人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ語の話など・・・。

今朝、天気予報を見たら福岡の方は「曇りのち晴れ」
雨の予報は10%だったはず。
少しでも洗濯物は外で乾かしたいので
思いっきり外に洗濯物を干して出勤。
なのに・・・昼頃に雨が・・・^^;
会社から私の自宅の方を見ると真っ白でしっかり雨が降ってる様子。
あ~あ、洗濯物がずぶ濡れだ~と思って夕方帰宅したら
洗濯物が軒下に・・・。
お隣のおばちゃんが洗濯物を軒下に入れてくれてました。
あ~良かった!助かった!
今まで出かけるときは必ず家の中に洗濯物を干していたので
今日のような事は初めてで・・・。
家に帰りながら、もう一度洗濯し直してコインランドリーに乾かしにいかないと!
なんて思ってたものでホントに嬉しかった!
夜にお礼の電話をしたら
「あんたが気にせんならいつでも雨のときは入れといてやるよ~」って。
あ~、いい人です(*^_^*) 感謝、感謝♪

そして今日もまた忘れないうちにタイの番組情報を!
(りんさん情報ありがとうございます~♪)
BSでの番組になります。
「トラベリックスⅡ」
BS日テレ(チャンネル4)
11月18日(日)21:00~21:54 
この番組は1時間ほどあって
「タイ:チェンマイ&バンコク&プーケット 」が紹介されるようです。
こちらにも番組の紹介があります。
なかなか面白そうですね~(^^♪

私がちょっと気になってたタイの雑誌の文字。
お友達からこんな文字ってどう読むの?ってたずねられて
そういえば私も疑問に思いつつ先生に聞いたこともなかったと思って
タイ語の先生に聞いてきました。
こんな文字↓よく見かけますよね?
タイ語の話など・・・。_b0117542_15354264.jpg
これをタイ文字に直すと
เธอกับฉัน

という風になるそうです。
You&Meという意味だそうです。
まあ、文字のイメージとしては似てますが
これまた覚えないと読めませんよ・・・(>_<)
普通のタイ文字覚えるのも大変なのにねぇ・・・。

タイ語の先生にこの文字の事を訊くために
私が持ってるゴルマイ掲載の雑誌を見せました。
この雑誌を送料まで入れて¥2000以上で買ったと言うと
先生は「ええ~~!」とビックリ。
「こんなの¥200くらいですよ~」って。
はい、判ってます・・・判ってるんですけどタイには行けませんので^^;
雑誌の価格など現地の価格を見るとタイに行きたい気持ちが
ますます膨らみますね~(^^♪

タイ語の先生はなんと今月と来月にタイに帰国されるとか!!
わ~羨ましい!!私も付いていきたい!!
って、先生はお仕事で帰国されるんですけどね。
ちょっとあつかましいのですがお時間があったら
何でもいいのでゴルマイ雑誌を買ってきてくださいと
お願いしました・・・^^;
普段あまり人にお願い事はしない私ですが
ゴルマイ関係だけは別です・・^^;
あつかましいのを十分承知でお願いしてしまって・・・ねぇ(笑)
今回の帰国はお忙しいようなので雑誌は無理かもですが
来月は時間があるかもね、っと言ってくれました。
しかしタイにはゴルマイ雑誌ってあんまり売れ残ってないのでは?
結構発売されたら速攻売り切れのような気がするのですが
どうでしょうかね?

この雑誌の文字を訊くときについでにGOLFが声優をやった
ワンちゃん映画のVCDも持っていって見せました。
タイトルが「マ・マー シー カー クラップ」だったんですが
数字の「4」がタイトルの中にあるのでこれって何だろう?
って不思議に思ってたのです。
このタイトル、日本語に直したら「4本足の犬」でした^^;
え?そんなタイトル?と私は相当びっくりしたんですが(笑)
「マ・マー」をという部分を「マー・マー」だと思ってて
「犬はやって来る」だと思い込んでました^^;
タイ語も何も分からないときに「○○から犬がやってきた」とか
そんなタイトルだと思ってたんですが「4本足の犬」ってねぇ~。
ちょっとショックでした^^;
タイ語の先生は何で私がこのVCDを持ってるのか不思議に
思われたようですが
GOLFがワンちゃんの声をやってると教えたら納得してました。
で、借りて帰られました(^^♪
私はGOLFの声を聞きつつ映画見て泣きましたが
先生はどうなんでしょうかね~。
でもこの映画は何かの賞を取りましたよね!
うん、きっと先生も感動するはず!!(^^)

明日は本当は私はお仕事はお休みの日なのですが出勤です。
3週間ほど前に会社の方が病に倒れられてしまって
そのフォローに追われてます。
落ち度の無いようにと思うので毎日が慌しく過ぎていって・・・。
また何かの機会にこの話はするかもしれませんが
健康には気をつけないといけませんね。
最近私はつくづく自分の健康を過信してはいけないな~と思ってます。
無理せずちゃんと体を休めないといけません。
みなさんも色々頑張る事があるかと思いますが
頑張り過ぎないように・・・ね!(^^)!
自分が元気でいる事が一番大切です(^^)
またいつかゴルマイにも会わないといけませんので
健康に気をつけていつまでも元気でいましょうね!!

by golf-mike-love | 2007-11-12 23:59 | タイ
<< 11月10日or11日のFino また見て・・・笑う! >>