子と話してた時には社会と国語の分析までしか出てなかったのですが
「今年の問題難しかったらしいよ~~」って言うと
「そうばい!去年が簡単過ぎたんやもん。」って。
そう言いつつも「やや難化」という分析を見てちょっと安心したような表情。
あんな試験受けてると他のみんなが頭よさそうに見えて
自分だけが出来てないんじゃないかと不安になるもんね~。
息子だけじゃない、親の私だって同じ。

明日は2日目。
今日と同じくベストを尽くして頑張ってくれればそれでいい。
結果は後から付いてくる。
努力はきっと報われると思うから(^^)

by golf-mike-love | 2009-01-17 22:13 | 家族の話
<< 大学入試センター試験 2日目 明日は・・・ >>