人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運転者の責任

3月1日。
この日に我が家の息子は高校を卒業し
人生の一つの節目を迎えました。
その日の夜に息子と同級生である甥っ子から電話が。
息子と甥っ子は同じ中学校でした。
その甥っ子からの知らせは
中学の同級生の子(男の子)の訃報でした。
彼は今は仕事をしてたようで、
会社の車を運転している時の事故。
詳しい事故の状況はあまり知りませんが
居眠り運転の大きなトラックとの
正面衝突だったそうです。
病院に運ばれても意識はあったそうですが
残念ながら彼は天国に行ってしまいました。
18歳。
これからまだまだやりたいことがあっただろうに。
息子とは小学校、中学校と同じだったので
私も彼の顔はしっかり覚えています。
とっても可愛い顔をしたイケメンの男の子でした。
まだまだこれから長い人生があっただろうに
突然の事故によってその未来は無くなってしまいました。
事故の相手は居眠り運転だときいて、
運転者の責任を痛感させられました。
飲酒運転やひき逃げはもちろんやってはいけないんですが、
居眠りするような無理な運転もしないで欲しいです。
もしかしたら防げたかもしれない事故。
この事故のせいで、亡くなった子はもちろん、
そのご家族の人生がどれほど変わってしまうことか。

私も仕事柄車を運転する機会が多く、
時には長距離を運転する事もあります。
特に長距離を運転する時は居眠りには気をつけないと!と思ってます。
自分だけでの事故ならまだしも
人を巻き込んでは大変な事になるから。
私の住んでるような田舎は車は必需品。
運転しなくても事故に巻き込まれるような事もあります。
車を運転するからには
本当に慎重になって運転して欲しいんです。
それが運転する人の責任ですよね。
こんな悲しい事故が1件でも少なくなって欲しいです。

息子は今日同級生のお通夜に行きました。
私はお通夜の時間の少し前に葬儀場まで息子を送って行きましたが
本当にたくさんの人がお参りに来ていたようです。

息子は中学を卒業してからは彼と息子はほとんど交流もなかったようなので
一瞬葬儀に行くべきなのか考えたようですけど
私が「お葬式はこの世の別れだから、行くべきだよ」と言うと
「そうやね」と。
車で送るときには
「友達のお葬式で中学の同級生と再会するなんて」と。
そうだよね。
年齢重ねていればお葬式での同級生との再会もあるけど
若ければ成人式や結婚式などの
楽しいことでの再会が多いんではないでしょうか。

3月1日。
若くして天国に行った彼。
やすらかにね。

御冥福を祈ります。。。

by golf-mike-love | 2009-03-03 23:09
<< กุหลาบซ่อนหนาม ... ทักทายจาก August >>