人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ旅行 12 ワット・ポー③

いや~、ワット・ポーの話、長すぎますね(笑)
私ね、ワット・ポーだけで写真を90枚も撮っていました。
だってね~、たくさん見て回るところがあったんですから^^;
この日は色んなところに行く予定があったんですけど
ワット・ポーであまりにも写真を撮りすぎて
バッテリーの目盛りが一つ減ったのでビックリしました。
このあと私のタイ行きの最大の目的の
Bigのお寺なんかに行くのにバッテリーが無くなったら大変!だと思い
写真を撮るのを少しセーブしました^^;

ワット・ポーにはタイ式マッサージの総本山の学校があるとガイド本に書いてありました。
こうやってタイ式マッサージの説明がずら~~~っと書いてありました。
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_19495336.jpg


ツボの絵ですね。
色んなツボが書いてあるようでした。
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_19514132.jpg


石のようなものに説明書きが書いてあります。
うっすら字が見えるでしょう?
タイ文字で書いてありました。(当たり前)
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_1952304.jpg


人間だけでなく動物みたいなものも書いてありました。
空想の世界なのか、これも見ててかなり面白かったですよ~~。
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_19545313.jpg


ここはタイ式マッサージを受けられるところ。
またまた先日のさま~ずの番組でも出てましたよね。
しかし私が行った時には改装中でした。
エアコン取り付けの工事中だったようで・・・^^;
タイにいた時には「そうだよね~、暑いよね~」なんて
思ったんですけど
日本に帰ってきたら「扇風機も風情があっていいんじゃない?」
なんて思っちゃいました^^;
仮設の場所でタイ式マッサージを受けれたのですが
時間がなかったので今回はパスしました^^;
タイ式マッサージをしてくれる学生さんがたくさんいました(^^)
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_19564772.jpg


ここでまたお祈りをしました。
20バーツだったかなぁ~。
お祈りセットのようなものを買いました。
それには蓮の蕾、お線香、ろうそく、金箔がセットになってました。
蓮の蕾の間に写ってるのがお線香です。
お線香は日本のものとは違っててまるで花火のような形。
お線香の左側のピンク色の物がろうそくです。
私が買ったろうそくは黄色でした。
違う国に来ると色々違うもんですね~~。
金箔は自分の誕生日の神様に貼りました。
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_2032721.jpg


私はこの神様に貼ったような気がしますので
これが月曜日の神様なのでしょう!!^^;
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_2063396.jpg


そして出口の方へ行ってると学校がありました。
日本でいうなら小学校の低学年くらいですね。
なんだかとっても可愛くて♪
お寺の中に学校があるのでちょっとビックリでした。
タイ語の先生に訊いたら
昔からの名残でお寺に学校があるところもあるそうです。
今はお寺じゃないところでも学校があるらしいけど。
昔はお寺に学校があったから
男の子しか学校に行ってなかったそうです。
そうですよね、お寺って女性との接触に厳しいですからね。
タイ旅行 12 ワット・ポー③_b0117542_17515283.jpg


by golf-mike-love | 2008-03-07 00:47 | タイ
<< タイ旅行 13 川を渡る 読経 最終回 >>