人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番組トッサカン

昨日はゴルマイは「トッサカン」という番組の収録があったようです。
今日はタイ語教室だったのでGmemberにその番組についての
コメントらしきものがあったので先生に聞いてきました。
自分で昨日訳してたんですが時間が無くて途中までしか出来なくて。
そのコメントには収録の日にちは判ってるけど時間が判らないから
教えてください、というような事が書いてありました。
そして番組の内容もちょっとだけ書いてあたのですが。。。
この「トッサカン」という番組は南に居る先生のための番組だと書いてあるのです。
それってどんな意味かというとタイの南部の方の4県(県名までは聞いてませんが)
内紛というか争いのようなのがあって非常に貧しい地域になってるそうです。
なのでその地域におられる先生の支援のために収録される番組のようですね。
この番組の収益がその先生方に渡されるのでしょうかね。。。
その辺の詳しい内容までは全く判りませんが。
先日の孤児院の訪問に続いての奉仕のような感じですね。
とても心温まるような気がします。
日本で考えたらどうなんだろ?
そんな感じの番組ってあるかな~。
すぐに思い浮かぶのは「24時間テレビ」ですけどね。
あ、あとラジオで12月頃にも何かありますよね。
営業中に車の中で聞いたりしますので・・・。
タイって私はまだまだ知らない事が多くてそんなに大変な地域がある事は
知りませんでした。
微笑みの国って言われてる国でもそのような地区があるのは悲しいですね。
争いのなど無くなればいいのに。。。
私なんか何にも力にはなれないけれど、
争いが無くなって少しでも人々が平和で、貧困に苦しむ事無く
暮らしていけるように・・・と祈ります。

そう思うと日本は本当に幸せな国です。
この幸せを少しでも分けてあげられたらいいのに・・・。

by golf-mike-love | 2007-12-08 23:21 | GOLF&MIKE
<< トッサカンの画像 YAMAHA Press con >>