人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ旅行 10 ワット・ポー①

私はタイで観光するなら
ワット・ポーかワット・プラケオに行ってみたかったのです。
ワット・プラケオはかなり広いようなので今回はパス!
次回のタイ旅行での楽しみに残しておくことにして
今回はワット・ポーに行きました。
BTSに乗ってからタクシーに乗ったのかな。(記憶が曖昧 笑)
タクシーで移動してたらワット・プラケオが見えて来ました。
私はそれが車の中から見れるだけでも嬉しかったので
急いでカメラで写真を撮りました。
そしたらタクシーの運転手さんが車を止めてくれて
撮影させてくれました(^^) 親切♪
何だか長~~い塀があってとにかく敷地が広そうでした。
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20544582.jpg


そして間もなくワット・ポーに到着♪
確か、これが入り口だったと思います。(記憶が曖昧 笑)
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20565432.jpg

中国にありそうな仏像(?)です。
兵馬俑を思い出すような。
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20591810.jpg


これ何曜日の神様だったっけ?
日曜日?月曜日?金箔がベタベタ貼ってありました。
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20332839.jpg


と~~っても見たかった涅槃像。
でっかかった~~!!
そしてキンピカ!キラッキラに磨いてありました。
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20505712.jpg


涅槃像がある建物の中の壁面です。
上~~の方までびっしり絵が描いてあって凄かったなぁ~~。
これは下から上を見上げて撮りました。
私は美術はさっぱり判りませんが
こういうのを見るのは好きです。
じ~っと見てても飽きないような・・・(^^)
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20511447.jpg


涅槃像の足の裏。
この足の裏は幸せをもららしてくれるとガイド本に書いてありました。
この後私に一生分の幸せをもたらしてくれました(^^)
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_2053537.jpg


足の裏の絵のひとつ。
こうやって貝を埋めて絵を描いてあるのって何ていうんだっけ?
何か難しい読み方だったから覚えてないんです。
この絵は「日タイ修好120周年記念切手」の中に入ってたよ、と
お友達が教えてくれたので撮りました(^^)
私は切手は買ったけどどの絵が何の絵なのか判ってませんでした。
なので今、確認したらちゃ~んと切手にこの絵が載ってました。
さすがタイ通のお友達だ~~!って感心しました♪
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_20551295.jpg


足の裏を通り過ぎて涅槃像背中側にこんなコインが置いてありました。
これを20バーツで買ったと思います。
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_2213591.jpg


そしてそのコインを1枚ずつ壷の中に入れていきます。
この壷全てにコインを入れると願いが叶うそうです。
私はこういうことするのが大好きなので
コインを1枚ずつ手に取ってきちんと入れました。
でもね~、私のすぐ後ろから来てる人がどんどん迫ってくるのです。
その人はコインを数枚手にして壷に入れてたから
明らかに私より早く進んできます。
何だかせかされるようでイヤだったけど
私は自分のやり方で最後まで行きました(^^)
コインを入れながら一生懸命壷の数も数えました。
この数って書かない方がいいのかな?(^^)
気になる方は行った時に数えてくださいな♪
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_224593.jpg


涅槃像の後頭部です。
タイ旅行 10 ワット・ポー①_b0117542_198015.jpg


つづく・・・。

by golf-mike-love | 2008-03-03 19:45 | タイ
<< 忘れてた 浜田省吾 >>