人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365 Days


D2BのBIG・GOLF&MIKE・内博貴が大好きなみなみの日記  
by golf-mike-love
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ旅行 16 ワット・ラカン

食事の後に歩いてワット・ラカンへ行きました。
ワット・ラカンというお寺のすぐそばにはまたまた学校がありました。
ちょうどお昼時だったので給食を食べてたようです。
タイに給食があるのかどうか知りませんが
子ども達が食べてる器がお弁当じゃないので給食だと思いました。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_22374341.jpg


学校には柵がしてあったのですが
子ども達が可愛いので柵越しに写真を撮って、ちょっと変な人みたいでしたね。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_2240247.jpg


ワット・ラカンでは鐘をつきました。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_22422889.jpg


鐘の一つがこれです。
鐘が分厚くてしっかりした作りで、音色も「ガラ~ン」ってかんじ。
って音の表現までは難しいか(笑)
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_22433998.jpg


鐘のところと反対のところにこんなところがありました。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_22464326.jpg

ここには1週間の神様が居て
神様の前にはこんなものがあります。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_22473727.jpg

20バーツくらいでオイルを買って
そのオイルを神様の前にある器に注ぐのです。
オイルは結構たっぷり入ってて全部の神様に注いでも余裕。
お願いごとをしながらオイルを注ぎました(^^)

ワット・ラカンのそばにはタンブンをするところがありました。
川に続く通路にどじょうやすっぽんやカエルやら色んな生き物がバケツに入れてありました。
私はこれって何なのか判らなかったけど
お友達がこれを買って川に戻すことでタンブンするんだよって教えてくれました。
「あ~!なるほど~~!」って思って(^^)
それで私達もタンブンすることに!(^^)!
私ね、最初はこの生き物を1匹買って川に戻すかと思ってたのね。
でもお店の人の話を聞くと
生まれた曜日ごとで生き物を買う数が決まってるのです。
私は月曜日生まれだから15匹です。
そして生き物別に願いごとが違う!!
どじょうは確か金運だったハズ。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_22514267.jpg

フナみたいな魚は健康だったハズ。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_230850.jpg

他にも生き物は居たけど欲を出したらキリが無いから
このどじょうと魚にしました。
この生き物が確か1匹10バーツくらいだったかしら。
私とお友達は同じ月曜日生まれだから
二人で一つづつ買いました。
そして半分ずつこの川に流しあいました(^^)
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_23102898.jpg
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_23105027.jpg

川に生き物を流した後にオバチャンが来て
また違う事をお奨めされたけどキリが無いからしませんでした。

それから歩いて船着場に戻る途中でちょっと腹ごしらえ
これが甘くて美味しかったんだなぁ~~!!
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_23151837.jpg

タイ風カキ氷って言うのかしら?
ピンク色のものがクワイの実で周りには片栗粉を付けてあって湯がいてるのです。
食感がムニュッ、シャキッって感じで美味しいのです。
そして甘いココナッツミルクがかけてあって・・・♪
本当に美味しくて忘れられない!!(笑)
次にタイに行った時にも絶対食べたい♪

そして再び船に乗って元のところに帰りました。
タイ旅行 16 ワット・ラカン_b0117542_23203355.jpg


次はいよいよBigのところへ・・・・。

by golf-mike-love | 2008-03-11 00:21 | タイ
<< タイ旅行 17 Bigのところへ タイ旅行 15 2日目の昼食 >>